空の下の地下鉄(14)

2016年02月07日 16:32

03043.jpg


賑やかな歓声、楽しげな笑い声、遊園地と東京ドームと。
たくさんの乗客を乗せて空の下を走り続ける、地下鉄。


2015/2 後楽園駅 東京メトロ丸ノ内線B1549池袋行(02系)


© 2010 風旅記(M.M.) 風旅記以外への転載はできません
関連記事


コメント

  1. 風旅記→きゃみ様へ | URL | O7xVy9HA

    こんばんは。
    コメントありがとうございます。
    茗荷谷にお住まいですか。後楽園に向けて、地形が本当に谷になっていますので、車庫も不思議な構造になっていますね。
    茗荷谷駅は掘割のような周りよりも低い場所にあり、池袋方はすぐにトンネルに入ってしまうのに、東京方すぐのところにある車庫は周囲の道よりもだいぶ高いところ、建物の屋上のような形で線路が広がっています。
    架線のない線路は見ていて気持ち良く、また乗っていても地下鉄らしからぬ開放感を味わえますね。
    今後とも、宜しくお願い致します。

  2. きゃみ | URL | -

    こんにちは。
    丸ノ内線の後楽園~茗荷谷辺りは地下鉄が地上に顔を出してくれる貴重なエリアですね。古い地下鉄は浅い地下を通るので茗荷谷のような谷地形ではこんな情景が見られます。実は私の地元でして、たまに路線沿いに散歩に出かけたりしています。車両基地も見られるので好きな散歩コースです。
    散歩の様子をトラバしましたのでよろしくお願いします<(_ _)>



コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kazetabiki.blog41.fc2.com/tb.php/3047-7a8ca6e4
この記事へのトラックバック

東京メトロ丸ノ内線 (後楽園~茗荷谷) お散歩 その1

とうとうGW最後の日となりましたが、みなさんいかがお過ごしでしょうか? わたしのGWはというと、ど真ん中に仕事が入ってしまいました(&gt;_&lt;) さて、GW最後の日は一日時間がありましたのでちょっと散歩に出かけてきました。 今回は東京メトロ丸ノ内線を地上で見れる数少ない場所を巡ってきました。丸ノ内線は歴史の古い地下鉄で地下浅いところを走っているため、谷間では外...