夜コトデン(2)

2012年08月01日 19:41

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列車が着いた終着駅は、静かな住宅の中にある駅だった。
夜、駅の灯りが夜の道標になっている。

[2011/8 高松琴平電気鉄道琴平線一宮駅]


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夜コトデン(3)

2012年08月02日 19:45

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列車が来るまでの間、駅には静かな時間が流れている。
音のない、風のない、真夏の夜。

[2011/8 高松琴平電気鉄道琴平線一宮駅]


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夜コトデン(4)

2012年08月03日 20:33

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この中吊り広告が目に留まって、乗客のいなくなった車内の片隅で一枚。
キャッチーに、ポップに、過去100年からのブレイクスルーを見出して飛躍して欲しい!

[2011/8 高松琴平電気鉄道琴平線55K琴電琴平行 車内(1200形)]


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夜コトデン(5)

2012年08月04日 20:35

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乗客の降りてしまった終着駅の列車は、車内の明るさを、ただ周りに振りまいている。

[2011/8 琴電琴平駅 高松琴平電気鉄道琴平線55K琴電琴平行終着(1200形)]


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夜コトデン(6)

2012年08月05日 20:36

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静かな夏の夜の駅は、いい。
高松の街中へと折り返しを待つ列車は、郊外のこの駅でちょっと涼んでいるかのよう。

[2011/8 琴電琴平駅 高松琴平電気鉄道琴平線55K琴電琴平行終着(1200形)]


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夜コトデン(7)

2012年08月06日 20:38

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琴、琴、琴、琴・・・ 
琴平までを結ぶために敷設された路線だと、路線名、駅名、全てがその歴史を知らしめる。

[2011/8 高松琴平電気鉄道琴平線琴電琴平駅]


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夜コトデン(8)

2012年08月07日 20:41

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4両で着いた列車は、2両ずつに分割されて、片方だけが街へと折り返してゆく。
再び走り出そうとしている列車、もう休もうとしている列車。

[2011/8 琴電琴平駅 高松琴平電気鉄道琴平線68K高松築港行(1200形)]


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夜コトデン(9)

2012年08月08日 22:17

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もう一つの終着駅に降りる。
あてもなく歩いていると、闇夜の列車の物憂げな旅情が見えた。

[2011/8 長尾駅 高松琴平電気鉄道長尾線2092N高松築港行(1200形)]


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夜コトデン(10)

2012年08月09日 22:20

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丁寧に窓ガラスを掃除している。
地面近くの視線から、電車の大きさと、それを大事にしている気持ちを見上げている。

[2011/8 長尾駅 高松琴平電気鉄道長尾線2092N高松築港行(1200形)]


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夜コトデン(11)

2012年08月10日 22:25

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暗さを無理に明るくせず、ぼやけたものは曖昧なまま、そんな写真が好きだ。
古びて、灯りも点いていないアーケード。正面の長尾駅が眩しく見える。

[2011/8 高松琴平電気鉄道長尾線長尾駅]


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夜コトデン(12)

2012年08月11日 22:28

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懐かしい電車の色合いが、ファインダーを通して柔らかに届く。
実直で、飾り気がなくて、でも時間通りにやってくる、いつもの電車の記憶。

[2011/8 長尾駅 高松琴平電気鉄道長尾線2092N高松築港行(1200形)]


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夜コトデン(13)

2012年08月12日 22:29

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京浜急行時代のロゴマークがそのままの扇風機。
くるくると回りながら風を送る、昔ながらの姿がかわいらしい。

[2011/8 長尾駅 高松琴平電気鉄道長尾線2092N高松築港行 車内(1200形)]


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夜コトデン(14)

2012年08月13日 22:32

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テールライトを見ていると、なぜか切ない気持ちになってくる。
何かが去っていく姿を、無意識に想像しているのかもしれない。
内に想いを秘めているかのような色をしているのに。

[2011/8 長尾駅 高松琴平電気鉄道長尾線2092N高松築港行(1200形)]


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夜コトデン(15)

2012年08月14日 22:37

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駅で写真を撮っていたのに気付いたのか、車掌氏が話しかけてきてくれた。
座っているのは、車掌氏のいる乗務員室のすぐ前。
京急から1300形という新しい車両が入ること、引き換えに古い車両が廃車になること。
こんな時間がたまらなく楽しい。鉄道の旅は素敵だ。

