風旅記

私的旅行記による、幾つかの一場面をあなたに
土地の記憶のかけらをここに残し、
それが誰かの旅の道標となることを願って
写真が好きな一旅人のささやかな旅行記をここに。

Archive2010年10月 1/1

上越線から只見線へ(47)

5時間弱のゆったりとした只見線の旅が、ここで終わりを迎えた。夜のひんやりしたホームで、1時間後に折り返してゆくこの列車を眺めている。[2007/9 会津若松駅 JR只見線434D会津若松行終着(キハ40形)]© 2010 風旅記(M.M.) 風旅記以外への転載はできません...

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上越線から只見線へ(48)

往年の寝台特急電車が、ローカル線の速達列車に使われている。美しく磨き上げられた車体が、夜のホームの灯りをきらきらと反射している。[2007/9 会津若松駅 JR磐越西線1217M快速あいづライナー5号会津若松行終着(583系)]© 2010 風旅記(M.M.) 風旅記以外への転載はできません...

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上越線から只見線へ(49)

寝台をセットしたときの明かり窓となる小窓が、きっと今の新車にはない往時のデザイン発想だと思う。いつまでも元気に走り続けて欲しい。[2007/9 会津若松駅 JR磐越西線1217M快速あいづライナー5号会津若松行終着(583系)]© 2010 風旅記(M.M.) 風旅記以外への転載はできません...

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上越線から只見線へ(50)

堂々とした駅舎。ライトアップされ、町の顔として存在感を示す。[2007/9 JR磐越西線会津若松駅]© 2010 風旅記(M.M.) 風旅記以外への転載はできません...

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始発駅(1)

特急列車のスマートで鋭いデザイン。ターミナル駅に進入する、一瞬の情景。[2009/11 浅草駅 東武伊勢崎線終着列車(100系)]© 2010 風旅記(M.M.) 風旅記以外への転載はできません...

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始発駅(2)

ターミナル駅への急カーブを、ゆっくりと走る。真正面から捉えたその姿は、実に凛々しく美しい。[2009/11 浅草駅 東武伊勢崎線終着列車(200系)]© 2010 風旅記(M.M.) 風旅記以外への転載はできません...

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始発駅(3)

流線型の車体は、これからの旅の行先を静かに見据えているかのようだ。[2009/11 浅草駅 東武伊勢崎線(100系・200系)]© 2010 風旅記(M.M.) 風旅記以外への転載はできません...

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始発駅(4)

到着、そして旅立ち。列車の離合は、ドラマチックだ。[2009/11 浅草駅 東武伊勢崎線(100系・10030系)]© 2010 風旅記(M.M.) 風旅記以外への転載はできません...

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始発駅(5)

無骨な駅のホームは、当時まだ珍しかった「駅ビル」の2階にある。落成から既に80年近い、歴史的な建築物だ。[2009/11 浅草駅 東武伊勢崎線(200系)]© 2010 風旅記(M.M.) 風旅記以外への転載はできません...

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始発駅(6)

外はもう暗い。だいぶ日が短くなった。家路を急ぐ人が足早に乗り込む下り列車。[2009/11 浅草駅 東武伊勢崎線区間準急東武動物公園行(10050系)]© 2010 風旅記(M.M.) 風旅記以外への転載はできません...

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始発駅(7)

大型のモニターに表示される列車の案内は、次々と変化してゆく。さすがに都心側のターミナル駅、躍動感がある。[2009/11 東武伊勢崎線浅草駅]© 2010 風旅記(M.M.) 風旅記以外への転載はできません...

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始発駅(8)

綺麗に磨かれたホームに、通勤型の電車が滑り込む。繰り返される、駅の日常風景。[2009/11 浅草駅 東武伊勢崎線(10030系)]© 2010 風旅記(M.M.) 風旅記以外への転載はできません...

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始発駅(9)

隅田川に向けて急カーブを描くホーム。駅の制約にもなっているが、興味深い鉄道の情景が描き出されている。[2009/11 東武伊勢崎線浅草駅]© 2010 風旅記(M.M.) 風旅記以外への転載はできません...

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始発駅(10)

大きく曲がった駅の構造を見ていると、感覚が歪んでくるかのようだ。もうすぐ特急列車が到着する。[2009/11 浅草駅 東武伊勢崎線(10050系)]© 2010 風旅記(M.M.) 風旅記以外への転載はできません...

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始発駅(11)

曲線を描くホーム、直線の美しい車両。急カーブにある駅の制約と機能美。[2009/11 浅草駅 東武伊勢崎線終着列車(200系)]© 2010 風旅記(M.M.) 風旅記以外への転載はできません...

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始発駅(12)

普通列車は線路を照らしながら、光の流れとなって発車していった。[2009/11 浅草駅 東武伊勢崎線(10030系)]© 2010 風旅記(M.M.) 風旅記以外への転載はできません...

