予土線に乗って(18)

2017年05月31日 16:32

04075.jpg


窪川に向けて、四万十を旅する列車が到着した。
今、小さな川と山の駅に、ひとときの華やぎを見ている。


2008/5 江川崎駅 JR予土線4825D宇和島行(キハ54形・トラ45000形)・4824D窪川行(キハ32形)


© 2010 風旅記(M.M.) *許可なく転載はできません

予土線に乗って(17)

2017年05月31日 16:29

04074.jpg


トロッコ車両に乗れるのは、この駅まで。
列車が行き違うまでの、静かに流れる時間。


2008/5 江川崎駅 JR予土線4825D宇和島行(キハ54形・トラ45000形)


© 2010 風旅記(M.M.) *許可なく転載はできません

予土線に乗って(16)

2017年05月31日 16:28

04073.jpg


何かの本で、貨車を牽く気動車の姿を見たような気がする。
昭和の中頃の記憶に触れて、今を走る列車を眺めている。


2008/5 江川崎駅 JR予土線4825D宇和島行(キハ54形・トラ45000形)


© 2010 風旅記(M.M.) *許可なく転載はできません

予土線に乗って(15)

2017年05月30日 16:26

04072.jpg


気動車が、小さなトロッコを牽いてここまでやってきた。
飾り気のない駅の風景に、素朴な列車が素敵に見える。


2008/5 江川崎駅 JR予土線4825D宇和島行(キハ54形・トラ45000形)


© 2010 風旅記(M.M.) *許可なく転載はできません

予土線に乗って(14)

2017年05月30日 16:25

04071.jpg


川を旅して、列車は海の方まで。
スピードを上げて走り、ここから先は、ゆっくりと。


2008/5 江川崎駅 JR予土線4825D宇和島行(キハ54形)


© 2010 風旅記(M.M.) *許可なく転載はできません

予土線に乗って(13)

2017年05月30日 16:24

04070.jpg


大好きな駅。
幾度も四万十を旅して、この駅を見てきた日々。


2008/5 江川崎駅 JR予土線4825D宇和島行(キハ54形)


© 2010 風旅記(M.M.) *許可なく転載はできません

予土線に乗って(12)

2017年05月29日 16:22

04069.jpg


大きな四万十に別れを告げて、静かな集落を走る。
ここにもまた川の風景。


2008/5 半家駅~江川崎駅 JR予土線4825D宇和島行 車窓


© 2010 風旅記(M.M.) *許可なく転載はできません

予土線に乗って(11)

2017年05月29日 16:21

04068.jpg


ブレーキのかかる音が聞こえている。
スピードを落とし、間もなく着く駅を夢見る。


2008/5 半家駅~江川崎駅 JR予土線4825D宇和島行 車窓


© 2010 風旅記(M.M.) *許可なく転載はできません

予土線に乗って(10)

2017年05月29日 16:19

04067.jpg


レールは、この景色は、止まることなく後ろに流れてゆく。
旅、時、言葉が脳裏をよぎっては去ってゆく。


2008/5 半家駅~江川崎駅 JR予土線4825D宇和島行 車窓


© 2010 風旅記(M.M.) *許可なく転載はできません

予土線に乗って(9)

2017年05月28日 16:18

04066.jpg


四万十が眼下に広がった。いつしか高台を走っている。
沈下橋を見て、この路線を旅する感情が込み上げてきた。


2008/5 半家駅~江川崎駅 JR予土線4825D宇和島行 車窓


© 2010 風旅記(M.M.) *許可なく転載はできません

予土線に乗って(8)

2017年05月28日 16:16

04065.jpg


つつじが咲き、駅の時間はゆっくりと流れている。
少しの人が訪れる、静かな駅に。


2008/5 半家駅 JR予土線4825D宇和島行 車窓


© 2010 風旅記(M.M.) *許可なく転載はできません

予土線に乗って(7)

2017年05月28日 16:14

04064.jpg


ここに鉄道を通した時代、想像してみる。
大変な工事だったのだろうか。ここにどうやって大きな資材を運んだのだろう。


2008/5 十川駅~半家駅 JR予土線4825D宇和島行 車窓


© 2010 風旅記(M.M.) *許可なく転載はできません

予土線に乗って(6)

2017年05月27日 16:13

04063.jpg


山も、鉄路も、全てが四万十川に沿って。
直線のない、全てが弧を描く世界。


2008/5 十川駅~半家駅 JR予土線4825D宇和島行 車窓


© 2010 風旅記(M.M.) *許可なく転載はできません

予土線に乗って(5)

2017年05月27日 16:07

04062.jpg


外の風を全身に浴びて、春の四万十を旅している。
この風景を見るために、予土線を旅しているんだ。


2008/5 十川駅~半家駅 JR予土線4825D宇和島行 車窓


© 2010 風旅記(M.M.) *許可なく転載はできません

予土線に乗って(4)

