臨海鉄道ローカル線(10)

2011年12月01日 13:03

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もう少しで終点、水戸に到着する。
空には雲ひとつない、初冬の晴天。

[2004/11 東水戸駅~水戸駅 鹿島臨海鉄道大洗鹿島線水戸行 車窓(6000形)]

2011年3月11日に発生した東日本大震災により、被災された方に心よりお見舞い申し上げます。
この鹿島臨海鉄道も被災し、長期間の運休を余儀なくされました。
全線復旧は7月12日であり、4ヶ月の工期を必要とする程の被害でした。
大洗鹿島線にもまた再訪し、復旧後の活気付けの僅かな一助にでもなれば、と思っています。


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臨海鉄道ローカル線(9)

2011年11月30日 12:59

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スピードを上げ、コンクリートに響く硬い走行音。
一面の水田の中を劈くように走ってゆく。

[2004/11 常澄駅~東水戸駅 鹿島臨海鉄道大洗鹿島線水戸行 車窓]


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臨海鉄道ローカル線(8)

2011年11月29日 12:54

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水田の広がる田園地帯を、高規格の高架橋で一気に走り抜ける。
鉄道建設公団が昭和後期に建設した路線、その雰囲気が全国に散らばっている。

[2004/11 大洗駅~常澄駅 鹿島臨海鉄道大洗鹿島線水戸行 車窓]


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臨海鉄道ローカル線(7)

2011年11月28日 12:51

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大洗駅で旅を終える列車、ここから旅立つ列車。
単行列車から2両編成に乗り継ぐ。

[2004/11 大洗駅 鹿島臨海鉄道大洗鹿島線大洗行終着(6000形)・水戸行(6000形)]


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臨海鉄道ローカル線(6)

2011年11月27日 12:22

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太平洋岸から2Km程のところを北上してきた列車が、内陸の霞ヶ浦に近付いたところ。
昭和60年開業のこの駅は、やはり昭和末期の無機質な鉄道構造物の雰囲気だった。

[2004/11 北浦湖畔駅 鹿島臨海鉄道大洗鹿島線大洗行 車窓]


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臨海鉄道ローカル線(5)

2011年11月26日 12:20

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ワンマン運転で、開放的な造りになっているから、後ろの運転台に近付けば過ぎ行く線路を眺めていられる。
切り通しや高架で、一直線に伸びる線路。

[2004/11 大洋駅~北浦湖畔駅 鹿島臨海鉄道大洗鹿島線大洗行 車窓]


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臨海鉄道ローカル線(4)

2011年11月25日 11:57

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長い・・・

[2004/11 長者ヶ浜潮騒はまなす公園前駅 鹿島臨海鉄道大洗鹿島線大洗行 車窓]


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臨海鉄道ローカル線(3)

2011年11月24日 11:54

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列車は走る!
清々しい車窓、11月でも穏やかな天気。エンジン音を響かせながら走る。

[2004/11 荒野台駅~長者ヶ浜潮騒はまなす公園前駅 鹿島臨海鉄道大洗鹿島線大洗行 車窓]


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臨海鉄道ローカル線(2)

2011年11月23日 11:49

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港に向かう鹿島臨港線と、水戸を目指す大洗鹿島線、そしてJR鹿島線が分岐する駅は、
サッカー開催日だけ旅客営業する臨時駅、日常的には貨物列車を捌いている。
この路線の建設に至った、昭和の時代の事情が今にも痕跡を残している。

[2004/11 鹿島サッカースタジアム駅 鹿島臨海鉄道大洗鹿島線大洗行 車窓]


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臨海鉄道ローカル線(1)

2011年11月22日 11:35

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昭和45年開業のこの駅は、鉄筋コンクリートの無機質な駅。
そこに乗り入れる鹿島臨海鉄道大洗鹿島線は、昭和の最後期60年開業。
まだ新しく、そしてその当時を感じさせるデザインがある。

[2004/11 鹿島神宮駅 鹿島臨海鉄道大洗鹿島線(JR鹿島線)大洗行(6000形)]


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