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始発駅(13)

様々な車両が顔を並べる、ターミナル駅らしい風景。特急型車両の多さも、長大な路線を持つ東武鉄道らしい一場面だ。[2009/11 浅草駅 東武伊勢崎線(200系・350系)]© 2010 風旅記(M.M.) 風旅記以外への転載はできません...

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始発駅(14)

長距離列車の競演。二つの列車がターミナル駅を彩る。[2009/11 浅草駅 東武伊勢崎線(350系)]© 2010 風旅記(M.M.) 風旅記以外への転載はできません...

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始発駅(15)

ぎりぎりのところまで延長されたホーム、先端はこんなにも細い。ホームとの隙間が危なくないように、列車が到着するごとに、係員が渡り板を置いてゆく。[2009/11 浅草駅 東武伊勢崎線(200系)]© 2010 風旅記(M.M.) 風旅記以外への転載はできません...

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始発駅(16)

昭和6年に完成したターミナル駅を大切に使っている。曲線美の組み合わせは、日常の駅の姿を、少しだけ優雅に魅せている。[2009/11 東武伊勢崎線浅草駅]© 2010 風旅記(M.M.) 風旅記以外への転載はできません...

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始発駅(17)

街の光を押しのけて、ヘッドライトが行先を照らす。特急列車は、遠路の旅路をこの駅で終える。[2009/11 浅草駅 東武伊勢崎線終着列車(100系)]© 2010 風旅記(M.M.) 風旅記以外への転載はできません...

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始発駅(18)

駅から眺める街の光の流れは、いつまでも途切れることはない。また、列車が発車する時間が近づいてきた。[2009/11 浅草駅 東武伊勢崎線(10050系)]© 2010 風旅記(M.M.) 風旅記以外への転載はできません...

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始発駅(19)

車体を傾けて、出発の時間を待っている。特急列車と普通列車の到着と共に、信号は青に変わるだろう。[2009/11 浅草駅 東武伊勢崎線(10050系)]© 2010 風旅記(M.M.) 風旅記以外への転載はできません...

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始発駅(20)

軋む音を立てて、急カーブの駅に入る列車。先の信号が見えないため、短編成の列車用に、ホームの中程にも信号が灯っている。[2009/11 浅草駅 東武伊勢崎線(200系・30000系)]© 2010 風旅記(M.M.) 風旅記以外への転載はできません...

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始発駅(21)

整然としたデザインの通勤型車両は、今から75キロ先の終着駅を目指す。前面に反射する出発信号機が青色に変わるとき、夜道の旅が始まる。[2009/11 浅草駅 東武伊勢崎線区間準急館林行(30000系)]© 2010 風旅記(M.M.) 風旅記以外への転載はできません...

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始発駅(22)

東武鉄道のスター、特急スペーシア。シンプルで優雅なデザインの車両も、この駅の中ではちょっと窮屈そうだ。[2009/11 浅草駅 東武伊勢崎線(100系)]© 2010 風旅記(M.M.) 風旅記以外への転載はできません...

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始発駅(23)

走り始めた列車のテールライトを眺めていると、いつも切ない気持ちになってくる。どこか遠くのローカル線であっても、都会の真ん中の大きな駅であっても。[2009/11 浅草駅 東武伊勢崎線北千住行(10050系)]© 2010 風旅記(M.M.) 風旅記以外への転載はできません...

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始発駅(24)

東武宇都宮への特急列車、しもつけ号。4両編成で一日一往復だけの、ささやかな特急列車だ。[2009/11 浅草駅 東武伊勢崎線特急しもつけ東武宇都宮行(350系)]© 2010 風旅記(M.M.) 風旅記以外への転載はできません...

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始発駅(25)

光跡が重なり合う。冷たく冷え込んだ空気、暖かな車窓、去りゆく特急のマークサイン。[2009/11 浅草駅 東武伊勢崎線(350系・10030系)]© 2010 風旅記(M.M.) 風旅記以外への転載はできません...

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始発駅(26)

2003年に開業した真新しい地下駅、ここも東武本線系統のターミナル駅だ。地下鉄半蔵門線との直通運転のため、終着駅としての風情はないが、都心に向かう大動脈になっている。[2009/11 東武伊勢崎線押上駅]© 2010 風旅記(M.M.) 風旅記以外への転載はできません...

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始発駅(27)

東急田園都市線~東京メトロ半蔵門線~東武伊勢崎線・日光線へと、100キロ弱に及ぶ直通運転が行われている。地下鉄の車両が長距離を走り抜く、実にダイナミックな運行形態だ。[2009/11 押上駅 東武伊勢崎線急行久喜行(08系)]© 2010 風旅記(M.M.) 風旅記以外への転載はできません...

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