風旅記

私的旅行記による、幾つかの一場面をあなたに
土地の記憶のかけらをここに残し、
それが誰かの旅の道標となることを願って
写真が好きな一旅人のささやかな旅行記をここに。

Category半蔵門線 1/2

あの日地下鉄に乗って(7)

...

  •  0
  •  -

あの日地下鉄に乗って(6)

...

  •  0
  •  -

あの日地下鉄に乗って(5)

...

  •  0
  •  -

あの日地下鉄に乗って(4)

...

  •  0
  •  -

あの日地下鉄に乗って(3)

...

  •  4
  •  -

あの日地下鉄に乗って(1)

...

  •  0
  •  -

通勤電車は遠くまで(3)

路面電車を廃止して、代わりに地下鉄を作り、乗り入れるその先も地下鉄。この車両にとっての風景は郊外だけ、東京はすっかり暗闇の中だろう。2016/3 水天宮前駅 東京メトロ半蔵門線B1231K準急中央林間行(8500系)© 2010 風旅記(M.M.) *許可なく転載はできません...

  •  0
  •  -

通勤電車は遠くまで(2)

この列車は、地下の終点まで。東京の街の隅々まで地下鉄が至り、多くが郊外電車と繋がった。2016/3 水天宮前駅 東京メトロ半蔵門線A1187S押上行(08系)© 2010 風旅記(M.M.) *許可なく転載はできません...

  •  0
  •  -

通勤電車は遠くまで(1)

旅の始まりは、暗闇に光る線路から。気持ちはもう、列車を乗り継いだ先へ。2016/3 三越前駅~水天宮前駅 東京メトロ半蔵門線A1187S押上行(08系)© 2010 風旅記(M.M.) *許可なく転載はできません...

  •  2
  •  -

東武・東京メトロ・東急(14)

ここから列車に乗ってゆけば、暫く経てば、車窓は旅人に何かを見せてくれる。ベッドタウンの午後の気怠さ、田園地帯の緩慢な緑、どちらに向けて出発したっていい。2015/3 東京メトロ半蔵門線 水天宮前駅~三越前駅© 2010 風旅記(M.M.) 風旅記以外への転載はできません...

  •  0
  •  -

東武・東京メトロ・東急(13)

昼も夜も、何も変わらない。いつも同じコンクリートの閉鎖空間に、ぼんやりと列車の残影が揺らめく。2015/3 水天宮前駅~三越前駅 東京メトロ半蔵門線B1451S急行中央林間行(8000系)© 2010 風旅記(M.M.) 風旅記以外への転載はできません...

  •  0
  •  -

東武・東京メトロ・東急(12)

北関東の閑散線区で無駄にならないよう、6両と4両の組合せにしたこの電車。編成内の運転台が混雑時には邪魔だと、地下鉄直通からは早々に引き上げられた不遇の電車。2015/3 水天宮前駅 東京メトロ半蔵門線A1372T急行南栗橋行(30000系)© 2010 風旅記(M.M.) 風旅記以外への転載はできません...

  •  0
  •  -

東武・東京メトロ・東急(11)

機能性だけを考えたデザイン。装飾を廃することを徹底すると、それも一つの形として成立する、ということ。2015/3 水天宮前駅 東京メトロ半蔵門線A1330K押上行(2000系)© 2010 風旅記(M.M.) 風旅記以外への転載はできません...

  •  0
  •  -

東武・東京メトロ・東急(10)

走り去る列車の後姿を見ているのが好きだ。自然の中のローカル線でも、閉鎖空間の地下鉄であっても。2015/3 清澄白河駅~水天宮前駅 東京メトロ半蔵門線B1421K準急中央林間行(8500系)© 2010 風旅記(M.M.) 風旅記以外への転載はできません...

  •  0
  •  -

東武・東京メトロ・東急(9)

ぐにゃりと曲がって、またゆるりと曲がって。様々な障害物を掻い潜るようにして、東京の地下を走る。2015/3 水天宮前駅~清澄白河駅 東京メトロ半蔵門線A1375S押上行(08系)© 2010 風旅記(M.M.) 風旅記以外への転載はできません...

  •  0
  •  -

東武・東京メトロ・東急(8)

モーターの大きな音がトンネルに響き渡る。向こうから押し出されてきたような風、列車は幾筋かの光となって。2015/3 水天宮前駅~清澄白河駅 東京メトロ半蔵門線A1320K急行久喜行(8500系)© 2010 風旅記(M.M.) 風旅記以外への転載はできません...

  •  0
  •  -

東武・東京メトロ・東急(7)

「通勤・近郊電車の標準仕様ガイドライン」に基づいた「標準車両」。それでも、前頭部の“顔”だけは独自のデザインで、自己主張をしている。2015/3 清澄白河駅 東京メトロ半蔵門線B1315K中央林間行(5000系)© 2010 風旅記(M.M.) 風旅記以外への転載はできません...

  •  0
  •  -

東武・東京メトロ・東急(6)

新玉川線という名前がなくなり、世田谷の長閑な路面電車は名残までもが消えてしまった。新車や更新車ばかりの中、昭和の勢いのままの大きな音で走る電車も、この形式だけに。2015/3 清澄白河駅 東京メトロ半蔵門線B1301K中央林間行(8500系)© 2010 風旅記(M.M.) 風旅記以外への転載はできません...

  •  0
  •  -

東武・東京メトロ・東急(5)

3社の車両がひっきりなしに行き来する地下鉄。慌ただしさの中にも、ふと、静まり返る瞬間がある。2015/3 東京メトロ半蔵門線 清澄白河駅~水天宮前駅© 2010 風旅記(M.M.) 風旅記以外への転載はできません...

  •  0
  •  -

東武・東京メトロ・東急(4)

営団地下鉄らしい左右非対称のデザイン、その最終形。民営化され東京メトロと名前を変えた今も、半蔵門線の紫色はそのままに走り続けている。2015/3 清澄白河駅 東京メトロ半蔵門線B1271S中央林間行(8000系)© 2010 風旅記(M.M.) 風旅記以外への転載はできません...

  •  0
  •  -