あの日地下鉄に乗って(7)

2018年04月09日 23:22

04805.jpg


ステンレスの車体を輝かせ、今日も走り続ける。
地下鉄に乗って、線路のつながる外の景色を想像する夜。


2015/4 水天宮前駅 東京メトロ半蔵門線A2223K押上行(8500系)


© 2010 風旅記(M.M.) *許可なく転載はできません

あの日地下鉄に乗って(6)

2018年04月09日 23:19

04804.jpg


ふと気が付けば、この車両は技術を讃えられている。
金属の美しさそのままの車内に、プレートも誇らしく。


2015/4 三越前駅 東京メトロ半蔵門線A2223K押上行 車内(8500系)


© 2010 風旅記(M.M.) *許可なく転載はできません

あの日地下鉄に乗って(5)

2018年04月08日 23:04

04803.jpg


ふと気が付けば、ホームの銀座線側に柵がある。
小さな車両、短い編成、半蔵門線と並べばホームが余ってしまう。


2015/4 表参道駅 東京メトロ半蔵門線A2223K押上行 車窓・東京メトロ銀座線A2263渋谷行(01系)


© 2010 風旅記(M.M.) *許可なく転載はできません

あの日地下鉄に乗って(4)

2018年04月08日 23:02

04802.jpg


40年近く、変わることのなかった列車のシルエット。
金属の質感のまま、飾ることなくスクウェアなデザイン。


2015/4 渋谷駅 東京メトロ半蔵門線B2117K中央林間行(8500系)


© 2010 風旅記(M.M.) *許可なく転載はできません

あの日地下鉄に乗って(3)

2018年04月07日 22:59

04801.jpg


これは、もう無理、一向に頭に入ってこない。
銀座線の高架の真下で、地下へと根を伸ばしてゆく駅。


2015/4 東京メトロ半蔵門線 渋谷駅


© 2010 風旅記(M.M.) *許可なく転載はできません

あの日地下鉄に乗って(2)

2018年04月07日 22:57

04800.jpg


渋谷は、再開発の真っ只中。
古くからあるものも、いつかは形を変えてゆくだろう。


2015/4 渋谷駅 東京メトロ銀座線B2215浅草行(01系)


© 2010 風旅記(M.M.) *許可なく転載はできません

あの日地下鉄に乗って(1)

2018年04月06日 22:10

04799.jpg


紫の地下鉄は、遠くの行先を表示している。
夜になっても休むことなく。


2015/4 水天宮前駅 東京メトロ半蔵門線B2175S中央林間行(08系)


© 2010 風旅記(M.M.) *許可なく転載はできません

地下から郊外へ(1)

2017年09月01日 09:15

04285.jpg


旅の始まりは、地下鉄。
既にあるトンネルの外側に新たなトンネルを通す、異様な車窓から。


2015/9 千川駅~小竹向原駅 東京メトロ有楽町線B808M準急飯能行 車窓


© 2010 風旅記(M.M.) *許可なく転載はできません

大きな変化を前に(8)

2017年08月04日 12:04

04220.jpg


小型の車両が走っていた地下鉄に、20m車が走るようになる。
変わろうとしている日比谷線の風景、この日、見た世界が。


2014/8 南千住駅~北千住駅 東京メトロ日比谷線B1133T北千住行 車窓


© 2010 風旅記(M.M.) *許可なく転載はできません

大きな変化を前に(7)

2017年08月04日 12:01

04219.jpg


この車両も、あと数年で見納めになるという。
東京メトロも東武も、最新の電車が走り始める。


2014/8 南千住駅 東京メトロ日比谷線A1030S中目黒行(03系)


© 2010 風旅記(M.M.) *許可なく転載はできません

大きな変化を前に(6)

2017年08月03日 11:44

04218.jpg


麗らかな隅田川も、この辺りでは、何もない普通の都市の川。
無機質な色の電車が似合っている。


2014/8 南千住駅~北千住駅 東京メトロ日比谷線B1116S北千住行(03系)


