週末の静寂(9)

2012年12月01日 18:31

01037.jpg


列車が疎らに走るレールは、それでも銀色に輝いている。
踏切を照らす橙色の街路灯、夜を夜らしくする、演出。

[2007/11 JR鶴見線海芝浦支線浅野駅~新芝浦駅]


© 2010 風旅記(M.M.) 風旅記以外への転載はできません
関連記事

週末の静寂(10)

2012年12月02日 18:32

01038.jpg


列車の走るレールは、眩しく光を反射し、車輪の通らないレールは、ゆっくりと錆びてゆく。
自然の流れ、茂る草がすぐそこまで。

[2007/11 JR鶴見線海芝浦支線浅野駅~新芝浦駅]


© 2010 風旅記(M.M.) 風旅記以外への転載はできません
関連記事

週末の静寂(11)

2012年12月03日 18:35

01039.jpg


日がな短い電車が行き交う駅。2方向に線路が分かれる駅。
夜の帳が降りた駅。今日の旅人を迎え入れてくれた無人駅。

[2007/11 JR鶴見線浅野駅]


© 2010 風旅記(M.M.) 風旅記以外への転載はできません
関連記事

気動車の八高線(1)

2012年12月04日 13:22

01040.jpg


この駅を初めて訪れた。
心が穏やかに和んでゆくのが、自分で感じられた。
冬のある日、暖かい陽だまり、時折吹く冷たい風。

[2011/12 JR八高線竹沢駅]


© 2010 風旅記(M.M.) 風旅記以外への転載はできません
関連記事

気動車の八高線(2)

2012年12月05日 13:30

01041.jpg


ホームを思い思いに歩いてみる。
紅葉も盛りを過ぎて、赤紫、黄土、そしてレールの錆。
静かな色たち。

[2011/12 JR八高線竹沢駅]


© 2010 風旅記(M.M.) 風旅記以外への転載はできません
関連記事

気動車の八高線(3)

2012年12月06日 13:31

01042.jpg


落葉を踏みしめて、ホームの端まで歩いてみる。
赤の残像が、情熱的だった秋の紅葉を仄かに映し出している。

[2011/12 JR八高線竹沢駅]


© 2010 風旅記(M.M.) 風旅記以外への転載はできません
関連記事

気動車の八高線(4)

2012年12月07日 13:32

01043.jpg


はらはらと舞い落ちて。
暫く列車の来ない鉄路、真冬はすぐそこまで。

[2011/12 JR八高線竹沢駅]


© 2010 風旅記(M.M.) 風旅記以外への転載はできません
関連記事

気動車の八高線(5)

2012年12月08日 13:34

01044.jpg


秋を名残惜しむように、色合い深くなった木々。
駅がドラマチックに物語を語り始める。

[2011/12 JR八高線竹沢駅]


© 2010 風旅記(M.M.) 風旅記以外への転載はできません
関連記事

気動車の八高線(6)

2012年12月09日 13:36

01045.jpg


2012年3月17日のダイヤ改正で、無人化された。
4年前に建て替えられたばかりの駅舎、再び切符を買うことは叶わなくなってしまった。

[2011/12 JR八高線竹沢駅]


© 2010 風旅記(M.M.) 風旅記以外への転載はできません
関連記事

気動車の八高線(7)

2012年12月10日 14:20

01046.jpg


冬の陽はいつでも傾いていて、弱々しい。
少し遅れてやってきた気動車、鬱蒼とした木々、青く冷たい風と。

[2011/12 寄居駅~折原駅 JR八高線236D高麗川行(キハ110系)]


© 2010 風旅記(M.M.) 風旅記以外への転載はできません
関連記事

気動車の八高線(8)

2012年12月11日 14:51

01047.jpg


20‰の勾配に滑らかな曲線。
自然と鉄路のバランス。

[2011/12 JR八高線寄居駅~折原駅]


© 2010 風旅記(M.M.) 風旅記以外への転載はできません
関連記事

気動車の八高線(9)

2012年12月12日 15:18

01048.jpg


ススキの残り穂が、斜陽に光り輝いている。
普通列車の風に揺れる。

[2011/12 寄居駅~折原駅 JR八高線241D高崎行(キハ110形)]


© 2010 風旅記(M.M.) 風旅記以外への転載はできません
関連記事

気動車の八高線(10)

2012年12月13日 15:18

01049.jpg


トラス橋とガーダー橋の組み合わせが、独特な景観を作り出している。
列車は谷に音を響かせて、次の駅へと向かっていった。

[2011/12 寄居駅~折原駅 荒川橋梁 JR八高線241D高崎行(キハ110形)]


© 2010 風旅記(M.M.) 風旅記以外への転載はできません
関連記事

気動車の八高線(11)

2012年12月14日 15:37

01050.jpg


鉄橋を渡って、上り列車が走ってくる。
車体を傾けて、カーブを走ってくる。

[2011/12 寄居駅~折原駅 JR八高線238D高麗川行(キハ110形)]


