風旅記

私的旅行記による、幾つかの一場面をあなたに
土地の記憶のかけらをここに残し、
それが誰かの旅の道標となることを願って
写真が好きな一旅人のささやかな旅行記をここに。

Category京阪電気鉄道 1/1

大阪から京都へ(15)

...

  •  0
  •  -

大阪から京都へ(14)

...

  •  0
  •  -

大阪から京都へ(13)

...

  •  0
  •  -

大阪から京都へ(12)

...

  •  0
  •  -

大阪から京都へ(11)

...

  •  0
  •  -

大阪から京都へ(4)

旧型の吊掛駆動車の車体だけを新製し乗せ換えた車両は、かつては全国様々あったものの殆どが廃車されてしまった。この車両もその一つ、後から床下機器が一新されて、車体もリニューアル。もはや登場時の面影はないが、使えるものを大事に使うスタンスには好感が持てる。[2010/5 出町柳駅 京阪鴨東線準急淀屋橋行(1000系)]© 2010 風旅記(M.M.) 風旅記以外への転載はできません...

  •  0
  •  -

大阪から京都へ(3)

1編成だけ残った、旧3000系特急車両。今でもその後の新しい車両に混じって、花形運用に就いている。[2010/5 出町柳駅 京阪鴨東線特急出町柳行終着(8000系)]© 2010 風旅記(M.M.) 風旅記以外への転載はできません...

  •  0
  •  -

大阪から京都へ(2)

新しいカラーを纏った車両は、やはり走り始めて40年以上。リニューアルされ、まだまだ長く走り続ける、そんな意思が現れているようだ。[2010/5 淀屋橋駅 京阪本線準急出町柳行(1000系)]© 2010 風旅記(M.M.) 風旅記以外への転載はできません...

  •  0
  •  -

大阪から京都へ(1)

初めて京阪に乗る。淀屋橋の地下ホームに降りると、特徴的な切り欠きホーム。興味深く見ていると、京阪の伝統的なデザインの列車が到着した。[2010/5 淀屋橋駅 京阪本線出町柳行(2600系)]© 2010 風旅記(M.M.) 風旅記以外への転載はできません...

  •  2
  •  -