雪へ向かう旅の過程(17)

2014年02月01日 22:02

02184.jpg


終着駅は、僕が見たいと思っていた通りの、雪の駅。
ホームに降りれば、白い息と、雪を纏った列車。


2010/1 米沢駅 JR奥羽本線465M米沢行終着(719系)


© 2010 風旅記(M.M.) 風旅記以外への転載はできません
関連記事

雪へ向かう旅の過程(18)

2014年02月01日 22:04

02185.jpg


明日の朝、この列車はどこに走ってゆくのだろう。
1月のある日、雪はまだ降り続いている。


2010/1 米沢駅 JR奥羽本線465M米沢行終着(719系)


© 2010 風旅記(M.M.) 風旅記以外への転載はできません
関連記事

新時代を感じる(1)

2014年02月02日 09:42

01464.jpg


富山駅の北側に抜ける地下道を出ると、新しい時代を象徴するような駅の光景があった。
富山ライトレール。


2011/2 富山駅北停留所 富山ライトレール富山港線岩瀬浜行(TLR0600形)


© 2010 風旅記(M.M.) 風旅記以外への転載はできません
関連記事

新時代を感じる(2)

2014年02月02日 10:11

01465.jpg


20分と少しで終点の岩瀬浜に着いた。
快適な車両、JRから引き継いだ鉄道区間ではスピードも出る。
これはいい、そう思った。


2011/2 岩瀬浜駅 富山ライトレール富山港線岩瀬浜行終着(TLR0600形)


© 2010 風旅記(M.M.) 風旅記以外への転載はできません
関連記事

新時代を感じる(3)

2014年02月03日 10:14

01466.jpg


バレンタインデーを彩るハートの「PORT LOVE」
斬新な低床路面電車“ポートラム”に、ポップな装飾が似合っている。


2011/2 岩瀬浜駅 富山ライトレール富山港線岩瀬浜行終着(TLR0600形)


© 2010 風旅記(M.M.) 風旅記以外への転載はできません
関連記事

新時代を感じる(4)

2014年02月03日 10:16

01467.jpg


低いホームの対面にバスが停まっている。
乗り換えも実にスムーズ。
富山市の提唱する「公共交通を利用したコンパクトなまちづくり」の具現を見ることができた。大いに賛成したい。


2011/2 岩瀬浜駅 富山ライトレール富山港線岩瀬浜行終着(TLR0600形)


© 2010 風旅記(M.M.) 風旅記以外への転載はできません
関連記事

新時代を感じる(5)

2014年02月04日 10:31

01468.jpg


岩瀬運河を渡る、小さな路面電車の姿がかわいらしい。
サステイナブルな社会のあり方を考える、素敵な光景に映る。


2011/2 岩瀬浜駅~競輪場前駅 富山ライトレール富山港線富山駅北行(TLR0600形)


© 2010 風旅記(M.M.) 風旅記以外への転載はできません
関連記事

新時代を感じる(6)

2014年02月04日 12:09

01469.jpg


歩いていると、やがて古めかしい駅舎が見えてきた。
ペンキの手書き文字がいい。


2011/2 富山ライトレール富山港線 東岩瀬駅


© 2010 風旅記(M.M.) 風旅記以外への転載はできません
関連記事

新時代を感じる(7)

2014年02月05日 12:09

01470.jpg


この駅も、新しいスタイルの交通形態に刷新された。
そしてモニュメントのように、JR時代の面影がそのまま残されている。


2011/2 富山ライトレール富山港線 東岩瀬駅


© 2010 風旅記(M.M.) 風旅記以外への転載はできません
関連記事

新時代を感じる(8)

2014年02月05日 12:10

01471.jpg


今はもう、駅の玄関ではない。
それでも、在りし日を今に伝えようとしているかのように。


2011/2 富山ライトレール富山港線 東岩瀬駅


© 2010 風旅記(M.M.) 風旅記以外への転載はできません
関連記事

新時代を感じる(9)

2014年02月06日 12:11

01472.jpg


表玄関の琺瑯の看板を見て、懐かしいような気持ちになった。
この駅に来たのは初めてなのに、古い記憶を呼び起こすかのような。


2011/2 富山ライトレール富山港線 東岩瀬駅


© 2010 風旅記(M.M.) 風旅記以外への転載はできません
関連記事

新時代を感じる(10)

2014年02月06日 12:12

01473.jpg


木の枕木、赤茶けて錆びたレール、空を這う架線。
線路は何も変わっていないように見える。
ホームだけが、実に優しげに低くかわいらしい。


2011/2 富山ライトレール富山港線 東岩瀬駅


© 2010 風旅記(M.M.) 風旅記以外への転載はできません
関連記事

新時代を感じる(11)