© 2010 風旅記(M.M.) 風旅記以外への転載はできません
関連記事

気動車の八高線(12)

2012年12月15日 16:22

01051.jpg


もう、日が暮れて、冬の短い一日が終わりに近付いている。
ほの暗く空を映すレールに、その先の旅路を想い耽る。

[2011/12 JR八高線折原駅~寄居駅]


© 2010 風旅記(M.M.) 風旅記以外への転載はできません
関連記事

気動車の八高線(13)

2012年12月16日 16:24

01052.jpg


線路の草も、寒風に吹かれて枯れ草に。
小さかった頃に、父親とこの路線に乗ったことがある。
あの頃から、このレールも枕木も、何も変わっていないのではないかと思っている。

[2011/12 JR八高線折原駅~寄居駅]


© 2010 風旅記(M.M.) 風旅記以外への転載はできません
関連記事

気動車の八高線(14)

2012年12月17日 16:34

01053.jpg


下り列車が通り過ぎてゆく。
1996年、南側が電化された八高線。
そして非電化のまま残った北側には真新しい気動車が走り始めた。
今でも爽やかなカラーの列車が、ほのぼのするような景色を走っている。

[2011/12 折原駅~寄居駅 JR八高線243D高崎行(キハ110系)]


© 2010 風旅記(M.M.) 風旅記以外への転載はできません
関連記事

車窓の駅(1)

2012年12月18日 08:20

01054.jpg


雪の駅から旅が始まる。
1面1線だけの小さな駅が、この路線の始発駅だ。

[2009/12 弥彦駅 JR弥彦線265M吉田行(115系)]


© 2010 風旅記(M.M.) 風旅記以外への転載はできません
関連記事

車窓の駅(2)

2012年12月19日 08:32

01055.jpg


国鉄時代末期に電化された弥彦線、車両も115系の初期車を改造して賄われた。
既に車齢40年を越えている電動車だけの2両編成を、あと何年見ることができるだろうか。

[2009/12 吉田駅 JR弥彦線265M吉田行終着(115系)・224M吉田行終着(115系)]


© 2010 風旅記(M.M.) 風旅記以外への転載はできません
関連記事

車窓の駅(3)

2012年12月20日 08:50

01056.jpg


弥彦山脈を遠くに眺めながら、列車は南西へと走る。
雲が切れたり、また雪が降ってきたり。

[2009/12 粟生津駅~分水駅 JR越後線130M柏崎行 車窓]


© 2010 風旅記(M.M.) 風旅記以外への転載はできません
関連記事

車窓の駅(4)

2012年12月21日 08:54

01057.jpg


雪に埋もれた隣のホームは、普段は使われていないのだろう。
1本の鉄線だけが張られた直接吊架式の架線、国鉄財政難の痕跡。

[2009/12 分水駅 JR越後線130M柏崎行 車窓(115系)]


© 2010 風旅記(M.M.) 風旅記以外への転載はできません
関連記事

車窓の駅(5)

2012年12月22日 09:15

01058.jpg


一つ一つ、駅に停まっては過ぎてゆく。
この町には、昔、学生時代だったかもしれない、一度来たことがある。
ふと思い出して、また車窓の駅を眺めている。

[2009/12 出雲崎駅 JR越後線130M柏崎行 車窓(115系)]


© 2010 風旅記(M.M.) 風旅記以外への転載はできません
関連記事

車窓の駅(6)

2012年12月23日 09:24

01059.jpg


今朝、一人の誰かがホームを歩いた。
いや、昨日の夜だったのかもしれない。
小さな無人駅に感じる、日常の気配。

[2009/12 石地駅 JR越後線130M柏崎行 車窓(115系)]


© 2010 風旅記(M.M.) 風旅記以外への転載はできません
関連記事

車窓の駅(7)

2012年12月24日 09:36

01060.jpg


乗客の少なくなった車内は、足元の暖房で暖かだった。
窓の隙間から入ってくる冷たい空気に触れながら、雪景色を楽しんでいる。

[2009/12 荒浜駅~西中通駅 JR越後線130M柏崎行 車内(115系)]

今日はクリスマス・イブ。
思い思いに楽しい時間をお過ごしください。


© 2010 風旅記(M.M.) 風旅記以外への転載はできません
関連記事

車窓の駅(8)

2012年12月25日 09:50

01061.jpg


ぎこちなく感じる程に力強い加速の、電動車2両の列車。
終点の柏崎でホームに降り立つ。
また次の車窓を求めて、先へと走る列車に乗り継ぐ。

[2009/12 柏崎駅 JR越後線130M柏崎行終着(115系)]

メリー・クリスマス!
今年もあとわずか、年末の忙しさ、楽しさ!


© 2010 風旅記(M.M.) 風旅記以外への転載はできません
関連記事