奥羽本線・雪(9)

2016年01月05日 09:07

01814.jpg


雪は世界をモノトーンにする。
走る列車の車窓に映るのは、ただ静かな冷たさだけ。


2010/1 釜淵駅~大滝駅 JR奥羽本線2435M秋田行 車窓


© 2010 風旅記(M.M.) 風旅記以外への転載はできません

奥羽本線・雪(8)

2016年01月04日 09:02

01813.jpg


スピードを上げて走る。
雪煙を上げて、窓に雪を凍らせて。


2010/1 真室川駅~釜淵駅 JR奥羽本線2435M秋田行 車窓(701系)


© 2010 風旅記(M.M.) 風旅記以外への転載はできません

奥羽本線・雪(7)

2016年01月04日 08:55

01812.jpg


雪が降り続いている。
全てが白くなっていく中、発車を待つ列車は静かに停まっている。


2010/1 真室川駅 JR奥羽本線2435M秋田行 車窓・622M新庄行(701系)


© 2010 風旅記(M.M.) 風旅記以外への転載はできません

奥羽本線・雪(6)

2016年01月03日 08:44

01811.jpg


行き違ったのは、厳寒を走り抜いた秋田発の普通列車。
車窓に映る、雪と鉄道の軌跡。


2010/1 泉田駅 JR奥羽本線2435M秋田行 車窓・2428M新庄行(701系)


© 2010 風旅記(M.M.) 風旅記以外への転載はできません

奥羽本線・雪(5)

2016年01月03日 08:35

01810.jpg


もう少しで発車の時間。
鉄路を眺め、そして暖かな車内へ。


2010/1 新庄駅 JR奥羽本線2435M秋田行(701系)


© 2010 風旅記(M.M.) 風旅記以外への転載はできません

奥羽本線・雪(4)

2016年01月02日 08:31

01809.jpg


列車から落ちた雪が線路に積もって。
雪の列車のテールライトが、凛々しい。


2010/1 新庄駅 JR奥羽本線2435M秋田行(701系)


© 2010 風旅記(M.M.) 風旅記以外への転載はできません

奥羽本線・雪(3)

2016年01月02日 08:29

01808.jpg


ポイントが凍らないように暖められて、蒸気が上がっている。
木造、赤レンガ造りの機関庫の色合いが、鉄道と共に過ぎた時間の証。


2010/1 JR奥羽本線 新庄駅


© 2010 風旅記(M.M.) 風旅記以外への転載はできません

奥羽本線・雪(2)

2016年01月01日 08:27

01807.jpg


列車のその姿が、この先の奥羽本線の雪の厳しさを物語っている。


2010/1 新庄駅 JR奥羽本線2435M秋田行(701系)


© 2010 風旅記(M.M.) 風旅記以外への転載はできません

奥羽本線・雪(1)

2016年01月01日 08:26

01806.jpg


陸羽西線の気動車が、乗り換えの乗客を待っている。
車止めで、標準軌はここが終わりと示された奥羽本線。


2010/1 新庄駅 JR奥羽本線421M新庄行終着(719系)


2016年が始まりました。
今年も1年、公私共に充実させていきたいと思っています。
本年も、どうぞ宜しくお願い致します。


© 2010 風旅記(M.M.) 風旅記以外への転載はできません

新幹線と在来線と(18)

2015年11月09日 22:14

02883.jpg


この駅の雰囲気は、今も変わらずに素敵だとも思う。
僕は、在来線に旅の喜びや哀しみを見ているから。
こうして駅で様々な列車を眺めているだけでもいい。
冷たい晩秋の雨。
もうそろそろ、次に乗る列車がホームに入ってくる頃だろうか。


2012/11 青森駅 JR奥羽本線2047M特急つがる7号青森行終着(E751系)・690M弘前行(701系)


© 2010 風旅記(M.M.) 風旅記以外への転載はできません

新幹線と在来線と(17)

2015年11月09日 22:14

02882.jpg


青森駅、夜10時過ぎ。次の列車まで30分と少し。
東北本線が来なくなって、この駅もなんだか小さくなってしまったと、寂しく見つめている。


2012/11 JR奥羽本線 青森駅


© 2010 風旅記(M.M.) 風旅記以外への転載はできません

新幹線と在来線と(16)

2015年11月08日 22:11

02881.jpg


なぜだろう。
列車を降りたときの感覚が、やっぱり新幹線よりもこちらの方が好き。
単なる思い込みかもしれないし、時を重ねた在来線の駅には本当に魅力が詰まっているのかもしれない。


2012/11 青森駅 JR奥羽本線2047M特急つがる7号青森行終着(E751系)


© 2010 風旅記(M.M.) 風旅記以外への転載はできません

新幹線と在来線と(15)

2015年11月08日 22:10

02880.jpg


独特なヘッドマークの表示。
液晶だろうか、角ばった文字が、妙に抽象化されたデジタルの世界を思い起こさせる。


2012/11 青森駅 JR奥羽本線2047M特急つがる7号青森行終着(E751系)


© 2010 風旅記(M.M.) 風旅記以外への転載はできません

新幹線と在来線と(14)

