私的旅行記による、幾つかの一場面をあなたに
土地の記憶のかけらをここに残し、
それが誰かの旅の道標となることを願って
写真が好きな一旅人のささやかな旅行記をここに。

広告

西へ、名古屋へ(24)

2 Comments
風旅記
04386.jpg


JR東海の車掌氏は、手笛を3回吹いてドアを閉める。
国鉄がJRになって四半世紀以上、それぞれの会社の独自に気付くことも多くなった。


2014/10 磐田駅 JR東海道本線473M浜松行 車内(211系)


© 2010 風旅記(M.M.) *許可なく転載はできません
関連記事

広告

Comments 2

There are no comments yet.
風旅記→コレ1989様へ  

こんにちは。
コメント頂きありがとうございます。
どこまでも長く続く路線、私が乗ることのある路線では、東北本線と東海道本線が多いのですが、前者は全体がJR東日本(第3セクターに転換された区間はありますが)、後者はJRの大きいところ3社に跨っていますので、それぞれの最も新しい車両や駅設備が見られて興味深いですね。
普通列車に乗って、一駅ごとに繰り返される、車上スピーカーから流れる発車サイン音と手笛3回の音、長い長い東海区間の印象です。
列車に乗っていると、まだまだ知らない駅がたくさんあると実感します。降りたことのある駅はごく僅か、旅する場所はまだまだいくらでも残っています。
今後とも、宜しくお願い致します。

2018/03/07 (Wed) 16:12 | EDIT | REPLY |   
コレ1989  

風旅記さま、こんばんは。

ブログに御訪問、コメント頂きありがとうございます(お返事が遅くなって申し訳ありません・・・)

東海道線を乗っていて、個人的にJR東海の区間で一番に思い出すのが手笛を3回吹くことです。
同じ路線といえど、東日本・東海・西日本区間で車両やアナウンス、駅のサイン等、それぞれ異なることも多くてそれはそれで面白いと感じたりします。

夜行列車が無くなってしまって鈍行だと辛いところもありますが、最近は時間に余裕を持たせて、知らない駅で休憩がてら下りてみるのもまた楽しかったりします。



・・・長文失礼しました。
引き続き楽しみに拝見させて頂きます。

2018/03/06 (Tue) 23:10 | EDIT | REPLY |