風旅記

私的旅行記による、幾つかの一場面をあなたに
土地の記憶のかけらをここに残し、
それが誰かの旅の道標となることを願って
写真が好きな一旅人のささやかな旅行記をここに。

Archive2013年01月 1/1

東北本線・北へ(1)

冬、1月、北に向かいたくなる。東北本線は、心を遥か彼方へと誘う。[2007/1 郡山駅 JR東北本線2151M福島行(719系)]新年明けましておめでとうございます。まずます日常は忙しく、心の余裕もなくなりがち、そのような時こそ旅が必要です。本年も、どうぞ宜しくお願い致します。© 2010 風旅記(M.M.) 風旅記以外への転載はできません...

  •  6
  •  -

東北本線・北へ(2)

この頃は、まだ急行型電車が多く走っていた。装いを地域ごとに変えて、それまでの長距離走行の疲れを見せないようにしているかのようだった。[2007/1 郡山駅 JR磐越西線3241M快速喜多方行(455系)]© 2010 風旅記(M.M.) 風旅記以外への転載はできません...

  •  0
  •  -

東北本線・北へ(3)

東北本線から、多くの路線が分かれてゆく。奥羽本線はこの列車が今日の終電、22時22分発、3駅だけの普通列車。[2007/1 福島駅 JR奥羽本線5431M庭坂行(719系)]© 2010 風旅記(M.M.) 風旅記以外への転載はできません...

  •  0
  •  -

東北本線・北へ(4)

北上する普通列車、表示された行先は、仙台。1時間強の、夜を走り抜ける旅が待っている。[2007/1 福島駅 JR東北本線591M仙台行(701系)]© 2010 風旅記(M.M.) 風旅記以外への転載はできません...

  •  0
  •  -

東北本線・北へ(5)

何気なく途中駅でホームに降りてみる。この数ヵ月後に仙台空港線が開業し、4年後に東日本大震災で被災、復旧に半年を費やすことになるとは、想像だにしなかった。[2007/1 名取駅 JR東北本線591M仙台行(701系)]© 2010 風旅記(M.M.) 風旅記以外への転載はできません...

  •  0
  •  -

東北本線・北へ(6)

北へと向かう下り始発列車は、既に駅に停まっている。もっと北へと走る旅が、再び始まる。[2007/1 仙台駅 JR東北本線521M一ノ関行(455系)]© 2010 風旅記(M.M.) 風旅記以外への転載はできません...

  •  2
  •  -

東北本線・北へ(7)

この運転台から、どれ程多くの景色を見てきたのだろう。想像もつかないくらいの長旅をしてきたのだろう。東京へ、東北へと。[2007/1 仙台駅 JR東北本線521M一ノ関行 車内(455系)]© 2010 風旅記(M.M.) 風旅記以外への転載はできません...

  •  0
  •  -

東北本線・北へ(8)

冬の夜明けが遅いのか。雲が光を遮っているのか。あの貨物列車は、どこへ向かうのだろうか。[2007/1 陸前山王駅 JR東北本線521M一ノ関行 車窓]© 2010 風旅記(M.M.) 風旅記以外への転載はできません...

  •  2
  •  -

東北本線・北へ(9)

世代を超えて、列車が出会う。思い出を残した乗客も、心のままに交錯して。[2007/1 一ノ関駅 JR東北本線521M一ノ関行終着(455系)・1529M盛岡行(701系)]© 2010 風旅記(M.M.) 風旅記以外への転載はできません...

  •  0
  •  -

東北本線・北へ(10)

一昔前の駅の情景となってしまった。急行型電車は、幹線の駅に似合う。これから遠くへと連れていってくれそうな、期待を抱かせるデザイン。[2007/1 一ノ関駅 JR東北本線521M一ノ関行終着(455系)]© 2010 風旅記(M.M.) 風旅記以外への転載はできません...

  •  0
  •  -

東北本線・北へ(11)

盛岡のカラー、紫色の帯を見て、だいぶ東北の北の方までやってきたと思う。青森の名を見て、それが実感に変わる。[2007/1 一ノ関駅 JR東北本線1529M盛岡行(701系)]© 2010 風旅記(M.M.) 風旅記以外への転載はできません...

  •  0
  •  -

東北本線・北へ(12)

この列車が目指すのは、盛岡。東北本線を、もっと北へ、先へ。[2007/1 一ノ関駅 JR東北本線1529M盛岡行(701系)]© 2010 風旅記(M.M.) 風旅記以外への転載はできません...

  •  0
  •  -

東北本線・北へ(13)

淡い朝焼けは、車窓を優しく染めた。[2007/1 一ノ関駅~山ノ目駅 JR東北本線1529M盛岡行 車窓(701系)]© 2010 風旅記(M.M.) 風旅記以外への転載はできません...

