アーバンネットワークの先へ(1)

2014年09月01日 05:39

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こんなに朝早くから、もう電車が走っていて、乗客も行き来している。
都会の喧騒から離れる時間があってもいい。


2010/9 大阪駅 JR東海道本線普通列車(321系・207系)・JR大阪環状線普通列車(103系)


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アーバンネットワークの先へ(2)

2014年09月01日 06:49

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琵琶湖の畔で朝を迎える。
朝の眠気と車窓の輝きを行き来しながら、くつろぐ時間。


2010/9 石山駅~瀬田駅 JR東海道本線700K快速長浜行 車窓


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アーバンネットワークの先へ(3)

2014年09月02日 07:44

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長浜まで向かうこの列車を見送って、僕は1本後の列車へ。
東海と西日本の向き合う駅。
北陸への玄関の駅。


2010/9 米原駅 JR北陸本線700K長浜行(223系)


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アーバンネットワークの先へ(4)

2014年09月02日 07:53

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北陸本線の様々な表情。
日本海に沿った険しい表情、山の中を走る旅情。
今日は琵琶湖に沿って北へ。


2010/9 米原駅 JR北陸本線8133M敦賀行(521系)


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アーバンネットワークの先へ(5)

2014年09月03日 07:56

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米原駅までやってきて、立ち食い蕎麦のスープが透明な関西風になっていることに喜んだ学生時代。
今日も食べるつもりで来たものの、あいにく開店前。残念。


2010/9 米原駅 JR東海道本線3215M新快速姫路行(223系)


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アーバンネットワークの先へ(6)

2014年09月03日 08:30

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朝日の眩しさに目を細めたとき、米原に向かう特急列車が瞬時に走り抜けた。


2010/9 高月駅 JR北陸本線8133M敦賀行 車窓・5054ML特急しらさぎ54号米原行(683系)


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アーバンネットワークの先へ(7)

2014年09月04日 08:37

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柳ヶ瀬線と呼ばれた北陸本線の旧線は、あの山を越えていたのだろうか。
快調に走る普通列車から、車窓を眺めて。


2010/9 木ノ本駅~余呉駅 JR北陸本線8133M敦賀行 車窓


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アーバンネットワークの先へ(8)

2014年09月04日 08:43

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長閑な景色の中に、複雑な線路の配置。
北陸本線も湖西線も、どちらも幹線なのだ。


2010/9 近江塩津駅 JR北陸本線8133M敦賀行 車窓(521系)


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アーバンネットワークの先へ(9)

2014年09月05日 08:43

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湖西線が合流し、次の新疋田まではトンネル、その先は上下線分かれてのループ線。
綺麗な電車が走るこの路線、関西と北陸を結ぶ大動脈として、自然と折り合いをつけてきた歴史だ。


2010/9 近江塩津駅 JR北陸本線8133M敦賀行(521系)


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アーバンネットワークの先へ(10)

2014年09月05日 08:43

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狭いホームに立って、また1本、列車を見送る。
駅前に出て、初めて来た駅の風景を見てこよう。


2010/9 近江塩津駅 JR北陸本線8133M敦賀行(521系)


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アーバンネットワークの先へ(11)

2014年09月06日 08:46

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北陸本線と湖西線が走る真下に、駅舎がある。
コンクリートで固められた線路が、昭和の構造物を想わせる。


2010/9 JR北陸本線 近江塩津駅


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アーバンネットワークの先へ(12)

2014年09月06日 08:50

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1972年、湖西線開業の2年前に造られた、盛土を支えるコンクリート壁。
40年近くの歳月が、徐々に自然との境界を曖昧にしてゆく。


2010/9 JR湖西線 近江塩津駅


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アーバンネットワークの先へ(13)

2014年09月07日 08:53

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掲げられた行先を見て、もっともっと旅をしたいと思う。
次の列車が来るのを待つ。


2010/9 JR北陸本線 近江塩津駅


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アーバンネットワークの先へ(14)

2014年09月07日 08:54

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風が気持ちいい。
米原へ、山科へ、交錯した線路が分かれて、どこまでも続いてゆく。


2010/9 JR北陸本線 近江塩津駅


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アーバンネットワークの先へ(15)

2014年09月08日 08:55

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昭和32年に北陸本線の新線が開通し、昭和49年に湖西線が到達した。
この駅は、日本海縦貫線を形作るためにできあがってきた。
湖西線の列車は、まだ暫く来ない。


2010/9 JR北陸本線 近江塩津駅


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アーバンネットワークの先へ(16)

2014年09月08日 08:56

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長いホーム全部に列車が停まった時代があったのだろう。
機関車が引く長い客車が停まった頃を、まるで懐かしむようなずっと続くホーム。


2010/9 JR北陸本線 近江塩津駅


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アーバンネットワークの先へ(17)

2014年09月09日 08:59

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敦賀に向けて、海に向けて、ここから山を貫いて下り降りる。
ホームの先端で、その向こうの景色を眺めていた。


2010/9 JR北陸本線 近江塩津駅


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アーバンネットワークの先へ(18)

2014年09月09日 09:01

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終着駅は2駅先。
静かな新しい電車は、これから15Kmにわたってトンネルと坂が続く線路を走る。


2010/9 近江塩津駅 JR北陸本線5135M敦賀行(521系)


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アーバンネットワークの先へ(19)

2014年09月10日 09:08

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長いトンネルを抜けて停まった駅を、車窓に眺めている。
特急街道の幹線にある、長閑な山間の無人駅。


2010/9 新疋田駅 JR北陸本線5135M敦賀行 車窓(521系)


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アーバンネットワークの先へ(20)

2014年09月10日 09:17

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北陸と大阪を俊足で結ぶサンダーバード。
廃止された機関区の空地を横目に、スマートな特急列車は再び山に向かう。


2010/9 敦賀駅 JR北陸本線4010M特急サンダーバード10号大阪行(681系)


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アーバンネットワークの先へ(21)

2014年09月11日 09:17

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スマートなデザインの列車が行き交う。
今の時代の在来線の姿。いつまでも見ていたくなる。


2010/9 敦賀駅 JR北陸本線4010M特急サンダーバード10号大阪行(681系)・5135M敦賀行終着(521系)


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アーバンネットワークの先へ(22)

2014年09月11日 09:20

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特急が行き交う駅には、どこか遠くへと旅立てそうな夢がある。
枝分かれするローカル線には、知らぬ土地への旅情が溢れている。


2010/9 敦賀駅 JR小浜線930M東舞鶴行(125系)


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アーバンネットワークの先へ(23)

2014年09月12日 09:23

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高台のホームに、静かな時間が流れる。
発車までの時間を持て余すかのように。


2010/9 敦賀駅 JR小浜線930M東舞鶴行(125系)


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アーバンネットワークの先へ(24)

2014年09月12日 09:26

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高度成長期に大改良される前の北陸本線を、この目で見てみたい。
山と海の克服を試みた、その美しき車窓を眺めて、この駅に着いたときの感動を想像する。


2010/9 JR北陸本線 敦賀駅


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アーバンネットワークの先へ(25)

2014年09月13日 09:27

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輝くような真新しい車両は、いつしか秋の気配を帯び始めた空に溶け込んでゆく。


2010/9 敦賀駅 JR小浜線930M東舞鶴行(125系)


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