三厩へ、青森から(2)

2018年08月03日 11:20

05072.jpg


青函トンネルを走る列車を優先させて、ゆっくりと。
10分近く停まった新油川信号場、貨物列車が悠々と通過していった。


1993/8 JR津軽線329D三厩行 車窓(キハ48形)


© 2010 風旅記(M.M.) *許可なく転載はできません
関連記事

三厩へ、青森から(1)

2018年08月03日 09:45

05071.jpg


力強さを感じる、機関車の姿が好き。
朝の駅でこれから乗る列車に、心躍らせている。


1993/8 弘前駅 JR奥羽本線629青森行(ED75形・50系)


© 2010 風旅記(M.M.) *許可なく転載はできません
関連記事

通勤電車で少し昔へ(4)

2018年08月02日 16:36

05070.jpg


長年走り続けた通勤電車は、少し疲れて見えた。
最後の活躍、あれから、もう14年の歳月が経った。


2004/8 高麗川駅 JR八高線八王子行(103系)


© 2010 風旅記(M.M.) *許可なく転載はできません
関連記事

通勤電車で少し昔へ(3)

2018年08月02日 16:04

05069.jpg


青いラインの路線の電車を、一気に置き換えた。
それも過去の話、橙と緑、今も活躍するのはこの車両だけ。


2004/8 高麗川駅 JR八高線八王子行(209系)


© 2010 風旅記(M.M.) *許可なく転載はできません
関連記事

通勤電車で少し昔へ(2)

2018年08月01日 15:44

05068.jpg


やがて単線になり、緑が多くなってゆく。
外の暑さを忘れる、和みのひととき。


2004/8 西川越駅~的場駅 JR川越線八王子行 車窓(209系)


© 2010 風旅記(M.M.) *許可なく転載はできません
関連記事

通勤電車で少し昔へ(1)

2018年08月01日 14:51

05067.jpg


東京の海辺から、ベッドタウンに向けて。
この辺りまで来れば、車窓は穏やかに。


2004/8 武蔵浦和駅 JR埼京線快速川越行(70-000系)


© 2010 風旅記(M.M.) *許可なく転載はできません
関連記事

長い距離を走る(14)

2018年07月31日 21:51

05066.jpg


近鉄らしい通勤電車に、ワンマンのサイン。
この先の旅路、夜の車窓に明かりは少なくなっていくのだろう。


2012/7 松阪駅 近鉄山田線2153宇治山田行(9000系)


© 2010 風旅記(M.M.) *許可なく転載はできません
関連記事

長い距離を走る(13)

2018年07月31日 21:46

05065.jpg


今日はここまで、終着駅に着いた安堵の時。
僕は、もっと先へ行く列車へ。


2012/7 松阪駅 近鉄山田線2003特急松坂行終着(12410系)


© 2010 風旅記(M.M.) *許可なく転載はできません
関連記事

長い距離を走る(12)

2018年07月30日 21:33

05064.jpg


ベッドタウンを走る列車を降りて、この先は特急列車で。
レールを走る鼓動が微かに伝わってくる、静かな車内で。


2012/7 近鉄大阪線2003特急松坂行 車内(12410系)


© 2010 風旅記(M.M.) *許可なく転載はできません
関連記事

長い距離を走る(11)

2018年07月30日 19:57

05063.jpg


終点まで120キロ、2時間。
これが近鉄のスケール感、列車の姿。


2012/7 大阪上本町駅 近鉄大阪線9021快速急行松坂行(2610系)


© 2010 風旅記(M.M.) *許可なく転載はできません
関連記事

長い距離を走る(10)

2018年07月29日 19:52

05062.jpg


建物に覆われた圧迫感、そこを抜け出せば。
ミナミの街の灯が車窓に流れるだろう。


2012/7 近鉄大阪線 大阪上本町駅


© 2010 風旅記(M.M.) *許可なく転載はできません
関連記事

長い距離を走る(9)

2018年07月29日 19:51

05061.jpg


列車が旅立ち、静かな時間が流れる。
大都会には、それは寂しさの瞬間。


2012/7 近鉄大阪線 大阪上本町駅


© 2010 風旅記(M.M.) *許可なく転載はできません
関連記事

長い距離を走る(8)

2018年07月28日 19:51

05060.jpg


大きなターミナル駅は、鉄道に風格を与えてくれる。
路線長日本一の私鉄の名に、箔が付く。


2012/7 大阪上本町駅 近鉄大阪線下り列車


© 2010 風旅記(M.M.) *許可なく転載はできません
関連記事

長い距離を走る(7)