  •  0
  •  -

東北本線・北へ(14)

ここまで、一駅ごとに確かめながらやってきた。東京から500Km、東北本線の旅路の一つの区切り。[2007/1 JR東北本線花巻駅]今日は東京でも大雪。新成人の皆さん、受験生の皆さん、たまにはこんな日もありますが、気持ちを切り替えて頑張ってくださいね!© 2010 風旅記(M.M.) 風旅記以外への転載はできません...

  •  0
  •  -

一つだけの無人駅(1)

小さな駅を、臨時の特急列車が通過してゆく。オレンジとグリーン、この幹線が通る土地に似合っている。[2011/1 根府川駅 JR東海道本線8034M特急踊り子114号東京行(185系)]© 2010 風旅記(M.M.) 風旅記以外への転載はできません...

  •  2
  •  -

一つだけの無人駅(2)

海が見える駅に行きたくて、今日、ここに降りてみる。薄暮のグラデーションが、優しく駅を包んでいる。[2011/1 JR東海道本線根府川駅]© 2010 風旅記(M.M.) 風旅記以外への転載はできません...

  •  0
  •  -

一つだけの無人駅(3)

日本の大動脈、東海道線の、本線ただ一つの無人駅。小さな駅舎は、海を望む高台にある。[2011/1 JR東海道本線根府川駅]© 2010 風旅記(M.M.) 風旅記以外への転載はできません...

  •  0
  •  -

一つだけの無人駅(4)

淡い微かなグラデーション。大樹も列車も影となって。[2011/1 根府川駅 JR東海道本線884M東京行(211系)]© 2010 風旅記(M.M.) 風旅記以外への転載はできません...

  •  2
  •  -

一つだけの無人駅(5)

海の空が大きい。伊豆へと向かう普通列車は、静かに発車時間を待っている。[2011/1 根府川駅 JR東海道本線529M伊東行(E231系)]© 2010 風旅記(M.M.) 風旅記以外への転載はできません...

  •  2
  •  -

一つだけの無人駅(6)

電車の屋根の上を眺めるなんて、いつ以来だろう。大人になって気付かない内に、実はたくさんのことをしなくなっているのかもしれない。[2011/1 根府川駅 JR東海道本線529M伊東行(E231系)]© 2010 風旅記(M.M.) 風旅記以外への転載はできません...

  •  2
  •  -

一つだけの無人駅(7)

トンネルを抜け、橋を渡って、全速力で特急が走り抜ける。風を巻き起こして、海風と一緒になって、駅を駆け抜ける。[2011/1 根府川駅 JR東海道本線3036M特急踊り子116号東京行(185系)]© 2010 風旅記(M.M.) 風旅記以外への転載はできません...

  •  0
  •  -

一つだけの無人駅(8)

穏やかに暮れてゆく。風に雲が流れ、駅は静かな時間に包まれている。[2011/1 JR東海道本線根府川駅]© 2010 風旅記(M.M.) 風旅記以外への転載はできません...

  •  2
  •  -

一つだけの無人駅(9)

近付いてくる機械音、貨物列車が力行してきた。夜を走り抜けて遠くまで行くのだろうか。[2011/1 根府川駅 JR東海道本線貨物列車(EF66形)]© 2010 風旅記(M.M.) 風旅記以外への転載はできません...

  •  0
  •  -

一つだけの無人駅(10)

新しい電車に変わっても、湘南カラーの伝統は変わらない。残照にステンレスの車体が白く光る。[2011/1 根府川駅 JR東海道本線3765快速アクティー熱海行(E231系)]© 2010 風旅記(M.M.) 風旅記以外への転載はできません...

  •  0
  •  -

一つだけの無人駅(11)

西の空の、まだ少し残る光を受けて、列車は正面のデザインを微かに浮かび上がらせた。[2011/1 根府川駅 JR東海道本線327M沼津行(E231系)]© 2010 風旅記(M.M.) 風旅記以外への転載はできません...

  •  0
  •  -

一つだけの無人駅(12)

誰もいなくなった瞬間。ホームから望む海、広がる空、無人駅の静かさ。[2011/1 JR東海道本線根府川駅]© 2010 風旅記(M.M.) 風旅記以外への転載はできません...

  •  0
  •  -

一つだけの無人駅(13)

...

  •  0
  •  -

一つだけの無人駅(14)

...

  •  0
  •  -

一つだけの無人駅(15)

...

  •  0
  •  -

雪の湯けむりライン(1)

...

  •  0
  •  -

雪の湯けむりライン(2)

...

  •  0
  •  -