首都と駅(1)

2016年09月01日 15:42

02681.jpg


カンボジアの首都、プノンペン。
歩いて駅に着いたが、人の気配がなく拍子抜けしてしまった。


2004/9 カンボジア王立鉄道 Royal Railways of Cambodia プノンペン駅 Phnom Penh Station(カンボジア王国 Kingdom of Cambodia)


© 2010 風旅記(M.M.) 風旅記以外への転載はできません
関連記事

首都と駅(2)

2016年09月01日 15:43

02682.jpg


写真を撮ってはいけないかもしれないと、駅舎の日陰にいた人にカメラを見せて尋ねたら、中に入って構わないと身振り手振りで教えてくれた。
コンコースを抜けホームに出れば、驚く程の静けさ。


2004/9 カンボジア王立鉄道 Royal Railways of Cambodia プノンペン駅 Phnom Penh Station(カンボジア王国 Kingdom of Cambodia)


© 2010 風旅記(M.M.) 風旅記以外への転載はできません
関連記事

首都と駅(3)

2016年09月02日 15:47

02683.jpg


草に埋もれた貨車で、子供達が遊んでいる。
カメラに気付いたようだ。
こちらを見て、微笑んでいる。


2004/9 カンボジア王立鉄道 Royal Railways of Cambodia プノンペン駅 Phnom Penh Station(カンボジア王国 Kingdom of Cambodia)


© 2010 風旅記(M.M.) 風旅記以外への転載はできません
関連記事

首都と駅(4)

2016年09月02日 15:49

02684.jpg


遠くには線路を歩く人、朽ち果てた貨車。
レールは草に埋もれながらも鈍く光っているけれど、本当に列車が来るのかは分からない。


2004/9 カンボジア王立鉄道 Royal Railways of Cambodia プノンペン駅 Phnom Penh Station(カンボジア王国 Kingdom of Cambodia)


© 2010 風旅記(M.M.) 風旅記以外への転載はできません
関連記事

首都と駅(5)

2016年09月03日 15:51

02685.jpg


背の高い暖かな土地の樹が、風に靡いている。
ボンコック湖の畔、ゆっくりと歩く人。


2004/9 カンボジア王立鉄道 Royal Railways of Cambodia プノンペン駅 Phnom Penh Station(カンボジア王国 Kingdom of Cambodia)


© 2010 風旅記(M.M.) 風旅記以外への転載はできません
関連記事

首都と駅(6)

2016年09月03日 15:55

02686.jpg


ガイドブックによれば、この頃は隔日で長距離旅客列車が運行されていたという。
内戦で荒廃したこの鉄道に、いつの日か、乗客の賑わいは戻るのだろうか。


2004/9 カンボジア王立鉄道 Royal Railways of Cambodia プノンペン駅 Phnom Penh Station(カンボジア王国 Kingdom of Cambodia)


© 2010 風旅記(M.M.) 風旅記以外への転載はできません
関連記事

特急から地下鉄まで(1)

2016年09月04日 10:27

03456.jpg


もう夏の盛りは過ぎて、ふと、列車に乗りたくなった。
車窓に様々な列車の映る、あの路線へ。


2015/9 都営浅草線 東日本橋駅


© 2010 風旅記(M.M.) 風旅記以外への転載はできません
関連記事

特急から地下鉄まで(2)

2016年09月04日 10:29

03457.jpg


反対側のホームに行く必要さえなければ、階段を降りてすぐに改札とホームのある古い地下鉄の造りは、悪くない。


2015/9 東日本橋駅 都営浅草線1058H快特京急久里浜行(1000系)


© 2010 風旅記(M.M.) 風旅記以外への転載はできません
関連記事

特急から地下鉄まで(3)

2016年09月04日 10:31

03458.jpg


京急の優美な車両が輝いている。
光沢の美しい赤色が、この先の旅路をもっとわくわくさせてくれる。


2015/9 東日本橋駅 都営浅草線983H京成高砂行(600系)


© 2010 風旅記(M.M.) 風旅記以外への転載はできません
関連記事

特急から地下鉄まで(4)

2016年09月05日 10:37

03459.jpg


駅は綺麗に改装されていても、線路敷に残る古い時代の地下鉄の感覚。


2015/9 都営浅草線 浅草駅


© 2010 風旅記(M.M.) 風旅記以外への転載はできません
関連記事

特急から地下鉄まで(5)

2016年09月05日 10:38

03460.jpg


何を表す信号機なのだろう。
白く光り、飛行機のマークは優等列車の判別だろうか。
次にやって来る列車に、何かを伝えようとしている。


2015/9 都営浅草線 浅草駅


© 2010 風旅記(M.M.) 風旅記以外への転載はできません
関連記事

特急から地下鉄まで(6)

2016年09月05日 10:43

03461.jpg


古くに地下鉄が開業したこの街は、駅が点在したまま地下街が作られることはなかった。
表通りを歩けば、やがて見えてきた威風堂々たる始発駅の姿。


2015/9 東武伊勢崎線 浅草駅


© 2010 風旅記(M.M.) 風旅記以外への転載はできません
関連記事

特急から地下鉄まで(7)

