風旅記

私的旅行記による、幾つかの一場面をあなたに
土地の記憶のかけらをここに残し、
それが誰かの旅の道標となることを願って
写真が好きな一旅人のささやかな旅行記をここに。

Category阪急電鉄 1/1

ターミナル駅 梅田(6)

僕にとってはこの電車が、大阪を離れ東京に帰る家路の始まり。マルーン一色の電車に今から乗る。旅の最後の一場面。2012/7 梅田駅 阪急宝塚線1711急行宝塚行(5100系)© 2010 風旅記(M.M.) 風旅記以外への転載はできません...

  •  0
  •  -

ターミナル駅 梅田(5)

車掌氏は、間もなく発車する家路の電車の一番後ろで、乗客を真っ直ぐに見ている。2012/7 梅田駅 阪急宝塚線3171普通箕面行(6000系)© 2010 風旅記(M.M.) 風旅記以外への転載はできません...

  •  0
  •  -

ターミナル駅 梅田(4)

最新型の車両も、違和感なく伝統的な色を纏っている。京都から到着した特急列車から、乗客は足早に改札に向かう。2012/7 梅田駅 阪急京都線16018特急河原町行(9300系)・宝塚線・神戸線下り列車(9000系他)© 2010 風旅記(M.M.) 風旅記以外への転載はできません...

  •  2
  •  -

ターミナル駅 梅田(3)

3路線が並ぶこの駅は、ターミナル駅らしい機能美を持っている。ここに来る度に、その大きさと雰囲気が好きになる。2012/7 阪急京都線・宝塚線・神戸線 梅田駅© 2010 風旅記(M.M.) 風旅記以外への転載はできません...

  •  0
  •  -

ターミナル駅 梅田(2)

走り始めてから40年以上が経っている車両も珍しくない。古い車両が綺麗に使われ続けているのも、阪急の魅力。2012/7 梅田駅 阪急京都線16036準急河原町行(3300系)© 2010 風旅記(M.M.) 風旅記以外への転載はできません...

  •  0
  •  -

ターミナル駅 梅田(1)

同じカラーの列車が並ぶ統一感が、いい。このターミナル駅から発車し続ける列車が、街の躍動感を僕に教えてくれる。2012/7 梅田駅 阪急宝塚線1607急行宝塚行(6000系)・1647雲雀丘梅屋敷行(9000系)・神戸線下り列車(5000系・9000系)© 2010 風旅記(M.M.) 風旅記以外への転載はできません...

  •  0
  •  -

阪急マルーン(8)

今日も終電に近い時間になった。多くの人を乗せて、数々の物語の途中経過を見届けながら、最古参の普通列車が発車しようとしている。[2010/9 梅田駅 阪急京都線高槻市行(2300系)]© 2010 風旅記(M.M.) 風旅記以外への転載はできません...

  •  2
  •  -

阪急マルーン(7)

40年以上の間、大阪と京都を結んで走り続けてきた車両。今晩は、この駅で一夜の休みをとる。[2010/9 梅田駅 阪急京都線夜間滞泊列車(3300系)]© 2010 風旅記(M.M.) 風旅記以外への転載はできません...

  •  0
  •  -

阪急マルーン(6)

この駅はいつ見ても、日本の私鉄の中で最も素敵なターミナル駅ではないかと思ってしまう。3路線が発着するが故の規模感ながら、平然と並ぶ列車は壮観であり機能的でもある。[2010/9 梅田駅 阪急神戸線急行三宮行(5000系)・宝塚線・京都線]© 2010 風旅記(M.M.) 風旅記以外への転載はできません...

  •  4
  •  -

阪急マルーン(5)

リニューアルされて、車齢40年とは思えないデザインの美しさを保っている。関東では東武8000系が、関西では阪急の各形式が、“シンプル”の良さを教えてくれる。[2010/9 梅田駅 阪急神戸線急行三宮行(5000系)]© 2010 風旅記(M.M.) 風旅記以外への転載はできません...

  •  0
  •  -

阪急マルーン(4)

保守的なのだろうか、どの形式の車両も同じ車体のデザインを踏襲している。マイナーチェンジを加えながらも、昭和35年以降、いまでも続いている。[2010/9 宝塚駅 阪急今津線西宮北口行(6000系)]© 2010 風旅記(M.M.) 風旅記以外への転載はできません...

  •  0
  •  -

阪急マルーン(3)

新しく変化したデザイン、急に今の時代にトリップしたような感覚。大きな窓、伝統と現代の融和。[2010/9 宝塚駅 阪急宝塚線梅田行(9000系)]© 2010 風旅記(M.M.) 風旅記以外への転載はできません...

  •  0
  •  -

阪急マルーン(2)

到着する列車から、家路を急ぐ人々が改札に向かうと、すぐに静かになってしまう。夜の駅に、テールライトが光る。[2010/9 宝塚駅 阪急今津線西宮北口行(7000系)]© 2010 風旅記(M.M.) 風旅記以外への転載はできません...

  •  0
  •  -

阪急マルーン(1)

日本の私鉄の伝統的なデザインだ。そして、最新の車両まで受け継がれている阪急マルーンの品格。[2010/9 箕面駅 阪急箕面線石橋行(3100系)]© 2010 風旅記(M.M.) 風旅記以外への転載はできません...

  •  4
  •  -