2014年02月07日 12:13

01474.jpg


保存されているJR時代のホームが、やけに高く感じる。
線路がすぐそこにある、独特の印象。


2011/2 富山ライトレール富山港線 東岩瀬駅


© 2010 風旅記(M.M.) 風旅記以外への転載はできません
関連記事

新時代を感じる(12)

2014年02月07日 12:18

01475.jpg


小さな電車がやってきた。
古い時代よりもいきいきとして見える。


2011/2 東岩瀬駅 富山ライトレール富山港線富山駅北行(TLR0600形)


© 2010 風旅記(M.M.) 風旅記以外への転載はできません
関連記事

新時代を感じる(13)

2014年02月08日 12:26

01476.jpg


旧型国電がこの路線を走っていた時代を、懐かしく感じる人もいるだろう。
今の新しい路面電車スタイルを、新鮮に受け止める人もいるだろう。


2011/2 城川原駅 富山ライトレール富山港線富山駅北行 車窓


© 2010 風旅記(M.M.) 風旅記以外への転載はできません
関連記事

新時代を感じる(14)

2014年02月08日 12:41

01477.jpg


富山港線から併用軌道に入る。
真新しい線路が、道路の真ん中を通る気持ち良さ。
これからの時代に合った、公共交通のあり方を体感できる、いい時間だ。


2011/2 富山駅北停留所 富山ライトレール富山港線富山駅北行終着(TLR0600形)


© 2010 風旅記(M.M.) 風旅記以外への転載はできません
関連記事

滝と里山と(1)

2014年02月09日 11:03

01478.jpg


小雨が降っているのか、滝の水飛沫なのか、分からなくなっている。
そのとき、ファインダーを覗く僕の向こうを、列車が通った。


2011/2 烏山駅~滝駅 JR烏山線332D宇都宮行(キハ40形)


© 2010 風旅記(M.M.) 風旅記以外への転載はできません
関連記事

滝と里山と(2)

2014年02月09日 11:03

01479.jpg


周りから一段低くなった滝の落ちる場所、空気は冷たい。
まだ冬、列車を見送る手が悴む。


2011/2 烏山駅~滝駅 JR烏山線332D宇都宮行(キハ40形)


© 2010 風旅記(M.M.) 風旅記以外への転載はできません
関連記事

滝と里山と(3)

2014年02月10日 11:12

01480.jpg


1966年製のレール。
45年間に通り過ぎた列車に、今、何を想うのだろう。


2011/2 JR烏山線 烏山駅~滝駅 ※敷地外から撮影


© 2010 風旅記(M.M.) 風旅記以外への転載はできません
関連記事

滝と里山と(4)

2014年02月10日 11:28

01481.jpg


待っていた列車の音が遠くに聞こえる。
やがて、エンジン音を響かせて下り列車が現れた。


2011/2 滝駅~烏山駅 JR烏山線331D烏山行(キハ40形) ※敷地外から撮影


© 2010 風旅記(M.M.) 風旅記以外への転載はできません
関連記事

滝と里山と(5)

2014年02月11日 11:28

01482.jpg


気動車はゆっくり走っている。
そう感じても、2両編成の列車は、あっという間に僕の横を通り過ぎた。


2011/2 滝駅~烏山駅 JR烏山線331D烏山行(キハ40形) ※敷地外から撮影


© 2010 風旅記(M.M.) 風旅記以外への転載はできません
関連記事

滝と里山と(6)

2014年02月11日 11:41

01483.jpg


緩やかにカーブしている線路が、穏やかに見える。
次の列車が来るまで、まだ静かな時間が残っている。


2011/2 JR烏山線 滝駅


© 2010 風旅記(M.M.) 風旅記以外への転載はできません
関連記事

滝と里山と(7)

2014年02月12日 12:35

01484.jpg


列車が去る後姿は、それが旅情そのものだと感じることがある。
ある土地に立って風景を見る中、溶け込んでいる。


2011/2 滝駅~小塙駅 JR烏山線334D宇都宮行(キハ40形)


© 2010 風旅記(M.M.) 風旅記以外への転載はできません
関連記事

滝と里山と(8)

2014年02月12日 12:35

01485.jpg


あの鉄橋が見えるところに行ってみよう。
また次のローカル列車がやって来たら、その姿を眺めていたい。


2011/2 滝駅~小塙駅 JR烏山線334D宇都宮行(キハ40形)


© 2010 風旅記(M.M.) 風旅記以外への転載はできません
関連記事

滝と里山と(9)

2014年02月13日 12:55

01486.jpg


走り始めて既に30余年が経ったディーゼルカー。
築堤をゆっくりと登ってきた。


2011/2 小塙駅~滝駅 JR烏山線333D烏山行(キハ40形)


© 2010 風旅記(M.M.) 風旅記以外への転載はできません
関連記事