スカイツリーから(9)

2017年04月09日 14:32

03954.jpg


日光へ、赤城や伊勢崎へ、列車はいつ出てゆくだろうか。
春、暖かな日、ゆっくりと列車を眺めるとき。


2016/4 とうきょうスカイツリー駅 東武伊勢崎線滞泊列車(350系・200系)


© 2010 風旅記(M.M.) *許可なく転載はできません

スカイツリーから(8)

2017年04月09日 14:31

03953.jpg


遠くから走ってきたのだろう。
山の爽やかな風を纏って、終着駅まであと少し。


2016/4 とうきょうスカイツリー駅 東武伊勢崎線48区間快速浅草行(6050系)


© 2010 風旅記(M.M.) *許可なく転載はできません

スカイツリーから(7)

2017年04月08日 14:28

03952.jpg


ぎっしりと密集した建物は、下町の風景。
3本の列車、それぞれの目的地を目指して。


2016/4 とうきょうスカイツリー駅~曳舟駅 東武伊勢崎線939北千住行(10050系)・942浅草行(10000系)・京成曳舟駅~押上駅 京成押上線1354K快速西馬込行(3700系)


© 2010 風旅記(M.M.) *許可なく転載はできません

スカイツリーから(6)

2017年04月08日 14:26

03951.jpg


隣の浅草から、栃木へ、群馬へ。
小さなターミナル駅を陰で支える、車庫の魅力。


2016/4 とうきょうスカイツリー駅 東武伊勢崎線滞泊列車(200系)


© 2010 風旅記(M.M.) *許可なく転載はできません

スカイツリーから(4)

2017年04月07日 14:24

03949.jpg


東京の街に、まるで大きな日時計。
時刻に厳密に動く列車が、出番が来るまでゆっくりと時を過ごしている。


2016/4 とうきょうスカイツリー駅 東武伊勢崎線滞泊列車(200系・350系)


© 2010 風旅記(M.M.) *許可なく転載はできません

スカイツリーから(3)

2017年04月06日 14:22

03948.jpg


春の隅田川は、麗らか。
ゆっくりと渡り、左へ急カーブ、華の浅草へ。


2016/4 とうきょうスカイツリー駅~浅草駅 東武伊勢崎線822浅草行(10000系)


© 2010 風旅記(M.M.) *許可なく転載はできません

スカイツリーから(2)

2017年04月06日 14:20

03947.jpg


綺麗に改装された駅に、ステンレスの普通列車。
貨物列車が発着していた頃の面影もない。


2016/4 とうきょうスカイツリー駅 東武伊勢崎線822浅草行(10000系)


© 2010 風旅記(M.M.) *許可なく転載はできません

スカイツリーから(1)

2017年04月05日 14:20

03946.jpg


大きなタワーが建ち、街は一変した。
観光客に賑わう駅、その昔は想像もつかない。


2016/4 とうきょうスカイツリー駅 東武伊勢崎線滞泊列車(200系)


© 2010 風旅記(M.M.) *許可なく転載はできません

特急から地下鉄まで(29)

2016年09月13日 11:25

03484.jpg


颯爽と特急列車が走り抜けた。
再び乗り、まだ先は長いと、様々な列車の走る線路を眺めていた。


2015/9 草加駅 東武伊勢崎線F903K急行久喜行 車窓・1111特急きぬ111号鬼怒川温泉行(100系)


© 2010 風旅記(M.M.) 風旅記以外への転載はできません

特急から地下鉄まで(28)

2016年09月13日 11:21

03483.jpg


この車両が走り始めた頃は、新玉川線も半蔵門線も開業する前。
東急の社紋を掲げて栃木や群馬への特急と並ぶとは、想像もしなかっただろう。


2015/9 草加駅 東武伊勢崎線F903K急行久喜行(8500系)


© 2010 風旅記(M.M.) 風旅記以外への転載はできません

特急から地下鉄まで(27)

2016年09月12日 11:18

03482.jpg


ホームに寄り添う線路へ。
この駅で、急行が特急の通過を待つのだという。


2015/9 草加駅 東武伊勢崎線F903K急行久喜行 車窓・A1025T中目黒行(20000系)


© 2010 風旅記(M.M.) 風旅記以外への転載はできません

特急から地下鉄まで(26)

2016年09月12日 11:15

03481.jpg


急行列車は、一直線に先を急ぐ。
ホームもない線路を次々と通過しながら、真っ直ぐに。


2015/9 竹ノ塚駅 東武伊勢崎線F903K急行久喜行 車窓


© 2010 風旅記(M.M.) 風旅記以外への転載はできません

特急から地下鉄まで(25)

2016年09月12日 11:15

03480.jpg


対向してきた各駅停車は、地下鉄日比谷線への直通列車。
その日比谷線の車庫が、別の私鉄の沿線にあるのも面白い。


2015/9 西新井駅~竹ノ塚駅 東武伊勢崎線F903K急行久喜行 車窓・A1023T中目黒行(20070系)・東京メトロ日比谷線滞泊列車(03系)


