風旅記

私的旅行記による、幾つかの一場面をあなたに
土地の記憶のかけらをここに残し、
それが誰かの旅の道標となることを願って
写真が好きな一旅人のささやかな旅行記をここに。

Archive2013年09月 1/1

米坂線ある日(31)

あと数分で3時間ぶりの下り列車が発車する。[2007/8 米沢駅 JR米坂線1129D坂町行(キハ52形)]© 2010 風旅記(M.M.) 風旅記以外への転載はできません...

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米坂線ある日(32)

僕は、再びこの先の旅路へ。この列車はほんの少しの乗客を乗せて、この旅の過去へと走ってゆく。[2007/8 米沢駅 JR米坂線1129D坂町行(キハ40形)]© 2010 風旅記(M.M.) 風旅記以外への転載はできません...

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浅野駅 夜(1)

日が暮れるのが、急に早くなったように感じる。夜のショートトリップ。[2008/9 浅野駅~安善駅 JR鶴見線扇町行(205系)]© 2010 風旅記(M.M.) 風旅記以外への転載はできません...

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浅野駅 夜(2)

他と何も変わることのない光景が、夜の闇と一筋の光でドラマに生まれ変わる。[2008/9 JR鶴見線浅野駅~安善駅]© 2010 風旅記(M.M.) 風旅記以外への転載はできません...

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浅野駅 夜(3)

改札も、待合室も、壁さえない、がらんどうの駅。寂しさが風を冷たくする。[2008/9 JR鶴見線浅野駅]© 2010 風旅記(M.M.) 風旅記以外への転載はできません...

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浅野駅 夜(4)

誰かが座っていた。また明日も、きっと誰かが座って列車を待っているだろう。[2008/9 JR鶴見線海芝浦支線浅野駅]© 2010 風旅記(M.M.) 風旅記以外への転載はできません...

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浅野駅 夜(5)

光が散りばめられたホームが、背が高く大きく見え始める。向こうのホームに渡る踏切に下りたときの視線で。[2008/9 JR鶴見線海芝浦支線浅野駅]© 2010 風旅記(M.M.) 風旅記以外への転載はできません...

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浅野駅 夜(6)

長い、作り付けの木のベンチ。色が剥げてしまっても、今日も乗客を待っている。[2008/9 JR鶴見線海芝浦支線浅野駅]© 2010 風旅記(M.M.) 風旅記以外への転載はできません...

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浅野駅 夜(7)

照らされることのないホームの端。草が生え、すぐそこの踏切は橙に輝いている。[2008/9 JR鶴見線海芝浦支線浅野駅]© 2010 風旅記(M.M.) 風旅記以外への転載はできません...

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浅野駅 夜(8)

夜の駅に到着する列車は、どこか哀愁を帯びている。それが工業地帯の無機質な風景の中だったとしても。[2008/9 浅野駅 JR鶴見線鶴見行(205系)]© 2010 風旅記(M.M.) 風旅記以外への転載はできません...

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浅野駅 夜(9)

ほんの数人の乗客がホームに降り、この都会の無人駅の出口に向かっている。[2008/9 浅野駅 JR鶴見線浜川崎行(205系)]© 2010 風旅記(M.M.) 風旅記以外への転載はできません...

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浅野駅 夜(10)

乗客の去った駅は、また、夜の静けさに包まれている。[2008/9 JR鶴見線浅野駅]© 2010 風旅記(M.M.) 風旅記以外への転載はできません...

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浅野駅 夜(11)

駅に明かりが灯る。次の列車が来るのは、待たない。歩き始めよう。[2008/9 JR鶴見線浅野駅]© 2010 風旅記(M.M.) 風旅記以外への転載はできません...

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浅野駅 夜(12)

まだ夏の面影の残る、ある一日。すぐそこまで来ている秋の美しさの期待、夜の線路端を歩く。[2008/9 JR鶴見線海芝浦支線浅野駅~新芝浦駅]© 2010 風旅記(M.M.) 風旅記以外への転載はできません...