2016年09月06日 10:44

03462.jpg


関東で初めて、駅ビルにデパートが入った。
昭和6年竣工のその姿は、今、周りのどの建物よりも美しい。


2015/9 東武伊勢崎線 浅草駅


© 2010 風旅記(M.M.) 風旅記以外への転載はできません
関連記事

特急から地下鉄まで(8)

2016年09月06日 10:48

03463.jpg


始発駅の躍動感。
改札へ続く大きな階段を上がるとき、僕の心は旅の期待に高鳴る。


2015/9 東武伊勢崎線 浅草駅


© 2010 風旅記(M.M.) 風旅記以外への転載はできません
関連記事

特急から地下鉄まで(9)

2016年09月06日 10:49

03464.jpg


特急列車が、出発のときを待っている。
今から遠くへ行くのだろう。
そう、僕も今から旅に出るところ。


2015/9 浅草駅 東武伊勢崎線1811特急りょうもう11号赤城行(200系)


© 2010 風旅記(M.M.) 風旅記以外への転載はできません
関連記事

特急から地下鉄まで(10)

2016年09月07日 10:50

03465.jpg


僕は、この普通列車に乗って旅を続ける。
見慣れた電車が、今日は特別に見える。


2015/9 浅草駅 東武伊勢崎線811竹ノ塚行(10030系)


© 2010 風旅記(M.M.) 風旅記以外への転載はできません
関連記事

特急から地下鉄まで(11)

2016年09月07日 10:52

03466.jpg


急カーブを慎重に。
そのすぐ先で線路が途切れるから、なおさら慎重にゆっくりと。


2015/9 浅草駅 東武伊勢崎線910浅草行終着(10050系)


© 2010 風旅記(M.M.) 風旅記以外への転載はできません
関連記事

特急から地下鉄まで(12)

2016年09月07日 10:53

03467.jpg


始発駅を発った列車は、ゆっくりと隅田川を渡る。
クラシカルな鉄橋の上にはポイント、いよいよ駅を出て下り線へ。


2015/9 浅草駅~とうきょうスカイツリー駅 東武伊勢崎線811竹ノ塚行 車窓


© 2010 風旅記(M.M.) 風旅記以外への転載はできません
関連記事

特急から地下鉄まで(13)

2016年09月08日 10:54

03468.jpg


流麗なデザインは、いつ見ても美しい。
「雅」と名付けられた特急列車は、麗しい風のよう。


2015/9 浅草駅~とうきょうスカイツリー駅 東武伊勢崎線811竹ノ塚行 車窓・回送列車(100系)


© 2010 風旅記(M.M.) 風旅記以外への転載はできません
関連記事

特急から地下鉄まで(14)

2016年09月08日 10:56

03469.jpg


駅には、見上げきれない程のタワーを目指す観光客。
そのすぐ傍に、列車は乗客を運び終えて休んでいる。


2015/9 とうきょうスカイツリー駅 東武伊勢崎線811竹ノ塚行 車窓・滞泊列車(200系・10000系)


© 2010 風旅記(M.M.) 風旅記以外への転載はできません
関連記事

特急から地下鉄まで(15)

2016年09月08日 10:57

03470.jpg


地下鉄から線路が合流する。
ほんの数駅の間に、観光と日常が慌ただしく交錯する。


2015/9 曳舟駅 東武伊勢崎線811竹ノ塚行 車窓


© 2010 風旅記(M.M.) 風旅記以外への転載はできません
関連記事

特急から地下鉄まで(16)

2016年09月09日 11:00

03471.jpg


短い距離を走る普通列車は、都心から走って来る急行列車に路を譲る。
先を見据える視線、それは凛々しく。


2015/9 曳舟駅 東武伊勢崎線811竹ノ塚行(10030系)


© 2010 風旅記(M.M.) 風旅記以外への転載はできません
関連記事

特急から地下鉄まで(17)

2016年09月09日 11:01

03472.jpg


東武の旅は、この先、東急の車両で。
機能だけを追い求めたデザイン、無駄をそぎ落とした、そのシンプルさ。


2015/9 曳舟駅 東武伊勢崎線F903K急行久喜行(8500系)・E1054T急行中央林間行(50050系)


© 2010 風旅記(M.M.) 風旅記以外への転載はできません
関連記事

特急から地下鉄まで(18)

2016年09月09日 11:03

03473.jpg


モーターの音を高鳴らせて、右へ、左へ。
コルゲートの厳めしい昭和のステンレス車、東武と東急が離合する。


2015/9 曳舟駅~東向島駅 東武伊勢崎線F903K急行久喜行 車窓・912浅草行(10000系)


© 2010 風旅記(M.M.) 風旅記以外への転載はできません
関連記事

特急から地下鉄まで(19)

2016年09月10日 11:04

03474.jpg


整ったデザインは、この路線の保守的なイメージを変えてゆく。
鮮やかなオレンジ色は、一瞬のすれ違いさえ華やかにして。


2015/9 東向島駅~鐘ヶ淵駅 東武伊勢崎線F903K急行久喜行 車窓・E1052T急行中央林間行(50050系)


© 2010 風旅記(M.M.) 風旅記以外への転載はできません
関連記事