2015年11月07日 22:03

02879.jpg


この車両は、走り始めてからずっと、新幹線の連絡特急を担ってきた。
盛岡から、八戸から、そして今、新青森から青森までの1駅の連絡もこの列車の役割。


2012/11 新青森駅 JR奥羽本線2047M特急つがる7号青森行(E751系)


© 2010 風旅記(M.M.) 風旅記以外への転載はできません

新幹線と在来線と(13)

2015年11月07日 22:02

02878.jpg


鋭い光を放って、秋田からの特急列車が到着した。
夜を走って来て、ここからあと1駅の旅路。


2012/11 新青森駅 JR奥羽本線2047M特急つがる7号青森行(E751系)


© 2010 風旅記(M.M.) 風旅記以外への転載はできません

新幹線と在来線と(12)

2015年11月06日 21:55

02877.jpg


乗り継ぎの列車までは、まだ少しの時間がある。
寒さに襟を立てれば、凍結しないよう暖められた運転台の窓から立ち上る湯気、ゆらゆらと。


2012/11 新青森駅 JR奥羽本線4098M特急スーパー白鳥98号新青森行終着(789系)


© 2010 風旅記(M.M.) 風旅記以外への転載はできません

新幹線と在来線と(11)

2015年11月06日 21:54

02876.jpg


ああ、あの列車だ。
この時間に、ここを走っているんだ。
遠くを目指す列車が残す情の余韻が、テールライトと共に暗闇を漂う。


2012/11 新青森駅 JR奥羽本線8002寝台特急トワイライトエクスプレス大阪行(24系)


© 2010 風旅記(M.M.) 風旅記以外への転載はできません

新幹線と在来線と(10)

2015年11月05日 21:54

02875.jpg


ホームに自動放送が鳴り響き、なかなかやって来ない列車が何かをぼんやり考えていると、やがて迫力ある機械音が響き渡り、僕の真横を通り過ぎて行った。


2012/11 新青森駅 JR奥羽本線8002寝台特急トワイライトエクスプレス大阪行(EF81形)


© 2010 風旅記(M.M.) 風旅記以外への転載はできません

優雅な時間を(4)

2015年08月26日 09:10

02769.jpg


オープンデッキには夏の風。
機関車の重たげな機械音が響き渡る。


1993/8 JR奥羽本線9633ノスタルジックビュートレイン1号弘前行 車内(50系)


© 2010 風旅記(M.M.) 風旅記以外への転載はできません

優雅な時間を(3)

2015年08月25日 08:50

02768.jpg


乗り継いだ列車は、機関車が牽く客車。
ノスタルジックビュートレインと名付けられた、特別な普通列車。


1993/8 秋田駅 JR奥羽本線9633ノスタルジックビュートレイン1号弘前行(ED75形・50系)


© 2010 風旅記(M.M.) 風旅記以外への転載はできません

優雅な時間を(2)

2015年08月25日 07:30

02767.jpg


夜が明け、見知らぬ風景が車窓を流れてゆく。
大正時代から続く夜行急行「401列車」は、次の冬に臨時列車に格下げされ、5年後に廃止された。


1993/8 JR奥羽本線1401M急行津軽青森行 車窓


© 2010 風旅記(M.M.) 風旅記以外への転載はできません

15年の時(4)

2015年02月02日 15:10

02436.jpg


今では広軌と狭軌の車止めが向かい合って、線路が分断された奥羽本線。
まもなくやってくる列車はキハ58系、快速月山4号。陸羽西線から乗り入れて山形までを力走する。


1999/2 JR奥羽本線 新庄駅


© 2010 風旅記(M.M.) 風旅記以外への転載はできません

15年の時(2)

2015年02月01日 12:51

02434.jpg


標準軌に変わる。
沿線の全てが工事現場、L特急は残された短い時間を走っていた。


1999/2 新庄駅 JR奥羽本線1027ML特急こまくさ7号新庄行終着(485系)


© 2010 風旅記(M.M.) 風旅記以外への転載はできません

15年の時(1)

2015年02月01日 12:30

02433.jpg


初めて奥羽本線に乗った日。
山形から先は、在来線の特急が活躍していた最後の冬だった。


1999/2 山形駅~新庄駅 JR奥羽本線1027ML特急こまくさ7号新庄行 車窓


このブログを始めて、丸5年が経ちました。
好きな鉄道の旅を続けてこられたのも家族の理解のおかげ、そして何よりも、見てくださる方々がいらっしゃることがブログを続けてきた原動力でした。
皆様には感謝申し上げますと共に、今後とも宜しくお願い致します。


© 2010 風旅記(M.M.) 風旅記以外への転載はできません

雪・途中駅(16)

2015年01月15日 08:25

01805.jpg


新幹線と同じ標準軌が、在来線の狭軌に向き合う。
決して超えることのない境界の駅。
それでも旅は、その向こうへと続いてゆく。


2010/1 新庄駅 JR奥羽本線421M新庄行終着(719系)


© 2010 風旅記(M.M.) 風旅記以外への転載はできません