夜景・橋(2)

2013年06月01日 01:43

00860.jpg


コンクリートに固められた都会でさえ、20数年の歳月は、線路を少しずつ自然に回帰させてゆく。

[2010/6 東京都港湾局専用線跡 晴海橋梁]


© 2010 風旅記(M.M.) 風旅記以外への転載はできません
関連記事

夜景・橋(3)

2013年06月02日 01:44

00861.jpg


夜も更けて、マンションの灯りも疎らになってきた今。
その今を生きる空間に寄り添って、過去に生きた廃線が残っていた。

[2010/6 東京都港湾局専用線跡 晴海橋梁]


© 2010 風旅記(M.M.) 風旅記以外への転載はできません
関連記事

夜景・橋(4)

2013年06月03日 01:48

00862.jpg


昭和32年に貨物列車が走り始め、平成元年に廃止になった。
錆びて草生した運河のコンクリート橋、そして東京の煌びやかな夜景。

[2010/6 東京都港湾局専用線跡 晴海橋梁]


© 2010 風旅記(M.M.) 風旅記以外への転載はできません
関連記事

夜景・橋(5)

2013年06月04日 01:52

00863.jpg


今の高層ビル、今に続く工場、そして今では過去のものとなった鉄道橋。
輻輳する時間の流れ。

[2010/6 東京都港湾局専用線跡 晴海橋梁]


© 2010 風旅記(M.M.) 風旅記以外への転載はできません
関連記事

夜景・橋(6)

2013年06月05日 01:56

00864.jpg


運河に架かる線路は、フェンスで仕切られて、鉄路は打ち切られて。
そこだけが時の流れから隔離されたように静かだった。

[2010/6 東京都港湾局専用線跡 春海橋]


© 2010 風旅記(M.M.) 風旅記以外への転載はできません
関連記事

夜景・橋(7)

2013年06月06日 02:01

00865.jpg


柔らかなデザインの鉄橋に、もう列車が通ることはない。
夜の暗闇に同化したシルエットは、既にその時代が終わったことを黙して示している。

[2010/6 東京都港湾局専用線跡 春海橋]


© 2010 風旅記(M.M.) 風旅記以外への転載はできません
関連記事

上野駅・夜(1)

2013年06月07日 20:36

00866.jpg


夜、気が向いて、上野駅を訪れる。
北への旅の思いと、少しずつ綺麗になってゆく駅の姿。

[2009/6 JR東北本線上野駅]


© 2010 風旅記(M.M.) 風旅記以外への転載はできません
関連記事

上野駅・夜(2)

2013年06月08日 20:39

00867.jpg


中距離、長距離の列車が次々と発車してゆく。
特急列車は殆どが新幹線に移った今でも、上野駅は北日本への玄関口だ。

[2009/6 JR東北本線上野駅]


© 2010 風旅記(M.M.) 風旅記以外への転載はできません
関連記事

上野駅・夜(3)

2013年06月09日 20:40

00868.jpg


群馬からの特急列車が到着した。
かつて新特急と呼ばれたこの列車、今では上野駅を発着する数少ない在来線特急となった。

[2009/6 上野駅 JR高崎線(JR東北本線)4020M特急あかぎ20号上野行終着(185系)]


© 2010 風旅記(M.M.) 風旅記以外への転載はできません
関連記事

上野駅・夜(4)

2013年06月10日 20:43

00869.jpg


荷役があった時代の名残、荷物ホーム。
昔のまま何も変わらず、コンクリートの打ちっぱなしのホームの懐かしさ。

[2009/6 JR東北本線上野駅]


© 2010 風旅記(M.M.) 風旅記以外への転載はできません
関連記事

上野駅・夜(5)

2013年06月11日 20:44

00870.jpg


夜の少し疲れた顔を乗せて、群馬へと折り返してゆく。
ポップなカラーの列車も、ヘッドライトを灯して凛々しく顔つきを変える。

[2009/6 上野駅 JR高崎線(JR東北本線)4009M特急あかぎ9号前橋行(185系)]


© 2010 風旅記(M.M.) 風旅記以外への転載はできません
関連記事

上野駅・夜(6)

2013年06月12日 20:49

00871.jpg


綺麗なタイルのホームの一番端っこに、無骨なコンクリートの階段があった。
きっとその中には、時間を経たまま飾らない構造物むき出しの姿があるのだろう。

[2009/6 JR東北本線上野駅]


© 2010 風旅記(M.M.) 風旅記以外への転載はできません
関連記事

上野駅・夜(7)

2013年06月13日 21:42

00872.jpg


地平ホームに普通列車が到着した。
真上には高架ホームがある二層構造の駅。無骨で煤けたターミナル駅。

[2009/6 上野駅 JR東北本線676M上野行終着(E231系)]


