45km/hまで(8)

2016年07月04日 18:47

03339.jpg


ゆっくりと走る列車で、この支線の始発駅に戻ってきた。
本線につながる連絡線は、まるで模型のような姿。


2012/7 阪神武庫川線 武庫川駅


© 2010 風旅記(M.M.) 風旅記以外への転載はできません

45km/hまで(7)

2016年07月04日 18:43

03338.jpg


列車が行き違い、それぞれ単線の線路を走ってゆく。
クラシカルな運転台越しに、夕刻の旅のひととき。


2012/7 東鳴尾駅 阪神武庫川線188武庫川行 車窓(7861形)・189武庫川団地前駅(7861形)


© 2010 風旅記(M.M.) 風旅記以外への転載はできません

45km/hまで(6)

2016年07月03日 18:40

03337.jpg


向こうには川が流れているのだろうか。
コンクリートの壁に遮られて、住宅地の片隅を走るスピードは45キロ以下。


2012/7 洲先駅~東鳴尾駅 阪神武庫川線188武庫川行 車窓(7861形)


© 2010 風旅記(M.M.) 風旅記以外への転載はできません

45km/hまで(5)

2016年07月03日 18:38

03336.jpg


2両編成に、乗客の姿は疎ら。
昔ながらの阪神の色合いとデザインが、今がいつの時代かを錯覚させる。


2012/7 武庫川団地前駅 阪神武庫川線188武庫川行(7861形)


© 2010 風旅記(M.M.) 風旅記以外への転載はできません

45km/hまで(4)

2016年07月02日 18:29

03335.jpg


戦争のあった時代が、この路線の歴史を作り出した。
軍需工場のために作られた駅は、今、大きな団地への入口になっている。
ここから先へ延びることはなく、ここまでの線路も長く失い、駅の名前も変わった。


2012/7 阪神武庫川線 武庫川団地前駅


© 2010 風旅記(M.M.) 風旅記以外への転載はできません

45km/hまで(3)

2016年07月02日 18:26

03334.jpg


あっという間に着いた終着駅。
1.7Kmだけのショートトリップ。


2012/7 武庫川団地前駅 阪神武庫川線185武庫川団地前行終着(7861形)


© 2010 風旅記(M.M.) 風旅記以外への転載はできません

45km/hまで(2)

2016年07月01日 18:18

03333.jpg


その向こうには、大きな川の流れ。
その向こうには、頻繁に列車の行き交う鉄橋の駅。


2012/7 武庫川駅 阪神武庫川線185武庫川団地前行(7861形)


© 2010 風旅記(M.M.) 風旅記以外への転載はできません

45km/hまで(1)

2016年07月01日 18:18

03332.jpg


武庫川の堤防のすぐ下に、いかにも支線の短いホーム。
夕方でも人の少ない、小さなホーム。


2012/7 武庫川駅 阪神武庫川線185武庫川団地前行(7861形)


© 2010 風旅記(M.M.) 風旅記以外への転載はできません