© 2010 風旅記(M.M.) 風旅記以外への転載はできません

特急から地下鉄まで(24)

2016年09月11日 11:11

03479.jpg


広々とした複々線を、速度を上げてゆく。
下り坂を越えたその先の駅も、通過だ。


2015/9 小菅駅~五反野駅 東武伊勢崎線F903K急行久喜行 車窓


© 2010 風旅記(M.M.) 風旅記以外への転載はできません

特急から地下鉄まで(23)

2016年09月11日 11:10

03478.jpg


もう一つの地下鉄からの線路が合流してすぐ、大きな鉄橋が始まる。
都心を抜けてきた急行列車は、速度を上げて走り始める。


2015/9 北千住駅~小菅駅 東武伊勢崎線F903K急行久喜行 車窓


© 2010 風旅記(M.M.) 風旅記以外への転載はできません

特急から地下鉄まで(22)

2016年09月11日 11:08

03477.jpg


この路線には、バラエティ豊かな列車が走っている。
先に続く特急専用のホーム、この列車は手前のホームに。


2015/9 北千住駅 東武伊勢崎線F903K急行久喜行 車窓


© 2010 風旅記(M.M.) 風旅記以外への転載はできません

特急から地下鉄まで(21)

2016年09月10日 11:05

03476.jpg


頻繁に列車が行き違いながらも、どこかのんびりしている。
他の私鉄とは違う、都心の慌ただしさを忘れられる路線。


2015/9 鐘ヶ淵駅~堀切駅 東武伊勢崎線F903K急行久喜行 車窓


© 2010 風旅記(M.M.) 風旅記以外への転載はできません

特急から地下鉄まで(20)

2016年09月10日 11:04

03475.jpg


左右にうねりながら、線路が分かれている。
大きくカーブして、列車は、この駅を通過する線路へ。


2015/9 鐘ヶ淵駅 東武伊勢崎線F903K急行久喜行 車窓


© 2010 風旅記(M.M.) 風旅記以外への転載はできません

特急から地下鉄まで(19)

2016年09月10日 11:04

03474.jpg


整ったデザインは、この路線の保守的なイメージを変えてゆく。
鮮やかなオレンジ色は、一瞬のすれ違いさえ華やかにして。


2015/9 東向島駅~鐘ヶ淵駅 東武伊勢崎線F903K急行久喜行 車窓・E1052T急行中央林間行(50050系)


© 2010 風旅記(M.M.) 風旅記以外への転載はできません

特急から地下鉄まで(18)

2016年09月09日 11:03

03473.jpg


モーターの音を高鳴らせて、右へ、左へ。
コルゲートの厳めしい昭和のステンレス車、東武と東急が離合する。


2015/9 曳舟駅~東向島駅 東武伊勢崎線F903K急行久喜行 車窓・912浅草行(10000系)


© 2010 風旅記(M.M.) 風旅記以外への転載はできません

特急から地下鉄まで(17)

2016年09月09日 11:01

03472.jpg


東武の旅は、この先、東急の車両で。
機能だけを追い求めたデザイン、無駄をそぎ落とした、そのシンプルさ。


2015/9 曳舟駅 東武伊勢崎線F903K急行久喜行(8500系)・E1054T急行中央林間行(50050系)


© 2010 風旅記(M.M.) 風旅記以外への転載はできません

特急から地下鉄まで(16)

2016年09月09日 11:00

03471.jpg


短い距離を走る普通列車は、都心から走って来る急行列車に路を譲る。
先を見据える視線、それは凛々しく。


2015/9 曳舟駅 東武伊勢崎線811竹ノ塚行(10030系)


© 2010 風旅記(M.M.) 風旅記以外への転載はできません

特急から地下鉄まで(15)

2016年09月08日 10:57

03470.jpg


地下鉄から線路が合流する。
ほんの数駅の間に、観光と日常が慌ただしく交錯する。


2015/9 曳舟駅 東武伊勢崎線811竹ノ塚行 車窓


© 2010 風旅記(M.M.) 風旅記以外への転載はできません

特急から地下鉄まで(14)

2016年09月08日 10:56

03469.jpg


駅には、見上げきれない程のタワーを目指す観光客。
そのすぐ傍に、列車は乗客を運び終えて休んでいる。


2015/9 とうきょうスカイツリー駅 東武伊勢崎線811竹ノ塚行 車窓・滞泊列車(200系・10000系)


© 2010 風旅記(M.M.) 風旅記以外への転載はできません

特急から地下鉄まで(13)

2016年09月08日 10:54

03468.jpg


流麗なデザインは、いつ見ても美しい。
「雅」と名付けられた特急列車は、麗しい風のよう。


2015/9 浅草駅~とうきょうスカイツリー駅 東武伊勢崎線811竹ノ塚行 車窓・回送列車(100系)


© 2010 風旅記(M.M.) 風旅記以外への転載はできません