大阪から京都へ(15)

2012年06月07日 12:45

00858.jpg


そしてまた京都の違う場所へ。
暖かな陽を浴びた古株の列車は、景色穏やかな支線を今日ものんびりと走っている。

[2010/5 宇治駅 京阪宇治線宇治行終着(2600系)]


© 2010 風旅記(M.M.) 風旅記以外への転載はできません

大阪から京都へ(14)

2012年06月06日 11:32

00857.jpg


好き嫌いが分かれそうなデザインだと思う。
でもさすが、車内は綺麗で快適な車両だ。

[2010/5 大江橋駅 京阪中之島線快速急行出町柳行(3000系)]


© 2010 風旅記(M.M.) 風旅記以外への転載はできません

大阪から京都へ(13)

2012年06月05日 11:29

00856.jpg


2008年開業の中之島線は、まだピカピカだ。駅もお洒落で美しい。
段々と少なくなりつつある旧塗装の列車が、発車してゆく。

[2010/5 大江橋駅 京阪中之島線区間急行中之島行(5000系)]


© 2010 風旅記(M.M.) 風旅記以外への転載はできません

大阪から京都へ(12)

2012年06月04日 20:32

00855.jpg


丸みを帯びたデザインが新しくも感じられ、大きく2枚に分かれた窓が旧来の車両を思い出させる。
不思議さのある6000系車両のトップナンバー。

[2010/5 淀屋橋駅 京阪本線準急出町柳行(6000系)]


© 2010 風旅記(M.M.) 風旅記以外への転載はできません

大阪から京都へ(11)

2012年06月03日 20:17

00854.jpg


京阪の顔、テレビカーの連結された特急列車。
暖色というよりはもっと強く逞しい印象の、新しくなった赤と黄。

[2010/5 京橋駅 京阪本線特急淀屋橋行(8000系)]


© 2010 風旅記(M.M.) 風旅記以外への転載はできません

大阪から京都へ(4)

2012年05月27日 12:29

00847.jpg


旧型の吊掛駆動車の車体だけを新製し乗せ換えた車両は、かつては全国様々あったものの殆どが廃車されてしまった。
この車両もその一つ、後から床下機器が一新されて、車体もリニューアル。
もはや登場時の面影はないが、使えるものを大事に使うスタンスには好感が持てる。

[2010/5 出町柳駅 京阪鴨東線準急淀屋橋行(1000系)]


© 2010 風旅記(M.M.) 風旅記以外への転載はできません

大阪から京都へ(3)

2012年05月26日 12:27

00846.jpg


1編成だけ残った、旧3000系特急車両。
今でもその後の新しい車両に混じって、花形運用に就いている。

[2010/5 出町柳駅 京阪鴨東線特急出町柳行終着(8000系)]


© 2010 風旅記(M.M.) 風旅記以外への転載はできません

大阪から京都へ(2)

2012年05月25日 11:20

00845.jpg


新しいカラーを纏った車両は、やはり走り始めて40年以上。
リニューアルされ、まだまだ長く走り続ける、そんな意思が現れているようだ。

[2010/5 淀屋橋駅 京阪本線準急出町柳行(1000系)]


© 2010 風旅記(M.M.) 風旅記以外への転載はできません

大阪から京都へ(1)

2012年05月24日 11:11

00844.jpg


初めて京阪に乗る。
淀屋橋の地下ホームに降りると、特徴的な切り欠きホーム。
興味深く見ていると、京阪の伝統的なデザインの列車が到着した。

[2010/5 淀屋橋駅 京阪本線出町柳行(2600系)]


© 2010 風旅記(M.M.) 風旅記以外への転載はできません