地下から郊外へ(1)

2017年09月01日 09:15

04285.jpg


旅の始まりは、地下鉄。
既にあるトンネルの外側に新たなトンネルを通す、異様な車窓から。


2015/9 千川駅~小竹向原駅 東京メトロ有楽町線B808M準急飯能行 車窓


© 2010 風旅記(M.M.) *許可なく転載はできません

その先へつながる(13)

2015年09月14日 15:02

02793.jpg


4方向の線路が交錯する駅。
地下に広がる複雑な機構の魅力。


2014/9 東京メトロ有楽町線 小竹向原駅


© 2010 風旅記(M.M.) 風旅記以外への転載はできません

その先へつながる(12)

2015年09月13日 14:59

02792.jpg


曲線で構成されたデザインは、遊びの少ない地下鉄の駅の中では優美に見える。


2014/9 小竹向原駅 東京メトロ有楽町線B1473S和光市行(10000系)


今般の集中豪雨でも、各地に大きな被害が出ました。被災地に一刻も早く日常生活が戻りますよう願うばかりです。
今までに旅してきました関東鉄道常総線や、東武鉄道日光線・鬼怒川線・宇都宮線、野岩鉄道などで被害が出ているとのこと、心配ですが、復旧に向けた動きを見守りたいと思います。


© 2010 風旅記(M.M.) 風旅記以外への転載はできません

その先へつながる(11)

2015年09月13日 14:54

02791.jpg


デビューした時代を感じるデザインも、手を入れられて少し精悍な印象に変わった。


2014/9 小竹向原駅 東京メトロ有楽町線A1405T新木場行(9000系)


© 2010 風旅記(M.M.) 風旅記以外への転載はできません

その先へつながる(10)

2015年09月12日 14:40

02790.jpg


地下へ潜る列車から、地上に出てきた列車を見送る。
6路線の線路がつながって、今まで縁のなかった電車もやってくるようになった。


2014/9 和光市駅 東京メトロ有楽町線A1405T新木場行 車窓(9000系)・東武東上線D4353K川越市行(5050系)


© 2010 風旅記(M.M.) 風旅記以外への転載はできません

その先へつながる(9)

2015年09月12日 14:39

02789.jpg


走り始めて21年目、副都心線開業に合わせてリニューアルされて、そこからさらに6年。
何気なく乗っている通勤電車にも、長い時間の蓄積がある。


2014/9 和光市駅 東京メトロ有楽町線A1405T新木場行 車内(9000系)


© 2010 風旅記(M.M.) 風旅記以外への転載はできません

その先へつながる(7)

2015年09月11日 14:30

02787.jpg


有楽町線のこの電車には、何度となくよく乗った。
副都心線に合わせたカラーになって、雰囲気は少し変わってしまったけれど。


2014/9 和光市駅 東京メトロ有楽町線A1435S新木場行(7000系)


© 2010 風旅記(M.M.) 風旅記以外への転載はできません

その先へつながる(6)

2015年09月10日 14:26

02786.jpg


昔はなかったホームドアが、時代の移り変わりの象徴のよう。
ゆったりとした郊外へ、列車はそのまま走ってゆく。


2014/9 和光市駅 東京メトロ有楽町線B1345S川越市行(10000系)


© 2010 風旅記(M.M.) 風旅記以外への転載はできません

その先へつながる(5)

2015年09月10日 14:25

02785.jpg


ダイナミックに東上線を跨ぎ、急な坂を下りれば、有楽町線は終わり。
線路はそのまま東上線へ続き、様々な行先の列車が行き交う。


2014/9 地下鉄成増駅~和光市駅 東京メトロ有楽町線B1345S川越市行 車窓(10000系)・ 東京メトロ副都心線A1357S急行元町・中華街行(10000系)


© 2010 風旅記(M.M.) 風旅記以外への転載はできません

その先へつながる(4)

2015年09月09日 14:24

02784.jpg


見慣れているけれども見るところのない暗闇のトンネルを抜けて、列車が出た地上は、一際明るく見えた。


2014/9 地下鉄成増駅~和光市駅 東京メトロ有楽町線B1345S川越市行 車窓(10000系)


© 2010 風旅記(M.M.) 風旅記以外への転載はできません

その先へつながる(3)

2015年09月09日 13:11

02783.jpg


特殊な配線だからこそ、事故を防ぐために必要なのだろう。
地下鉄ではあまり見かけない信号機が光っている。


2014/9 東京メトロ有楽町線 市ケ谷駅


© 2010 風旅記(M.M.) 風旅記以外への転載はできません

その先へつながる(2)

2015年09月08日 13:49

02782.jpg


目を凝らしてみれば、トンネルの薄明かりの中で複雑に絡み合うレール。
それは、南北線への連絡線と留置線だという。


2014/9 東京メトロ有楽町線 市ケ谷駅


© 2010 風旅記(M.M.) 風旅記以外への転載はできません

その先へつながる(1)

2015年09月08日 13:49

02781.jpg


普段この駅を使っていたとしても、おそらく気付くことはないだろう。
見えないその先につながる線路が分かれている。


2014/9 東京メトロ有楽町線 市ケ谷駅


© 2010 風旅記(M.M.) 風旅記以外への転載はできません