2018年07月28日 19:49

05059.jpg


団体専用の列車が、長いホームに停まっていた。
あの列車の次に発車だろうか。


2012/7 大阪上本町駅 近鉄大阪線臨時団体列車(15400系)


© 2010 風旅記(M.M.) *許可なく転載はできません
関連記事

長い距離を走る(6)

2018年07月27日 19:37

05058.jpg


ゆったりと列車が到着し、慌てることなく停まっている。
都会のターミナル駅に、町とは違う時間が流れているよう。


2012/7 大阪上本町駅 近鉄大阪線1905特急鳥羽行(12600系)


© 2010 風旅記(M.M.) *許可なく転載はできません
関連記事

長い距離を走る(5)

2018年07月27日 19:35

05057.jpg


写真で見ていた、このデザインが近鉄そのもの。
片道80キロ弱の、伊賀への列車。


2012/7 大阪上本町駅 近鉄大阪線4925快速急行青山町行(2430系)


© 2010 風旅記(M.M.) *許可なく転載はできません
関連記事

長い距離を走る(4)

2018年07月26日 19:34

05056.jpg


近鉄のオリジン、上本町、7面6線の堂々たるターミナル駅。
僕にとっては写真の世界、今、初めて、リアルになった。


2012/7 大阪上本町駅 近鉄大阪線1965河内国分行(1220系)


© 2010 風旅記(M.M.) *許可なく転載はできません
関連記事

長い距離を走る(3)

2018年07月26日 19:25

05055.jpg


列車が行き違える、大きな円形のトンネル。
外にどんな街が広がっているのか、僕は知らない。


2012/7 近鉄難波線 大阪上本町駅~近鉄日本橋駅


© 2010 風旅記(M.M.) *許可なく転載はできません
関連記事

長い距離を走る(2)

2018年07月25日 19:24

05054.jpg


初めて乗る鉄道会社に、同じく鉄道の良さを見る。
ホームの安全を見る目、車掌氏の姿。


2012/7 大阪上本町駅 近鉄大阪線4933快速急行近鉄奈良行(1026系)


© 2010 風旅記(M.M.) *許可なく転載はできません
関連記事

長い距離を走る(1)

2018年07月25日 19:23

05053.jpg


まだ僕の知らない鉄道の風景。
大阪には、初めてがたくさん広がっている。


2012/7 大阪上本町駅 近鉄難波線4872尼崎行(9820系)


© 2010 風旅記(M.M.) *許可なく転載はできません
関連記事

真夏、下町の電車(12)

2018年07月24日 13:22

05052.jpg


信号は進行、青。
ジェットコースターラインを走って、列車は、旅はその先へ。


2015/7 堀切菖蒲園駅 京成本線1335京成臼井行 車窓(3000系)


© 2010 風旅記(M.M.) *許可なく転載はできません
関連記事

真夏、下町の電車(11)

2018年07月24日 13:21

05051.jpg


いくつもの橋が、重なって見える。
この川を越える旅路が、いくつも。


2015/7 京成関屋駅~堀切菖蒲園駅 京成本線1335京成臼井行 車窓


© 2010 風旅記(M.M.) *許可なく転載はできません
関連記事

真夏、下町の電車(10)

2018年07月23日 13:16

05050.jpg


クラシカルな鉄橋で、隅田川を渡る。
堤防に仕切られた川、これがこの町の風景。


2015/7 町屋駅~千住大橋駅 京成本線1335京成臼井行 車窓


© 2010 風旅記(M.M.) *許可なく転載はできません
関連記事

真夏、下町の電車(9)

2018年07月23日 13:16

05049.jpg


外の暑さが、ガラス越しに伝わってくる。
家並みの中を縫うように。


2015/7 町屋駅~千住大橋駅 京成本線1335京成臼井行 車窓


© 2010 風旅記(M.M.) *許可なく転載はできません
関連記事

真夏、下町の電車(8)

2018年07月22日 13:14

05048.jpg


普通列車に乗れば、冷えた車内にほっとする。
前を見れば、色の入ったガラスが町を晴天に染めていた。


2015/7 新三河島駅~町屋駅 京成本線1335京成臼井行 車窓


© 2010 風旅記(M.M.) *許可なく転載はできません
関連記事