東武の18m車(9)

2016年05月12日 11:30

03233.jpg


20m級の車両に置き換えられると言う。
まだ現役で走り続けて欲しい、東武の18m車。
最後の日まで頑張れと、心の中で呟く。


2013/5 南千住駅 東京メトロ日比谷線B1007T北千住行(20000系)・A1023T中目黒行(20000系)


© 2010 風旅記(M.M.) 風旅記以外への転載はできません

東武の18m車(8)

2016年05月12日 11:30

03232.jpg


東京メトロの路線であることを忘れてしまいそう。
半世紀前から絶えることなく続いてきた、東武の乗り入れ。


2013/5 南千住駅 東京メトロ日比谷線B1007T北千住行(20000系)・A1023T中目黒行(20000系)


© 2010 風旅記(M.M.) 風旅記以外への転載はできません

東武の18m車(7)

2016年05月11日 11:20

03231.jpg


車体を大きく傾けた姿が格好いい。
VVVFの独特な音を響かせて、駅に滑り込んでくる姿。


2013/5 南千住駅 東京メトロ日比谷線B1015T北千住行(20070系)


© 2010 風旅記(M.M.) 風旅記以外への転載はできません

東武の18m車(6)

2016年05月11日 11:19

03230.jpg


走り始めて25年が経ったとは思えない。
金属そのままの美しさ。


2013/5 南千住駅 東京メトロ日比谷線A1013T中目黒行(20000系)


© 2010 風旅記(M.M.) 風旅記以外への転載はできません

東武の18m車(5)

2016年05月10日 11:13

03229.jpg


列車はすぐに次の駅へ。
ホームを見渡す鏡に、アシンメトリーな世界。


2013/5 南千住駅 東京メトロ日比谷線B1027T北千住行(20000系)


© 2010 風旅記(M.M.) 風旅記以外への転載はできません

東武の18m車(4)

2016年05月10日 11:12

03228.jpg


東武の車両が、地下鉄線内で折り返してゆく。
鉄道会社間のバランスを取るための複雑な運用。


2013/5 南千住駅 東京メトロ日比谷線B1027T北千住行(20000系)


© 2010 風旅記(M.M.) 風旅記以外への転載はできません

東武の18m車(3)

2016年05月09日 11:07

03227.jpg


5扉車は、混雑が酷いラッシュ時を想像させる。
間延びした週末の昼前には、似合わない。


2013/5 南千住駅 東京メトロ日比谷線B1003T東武動物公園行(20050系)


© 2010 風旅記(M.M.) 風旅記以外への転載はできません

東武の18m車(2)

2016年05月09日 10:56

03226.jpg


終点までこの先、地下鉄の2倍以上の距離を走ってゆく。
一つ一つの駅を確かめながら。


2013/5 南千住駅 東京メトロ日比谷線B1035T南栗橋行(20000系)


© 2010 風旅記(M.M.) 風旅記以外への転載はできません

東武の18m車(1)

2016年05月08日 10:55

03225.jpg


軋む音を立てながら急カーブのトンネルを走り抜け、列車は、春の淡い青空の下に出た。
半世紀以上も続く直通運転の歴史、東武の車両も地下鉄に馴染んでいる。


2013/5 三ノ輪駅~南千住駅 東京メトロ日比谷線B1035T南栗橋行 車窓・A1021T中目黒行(20000系)


© 2010 風旅記(M.M.) 風旅記以外への転載はできません