2017年05月27日 16:06

04061.jpg


トンネルの中は、鳥肌が立つような涼しさ。
地中の空気は湿って、外の世界が輝いて見える。


2008/5 十川駅~半家駅 JR予土線4825D宇和島行 車窓


© 2010 風旅記(M.M.) *許可なく転載はできません

予土線に乗って(3)

2017年05月26日 16:02

04060.jpg


観光列車に乗ることは殆どないけれど、窓のない、この素朴なトロッコ列車は、本当に楽しかった思い出の列車。


2008/5 十川駅 JR予土線4825D宇和島行 車窓


© 2010 風旅記(M.M.) *許可なく転載はできません

予土線に乗って(2)

2017年05月26日 15:58

04059.jpg


大きな川と、大きな山。
その合間の僅かな場所に、線路はどこまでも延びてゆく。


2008/5 土佐昭和駅~十川駅 JR予土線4825D宇和島行 車窓


© 2010 風旅記(M.M.) *許可なく転載はできません

予土線に乗って(1)

2017年05月26日 15:57

04058.jpg


高度成長期に、鉄道はここまで建設された。
綺麗な弧を描いて敷かれたレールは、四万十川の雄大さの表れ。


2008/5 土佐昭和駅~十川駅 JR予土線4825D宇和島行 車窓


© 2010 風旅記(M.M.) *許可なく転載はできません

旅に出たい気持ちのまま(12)

2016年08月06日 11:30

03405.jpg


宇和島に向けて走る列車は、僕の直前の旅を振り返る車窓。
想いを胸に、列車は走ってゆく。


2000/8 JR予土線4839D宇和島行 車窓


© 2010 風旅記(M.M.) 風旅記以外への転載はできません

旅に出たい気持ちのまま(9)

2016年08月04日 13:00

03402.jpg


四万十川に沿って予土線と国道が谷を並行する。
川から見上げる予土線は、コンクリの護岸の上を一直線に走っている。
昭和の高度成長期に多大なエネルギーを注ぎ込まれた人工物の塊。
そして、旧来より開通していた路線との接続駅が、この江川崎。
川に背を向けるように、急カーブで内陸側に方向を変えた先にあるこの駅は、昔ながらの短いホームと小さな木造駅舎、古き良き有人駅。
国鉄時代から変わっていないのであろう、古びた駅名票が列車の到着を待っている。


2000/8 JR予土線 江川崎駅


© 2010 風旅記(M.M.) 風旅記以外への転載はできません

旅に出たい気持ちのまま(8)

2016年08月04日 11:00

03401.jpg


土佐大正に着いた。
昨年お世話になった地元の方が、わざわざ駅まで迎えに来てくださった。
1年ぶりにその駅のホームに降り立ち、走り去る列車を見送る。
深呼吸したときの清々しさ。
清流しまんと号、ディーゼルカーが貨車を改造したトロッコを引っ張って、トンネルに挟まれた高いコンクリート橋を通り過ぎていった。


2000/8 土佐大正駅~土佐昭和駅 JR予土線清流しまんと号宇和島行(キハ54形・トラ45000形)


© 2010 風旅記(M.M.) 風旅記以外への転載はできません

旅に出たい気持ちのまま(7)

2016年08月03日 10:15

03400.jpg


四万十川水系に寄り添って走る予土線の車窓。
江川崎までは昭和後期に建設された区間で、ワンマン単行の列車は猛スピードで飛ばしてゆく。


2000/8 JR予土線4839D宇和島行 車窓


© 2010 風旅記(M.M.) 風旅記以外への転載はできません

旅に出たい気持ちのまま(6)

2016年08月03日 08:50

03399.jpg


ホームから線路に降りた駅員氏は旗で列車を誘導する。
アナログなその作業の一つ一つに熟練を感じる。


2000/8 窪川駅 JR予土線(土佐くろしお鉄道中村線)4839D宇和島行(キハ32形・キハ54形)


© 2010 風旅記(M.M.) 風旅記以外への転載はできません

トロッコに乗って(13)

2015年05月24日 15:52

02609.jpg


土佐大正から9キロ、四万十と戯れるようにしてトロッコ列車は駅に着いた。
この先も、きっと楽しい鉄道の旅が続くことだろう。


2008/5 土佐昭和駅 JR予土線4825D宇和島行 車窓


© 2010 風旅記(M.M.) 風旅記以外への転載はできません

トロッコに乗って(12)

2015年05月24日 15:45

02608.jpg


今までに、大きな景色をたくさん見てきて、その度に心を揺り動かされてきた。
そして今、風を浴びる列車から、ゆったりと大きな四万十の風景にまた心を奪われている。


2008/5 土佐大正駅~土佐昭和駅 JR予土線4825D宇和島行 車窓


© 2010 風旅記(M.M.) 風旅記以外への転載はできません