札幌で、赤い電車に乗って(11)

2017年04月21日 07:30

03985.jpg


僕は、東へ。
小雨に濡れた駅、旅のひとときの安らぎ。


2011/4 岩見沢駅 JR函館本線127M滝川行 車窓(711系)


© 2010 風旅記(M.M.) *許可なく転載はできません
関連記事


コメント

  1. 風旅記 | URL | O7xVy9HA

    こんばんは。
    コメント頂き、ありがとうございました。
    岩見沢駅、今年の3月に行きました。ホームの馬のオブジェは今もそのままありました。
    この駅の駅舎が火災で焼失したという悲しい出来事、頂いたコメントで知りました。私がこの列車でこの駅を通った時には、既に新しい駅舎になっていたのですね。
    ウィキペディアで以前の駅舎の写真を見ました。この駅を使っていらっしゃった方からすれば、記憶に残る駅の風景だったことと思います。旧駅舎の頃にこの駅を通って旅したことはあったはずですが、残念ながら私は、自分の目でその姿を見ることはできませんでした。
    今の駅舎、私は素敵だと感じました。駅の歴史を知らぬ私にとって、初見に近い駅の訪問、ガラス張りの駅は、温かな光に包まれるようでいい時間でした。
    ぜひ、以前の駅の情景を見せて頂きたく、お願い致します。
    私も、私なりにこの駅で感じたことをいつか、ここで載せて行きたいと思います。

  2. 鶴君 | URL | n5gWyoOY

    岩見沢駅ですね・・・

    私のブログにコメントありがとうございました。

    私は大学時代に岩見沢に住んでいました。毎日この駅を使って通学しており思い出の駅です。
    ホームのばんえい競馬の馬のオブジェが印象的でした。何年か前に行ったときは、まだありましたが、今はどうなっているのでしょうか?週末は入場券一枚で一日中駅にいて写真を撮っていました。
    そういえば、岩見沢駅は何年か前に火事で全焼してしまいましたね。テレビのニュースで見たときは、悲しい気持ちになりました。近代的なガラス張りの駅舎になったようですね。昔の味のある駅舎が好きでした・・・北海道らしいいい駅でした。今度写真を探して、ブログにアップしたいと思います。
    今後ともよろしくお願いいたします。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kazetabiki.blog41.fc2.com/tb.php/3990-ca992046
この記事へのトラックバック