© 2010 風旅記(M.M.) 風旅記以外への転載はできません
関連記事

上野駅・夜(8)

2013年06月14日 22:33

00873.jpg


石川啄木の詩をいつまでも眺めていたくなる駅。
走馬灯のように、東北の車窓が浮かんでは消えてゆく。ずっと向こうへとつながっている。

[2009/6 JR東北本線上野駅]


© 2010 風旅記(M.M.) 風旅記以外への転載はできません
関連記事

上野駅・夜(9)

2013年06月15日 22:34

00874.jpg


昼間の雑踏が嘘のように、人のいなくなった駅の静かさ。

[2009/6 上野駅 JR東北本線1885M回送列車(E231系)]


© 2010 風旅記(M.M.) 風旅記以外への転載はできません
関連記事

上野駅・夜(10)

2013年06月16日 22:42

00875.jpg


高架ホームへと続く上層の路盤に覆われて、夜よりも暗闇。
レールがライトを反射して、複雑な模様を描いている。

[2009/6 JR東北本線上野駅]


© 2010 風旅記(M.M.) 風旅記以外への転載はできません
関連記事

上野駅・夜(11)

2013年06月17日 23:11

00876.jpg


特急のデザイン、昭和40年代とその四半世紀後。
列車は洗練されてスマートになってゆく。

[2009/6 上野駅 JR高崎線(JR東北本線)611M急行能登金沢行(489系)・JR常磐線(JR東北本線)66M特急スーパーひたち66号上野行終着(651系)]


© 2010 風旅記(M.M.) 風旅記以外への転載はできません
関連記事

上野駅・夜(12)

2013年06月18日 23:11

00877.jpg


乗車位置を示す札が架かるホーム、ボンネットも古めかしい特急型列車。
40年間変わらない、上野駅の情景。

[2009/6 上野駅 JR高崎線(JR東北本線)611M急行能登金沢行(489系)]


© 2010 風旅記(M.M.) 風旅記以外への転載はできません
関連記事

上野駅・夜(13)

2013年06月19日 23:14

00878.jpg


金沢、と書かれた行先、急行、のサボが据えられている。
往年の特急列車は、クーラーの形にまで凝っていて、きっとスピード感溢れる姿に映ったのだろう。

[2009/6 上野駅 JR高崎線(JR東北本線)611M急行能登金沢行(489系)]


© 2010 風旅記(M.M.) 風旅記以外への転載はできません
関連記事

上野駅・夜(14)

2013年06月20日 23:15

00879.jpg


長い間、上野から日本海に向かって走り続けてきたのだろう。
歪んだボディーには、疲れが浮き出ていた。

[2009/6 上野駅 JR高崎線(JR東北本線)611M急行能登金沢行(489系)]


© 2010 風旅記(M.M.) 風旅記以外への転載はできません
関連記事

上野駅・夜(15)

2013年06月21日 23:18

00880.jpg


上野駅16番線、夜23時過ぎ。
列車が発車する少し前の、期待と少しの寂しさ。

[2009/6 上野駅 JR高崎線(JR東北本線)611M急行能登金沢行(489系)]


© 2010 風旅記(M.M.) 風旅記以外への転載はできません
関連記事

上野駅・夜(16)

2013年06月22日 23:19

00881.jpg


車体は、直しても、もうだいぶ傷んできているようだった。
乗客は足早に車内に入り、発車時刻が近付いてもホームは静かなまま。

[2009/6 上野駅 JR高崎線(JR東北本線)611M急行能登金沢行(489系)]


© 2010 風旅記(M.M.) 風旅記以外への転載はできません
関連記事

上野駅・夜(17)

2013年06月23日 23:20

00882.jpg


エンブレムを輝かせて、この運転台の外には碓氷峠の景色が、機関車が、見えていたのだろう。
時代と共に、信越本線の峠は新幹線に置き換えられ、この夜行列車は季節臨時列車になり、そしてこの特急型車両は上野から姿を消した。

[2009/6 上野駅 JR高崎線(JR東北本線)611M急行能登金沢行(489系)]


© 2010 風旅記(M.M.) 風旅記以外への転載はできません
関連記事

東京の路面電車(1)

2013年06月24日 14:48

01242.jpg


東京に残された路面電車は、殆ど道路を走ることのないチンチン電車。
閑静な街中から発車している。

[2012/6 早稲田停留所 都電荒川線三ノ輪橋行(7000形)]


© 2010 風旅記(M.M.) 風旅記以外への転載はできません
関連記事

東京の路面電車(2)

2013年06月25日 14:54

01243.jpg


旧32系統を受け継ぐこの区間は、道路の中央の専用軌道を走る。
落ち着いた街の風が吹いている。

[2012/6 面影橋停留所 都電荒川線三ノ輪橋行(7000形)]


© 2010 風旅記(M.M.) 風旅記以外への転載はできません
関連記事