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Tokyo loop(1)

東京という大きな街を、毎日せわしなく回り続ける。Tokyo loop、毎日目にしながらも、丁寧に見ると新鮮に感じる。[2011/9 秋葉原駅~神田駅 JR山手線外回り列車(E231系)]© 2010 風旅記(M.M.) 風旅記以外への転載はできません...

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Tokyo loop(2)

「計画」という言葉が、現実として目に見えるようだ。東北縦貫線計画の工事は、東北新幹線の真上に線路を作るハイライトを迎えていた。[2011/9 神田駅 JR山手線外回り列車(E231系)]© 2010 風旅記(M.M.) 風旅記以外への転載はできません...

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Tokyo loop(3)

東京は今でもまだ背が伸びている。超高層建築だけでなく、街のあちこちが少しずつ高さを増している。[2011/9 神田駅 JR山手線内回り列車(E231系)・JR東北新幹線下り列車(E4系)]© 2010 風旅記(M.M.) 風旅記以外への転載はできません...

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Tokyo loop(4)

宵闇迫る東京の中心、東京駅。丸の内のビルは、この数年で急に高く空を突き抜いた。[2011/9 東京駅 JR山手線外回り列車(E231系)]© 2010 風旅記(M.M.) 風旅記以外への転載はできません...

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Tokyo loop(5)

次々と家路に向かう人がホームに上がってくる。6扉車が運用を離れた山手線、少しは混雑が緩和されているのだろうか。[2011/9 東京駅 JR山手線内回り列車(E231系)]© 2010 風旅記(M.M.) 風旅記以外への転載はできません...

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Tokyo loop(6)

ガード下は、どこに行っても狭くて、暗くて、あまり好きじゃない。見上げる小さな隙間に、ひっきりなしに列車が来ては去ってゆく。[2011/9 有楽町駅 JR山手線内回り列車(E231系)]© 2010 風旅記(M.M.) 風旅記以外への転載はできません...

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Tokyo loop(7)

一休み、アイスコーヒーを飲みながら、窓の外を行き来する列車を眺めている。今も東京は動いている。[2011/9 新橋駅 JR山手線内回り列車(E231系)]© 2010 風旅記(M.M.) 風旅記以外への転載はできません...

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Tokyo loop(8)

汐留の高層ビルの下を走る。小さな祠に昔の風情を残しながら。シルバーとグリーンの流れ。[2011/9 新橋駅~浜松町駅 JR山手線内回り列車(E231系)]© 2010 風旅記(M.M.) 風旅記以外への転載はできません...

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Tokyo loop(9)

西への新幹線が走ってゆく。夜の街に、ふたつの列車が出会う。[2011/9 田町駅 JR山手線内回り列車(E231系)・JR東海道新幹線上り列車(700系)]© 2010 風旅記(M.M.) 風旅記以外への転載はできません...

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Tokyo loop(10)

人の来ることのない、臨時ホーム。回送列車の窓の向こうに、日常の風景が広がっている。[2011/9 品川駅 JR山手線外回り列車(E231系)・JR東海道本線回送列車(185系)]© 2010 風旅記(M.M.) 風旅記以外への転載はできません...

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Tokyo loop(11)

大崎は山手線の運転の拠点。到着した列車では、運転士氏が素早くバトンタッチを行っていた。[2011/9 大崎駅 JR山手線外回り列車(E231系)]© 2010 風旅記(M.M.) 風旅記以外への転載はできません...

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JR北海道に思う

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Tokyo loop(12)

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Tokyo loop(16)

東急田園都市線は、一昔前には新玉川線と言った。それは、玉川線──玉電と呼ばれた路面電車を地下鉄にしたから。この街では、そんな過去を知る人も少ないまま、若さだけが溢れている。[2011/9 渋谷駅 JR山手線外回り列車(E231系)]© 2010 風旅記(M.M.) 風旅記以外への転載はできません...

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