渋谷から(4)

2016年09月26日 14:17

03511.jpg


この街は、だいぶ急な坂に囲まれた谷にある。
見上げる高さの駅を発った列車は、道玄坂上辺りで地中に吸い込まれてゆく。


2012/9 渋谷駅~神泉駅 京王電鉄井の頭線吉祥寺行(1000系)


© 2010 風旅記(M.M.) 風旅記以外への転載はできません
関連記事


コメント

  1. 風旅記→ex-hisa様へ | URL | O7xVy9HA

    こんにちは。
    コメントありがとうございます。
    渋谷は、副都心線の開業と東横線との直通運転の開始から、大規模な再開発が話題によく挙がるようになりました。地上にあった東横線の駅がなくなり、古くからの駅ビル、東急東横店も解体、地上高くにある地下鉄銀座線の駅も移るそうですね。
    言葉通りの谷にあるこの駅と街、昔を見てみたかったと思います。今、地下鉄半蔵門線と直通している東急田園都市線も、元の新玉川線の名称が表す通り、玉川線、路面電車でした。駅前には都電も来ていて、古き良き東京の姿があったものと想像しています。
    街は変わっていくもの、井の頭線も私が幼かった頃と比べても随分と都会的な賑やかな路線になりました。たまに振り返りたくなります。
    今後とも、宜しくお願い致します。

  2. ex-hisa | URL | kVPKVsLo

    こんにちは。
    都会の路線ですが、いい雰囲気の写真ですね。
    井の頭線、以前、通勤で使っていたので懐かしいです。
    そのときは、まだ古い車両も走っていました。

    神泉~渋谷は地下鉄みたいなのに、渋谷は高架駅って、不思議ですよね。
    渋谷の谷がいかに深いかがわかります。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kazetabiki.blog41.fc2.com/tb.php/3516-f30dce20
この記事へのトラックバック