風旅記

私的旅行記による、幾つかの一場面をあなたに
土地の記憶のかけらをここに残し、
それが誰かの旅の道標となることを願って
写真が好きな一旅人のささやかな旅行記をここに。

Category八高線 1/4

通勤電車で少し昔へ(4)

...

  •  0
  •  -

通勤電車で少し昔へ(3)

...

  •  0
  •  -

在りし日、北関東へ(2)

...

  •  2
  •  -

在りし日、北関東へ(1)

...

  •  2
  •  -

大切な風景(10)

冬の澄んだ景色に包まれて、今日も列車は走っている。いつまでも見ていたい、大切な鉄道の風景。2012/2 丹荘駅~群馬藤岡駅 JR八高線235D高崎行(キハ110系)© 2010 風旅記(M.M.) 風旅記以外への転載はできません...

  •  0
  •  -

大切な風景(9)

隣の駅を訪ねれば、そこにも、落ち着いた駅の風景。程なくして、無人駅になった。2012/2 JR八高線 丹荘駅© 2010 風旅記(M.M.) *許可なく転載はできません...

  •  2
  •  -

大切な風景(8)

エンジン音も高らかに、排煙を噴き上げて、列車は次の駅へと走り始めた。2012/2 児玉駅 JR八高線232D高麗川行(キハ110系)© 2010 風旅記(M.M.) *許可なく転載はできません...

  •  0
  •  -

大切な風景(7)

風を切って、乗客を乗せて走る、鉄道は凛々しい。エンジンの音が、頼もしく聞こえてくる。2012/2 児玉駅 JR八高線232D高麗川行(キハ110系)© 2010 風旅記(M.M.) *許可なく転載はできません...

  •  0
  •  -

大切な風景(6)

上り列車が到着した。ブレーキの音を立てて、この列車を待つ人のもとへ。2012/2 児玉駅 JR八高線232D高麗川行(キハ110系)© 2010 風旅記(M.M.) *許可なく転載はできません...

  •  0
  •  -

大切な風景(5)

本屋と書かれた木札。木造の駅舎は、優しい風景を作り出す。2012/2 JR八高線 児玉駅© 2010 風旅記(M.M.) *許可なく転載はできません...

  •  0
  •  -

大切な風景(4)

関東近郊のローカル線。100Km近くを走る中、こんなに静かな駅にも停まってゆく。2012/2 JR八高線 児玉駅© 2010 風旅記(M.M.) *許可なく転載はできません...

  •  0
  •  -

大切な風景(3)

鉄道の、時間の流れの雄大さを感じる。昔は荷役用だっただろう線路に、大正10年と刻印された名もなき建屋。2012/2 JR八高線 児玉駅© 2010 風旅記(M.M.) *許可なく転載はできません...

  •  0
  •  -

大切な風景(2)

澄んだ空、透明な風。陽だまりのベンチは、乗客が来るのを待っている。2012/2 JR八高線 児玉駅© 2010 風旅記(M.M.) *許可なく転載はできません...

  •  0
  •  -

大切な風景(1)

列車を通してきた歴史が違うのだろう。繋げられた2本のレールは、輝き方を異にしている。2012/2 JR八高線 児玉駅© 2010 風旅記(M.M.) *許可なく転載はできません...

  •  0
  •  -

西東京・気ままに(12)

電化された八高線の南側、一体となった川越線、気動車が走り続ける八高線の北側。ローカル線同士であっても、いくつかの路線が交わる駅は、複雑な様相を見せてくれる。2004/3 JR八高線 高麗川駅© 2010 風旅記(M.M.) 風旅記以外への転載はできません...

  •  0
  •  -

西東京・気ままに(11)

単線を走る列車に乗り、行き違いの待ち時間をホームに過ごすのが好き。あちこちを走る見慣れた電車でさえ、旅の時間に包まれている気分。2004/3 東飯能駅 JR八高線川越行(205系)・八王子行(209系)© 2010 風旅記(M.M.) 風旅記以外への転載はできません...

  •  2
  •  -

西東京・気ままに(8)

ステンレスボディーの綺麗な電車が走っていても、流れる時間はのんびりしている。列車が来るまで、駅には静かな時間が流れる。2004/3 拝島駅 JR八高線滞泊列車(205系)© 2010 風旅記(M.M.) 風旅記以外への転載はできません...

  •  0
  •  -

東京発ローカル線(18)

八王子から96.4km、乗り継いできた列車は終着駅に滑り込んだ。ホームに降りたとき、一つの旅が終わり、またその次の旅が始まる。2013/7 高崎駅 JR八高線(JR高崎線)233D高崎行終着(キハ110形)© 2010 風旅記(M.M.) 風旅記以外への転載はできません...

  •  0
  •  -

東京発ローカル線(17)

東京を発ち、埼玉を抜けて、群馬へ。旅人は自由だ。どこにでも行ける。列車に乗って。2013/7 丹荘駅~群馬藤岡駅 JR八高線233D高崎行 車窓© 2010 風旅記(M.M.) 風旅記以外への転載はできません...

  •  0
  •  -

東京発ローカル線(16)

夏の盛んな緑の世界に、2本のレールがどこまでも続いている。空間を仕切るものは、何もない。2013/7 用土駅~松久駅 JR八高線233D高崎行 車窓© 2010 風旅記(M.M.) 風旅記以外への転載はできません...

  •  0
  •  -