夜コトデン(18)

2012年08月17日 23:30

00936.jpg


駅から続く、ビルの下の線路。
踏切の間際に、列車が停まっている。
灯りを落とされた車両は、ただ静かに。

[2011/8 瓦町駅 高松琴平電気鉄道琴平線 夜間滞泊列車(1300形)]


© 2010 風旅記(M.M.) 風旅記以外への転載はできません

夜コトデン(8)

2012年08月07日 20:41

00926.jpg


4両で着いた列車は、2両ずつに分割されて、片方だけが街へと折り返してゆく。
再び走り出そうとしている列車、もう休もうとしている列車。

[2011/8 琴電琴平駅 高松琴平電気鉄道琴平線68K高松築港行(1200形)]


© 2010 風旅記(M.M.) 風旅記以外への転載はできません

夜コトデン(7)

2012年08月06日 20:38

00925.jpg


琴、琴、琴、琴・・・ 
琴平までを結ぶために敷設された路線だと、路線名、駅名、全てがその歴史を知らしめる。

[2011/8 高松琴平電気鉄道琴平線琴電琴平駅]


© 2010 風旅記(M.M.) 風旅記以外への転載はできません

夜コトデン(6)

2012年08月05日 20:36

00924.jpg


静かな夏の夜の駅は、いい。
高松の街中へと折り返しを待つ列車は、郊外のこの駅でちょっと涼んでいるかのよう。

[2011/8 琴電琴平駅 高松琴平電気鉄道琴平線55K琴電琴平行終着(1200形)]


© 2010 風旅記(M.M.) 風旅記以外への転載はできません

夜コトデン(5)

2012年08月04日 20:35

00923.jpg


乗客の降りてしまった終着駅の列車は、車内の明るさを、ただ周りに振りまいている。

[2011/8 琴電琴平駅 高松琴平電気鉄道琴平線55K琴電琴平行終着(1200形)]


© 2010 風旅記(M.M.) 風旅記以外への転載はできません

夜コトデン(4)

2012年08月03日 20:33

00922.jpg


この中吊り広告が目に留まって、乗客のいなくなった車内の片隅で一枚。
キャッチーに、ポップに、過去100年からのブレイクスルーを見出して飛躍して欲しい!

[2011/8 高松琴平電気鉄道琴平線55K琴電琴平行 車内(1200形)]


© 2010 風旅記(M.M.) 風旅記以外への転載はできません

夜コトデン(3)

2012年08月02日 19:45

00921.jpg


列車が来るまでの間、駅には静かな時間が流れている。
音のない、風のない、真夏の夜。

[2011/8 高松琴平電気鉄道琴平線一宮駅]


© 2010 風旅記(M.M.) 風旅記以外への転載はできません

夜コトデン(2)

2012年08月01日 19:41

00920.jpg


列車が着いた終着駅は、静かな住宅の中にある駅だった。
夜、駅の灯りが夜の道標になっている。

[2011/8 高松琴平電気鉄道琴平線一宮駅]


© 2010 風旅記(M.M.) 風旅記以外への転載はできません

夜コトデン(1)

2012年07月31日 19:39

00919.jpg


夜、高松に着いて、コトデンに乗ろうと思った。
瓦町駅の窓口で1DAY TICKETを求めると、今日中しか使えないと少し申し訳なさそうに念を押された。
構わない。
そして来た列車は、琴平線の途中駅までの列車。迷わずに、まず乗ってみた。

[2011/8 一宮駅 高松琴平電気鉄道琴平線255K一宮行終着(1100形)]


© 2010 風旅記(M.M.) 風旅記以外への転載はできません