[2011/8 長尾駅 高松琴平電気鉄道長尾線2092N高松築港行 車内(1200形)]


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夜コトデン(16)

2012年08月15日 23:13

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ビルの下から抜けてゆく。
橙色に光る夜の踏切、向こうの風景へと続く線路。

[2011/8 高松琴平電気鉄道志度線瓦町駅]


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夜コトデン(17)

2012年08月16日 23:27

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小ぶりな電車、今日の終電が静かに駅に休む。
鮮やかなピンク色も、眠りにつく時間だ。

[2011/8 瓦町駅 高松琴平電気鉄道志度線1100S瓦町行終着(600形)]


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夜コトデン(18)

2012年08月17日 23:30

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駅から続く、ビルの下の線路。
踏切の間際に、列車が停まっている。
灯りを落とされた車両は、ただ静かに。

[2011/8 瓦町駅 高松琴平電気鉄道琴平線 夜間滞泊列車(1300形)]


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夜コトデン(19)

2012年08月18日 23:32

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地面の近くまで目線を下げると、電車は大きい。
走り去る列車は輝く光の帯、休む列車を見上げて、動き始める朝を思う。

[2011/8 瓦町駅 高松琴平電気鉄道長尾線 夜間滞泊列車(1200形)]


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夜コトデン(20)

2012年08月19日 23:40

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長尾線には車両基地がないのだという。
生活道路の踏切の、こんなにも近くに電車が。近くから見ると、やはり大きい。

[2011/8 瓦町駅 高松琴平電気鉄道長尾線 夜間滞泊列車(1200形)]


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夜コトデン(21)

2012年08月20日 23:44

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踏切の明かりに浮かび上がる、社名のプレート。
濃緑の車体に少し古風な漢字が似合う。
今日の短い旅を楽しいものにしてくれた、鉄道。

[2011/8 瓦町駅 高松琴平電気鉄道長尾線 夜間滞泊列車(1200形)]


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森と水とロマンの鉄道(1)

2012年08月21日 11:01

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郡山と新津からやってきた磐越西線の列車は、行止りになった会津若松で顔を合わせる。
スイッチバック型のこの駅は、この路線の要衝だ。

[2007/9 会津若松駅 JR磐越西線3221D快速あがの1号新潟行(キハ110形)・3234M快速郡山行(719系)]

この駅は、会津若松駅ライブ配信で自由に見ることができます。
時に、旅先の駅を思い出すのも、楽しいものです。
今、見てみたら、虫の鳴き声、大合唱でした。


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森と水とロマンの鉄道(2)

2012年08月22日 11:33

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列車は小さな駅を通過しながら、快調に飛ばして走る。
窓の外、暑さももう夏の盛りを過ぎている。

[2007/9 山都駅~萩野駅 JR磐越西線3221D快速あがの1号新潟行 車窓(キハ110形)]


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森と水とロマンの鉄道(3)

2012年08月23日 11:45

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この路線には「森と水とロマンの鉄道」という愛称が付いている。
車窓に寄り添う阿賀川は、雨のせいか茶色く濁り水量を増していた。

[2007/9 萩野駅~野沢駅 JR磐越西線3221D快速あがの1号新潟行 車窓]


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森と水とロマンの鉄道(4)

2012年08月24日 11:50

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写真は、旅の記憶を甦らせる。
景色を眺めて列車に揺られていたとき、向かう目的地のことを考えていたとき。

[2007/9 萩野駅~野沢駅 JR磐越西線3221D快速あがの1号新潟行 車窓]


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森と水とロマンの鉄道(5)

2012年08月25日 11:53

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線路が一つに纏まって、先へと続いている。
駅から向こうを見渡すとき、期待と、今の風景への名残惜しさが交錯する。

[2007/9 野沢駅 JR磐越西線3221D快速あがの1号新潟行 車窓]

この記事で、JR東日本管内500件目となりました。
古いのも新しいのも含め、気ままに写真を公開していますが、思えば、関東から東北まで様々な景色がありました。
これからも、各地の風景とその瞬間を大切に切り取っていきたいと思っています。
宜しくお願い致します。


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