© 2010 風旅記(M.M.) *許可なく転載はできません

大きな変化を前に(5)

2017年08月03日 11:20

04217.jpg


東武から乗り入れてきた列車、ずっと変わらぬこの路線の風景。
列車は、変わりゆく沿線を見続けている。


2014/8 北千住駅~南千住駅 東京メトロ日比谷線A1013T中目黒行(20000系)


© 2010 風旅記(M.M.) *許可なく転載はできません

大きな変化を前に(4)

2017年08月02日 11:19

04216.jpg


川の景色が霞んでいる。
大きな空を走る、シルバーの地下鉄。


2014/8 南千住駅~北千住駅 東京メトロ日比谷線B1004S東武動物公園行(03系)


© 2010 風旅記(M.M.) *許可なく転載はできません

大きな変化を前に(3)

2017年08月02日 10:51

04215.jpg


貨物駅と操車場、工場、倉庫。
そんな街に、今では高層マンションが建ち、地下鉄が似合うようになった。


2014/8 北千住駅~南千住駅 東京メトロ日比谷線A940S中目黒行(03系)


© 2010 風旅記(M.M.) *許可なく転載はできません

大きな変化を前に(2)

2017年08月01日 10:46

04214.jpg


高架下の改札口は、綺麗に改装されている。
隣にはJRの駅、急速に変わってゆく街。


2014/8 東京メトロ日比谷線 南千住駅


© 2010 風旅記(M.M.) *許可なく転載はできません

大きな変化を前に(1)

2017年08月01日 10:42

04213.jpg


高架の駅、線路を見ればその古さを感じる。
開業から半世紀以上、絶えることのない毎日の光景。


2014/8 南千住駅 東京メトロ日比谷線A937T中目黒行(20000系)


© 2010 風旅記(M.M.) *許可なく転載はできません

通勤電車は遠くまで(3)

2017年03月09日 12:44

03891.jpg


路面電車を廃止して、代わりに地下鉄を作り、乗り入れるその先も地下鉄。
この車両にとっての風景は郊外だけ、東京はすっかり暗闇の中だろう。


2016/3 水天宮前駅 東京メトロ半蔵門線B1231K準急中央林間行(8500系)


© 2010 風旅記(M.M.) *許可なく転載はできません

通勤電車は遠くまで(1)

2017年03月09日 12:39

03889.jpg


旅の始まりは、暗闇に光る線路から。
気持ちはもう、列車を乗り継いだ先へ。


2016/3 三越前駅~水天宮前駅 東京メトロ半蔵門線A1187S押上行(08系)


© 2010 風旅記(M.M.) *許可なく転載はできません

通勤電車は遠くまで(2)

2017年03月09日 12:39

03890.jpg


この列車は、地下の終点まで。
東京の街の隅々まで地下鉄が至り、多くが郊外電車と繋がった。


2016/3 水天宮前駅 東京メトロ半蔵門線A1187S押上行(08系)


© 2010 風旅記(M.M.) *許可なく転載はできません

支線のある地下鉄(21)

2017年02月21日 18:48

03851.jpg


東京の地下にある、物静かな支線の風景。
東京の中心の駅から、ふと思い出す時がある。


2015/2 東京メトロ丸ノ内線 東京駅


© 2010 風旅記(M.M.) *許可なく転載はできません

支線のある地下鉄(20)

2017年02月21日 18:17

03850.jpg


淡々と、機械的に駅に停まっては発車してゆく。
過ぎ去るホームには、もう誰もいない。


2015/2 中野新橋駅 東京メトロ丸ノ内線分岐線B18381中野坂上行 車窓(02系)


© 2010 風旅記(M.M.) *許可なく転載はできません

支線のある地下鉄(19)

2017年02月20日 18:13

03849.jpg


3両だけの列車から、ホームに人が溢れ出す。
駅に、街の賑わいが流れ込む。


2015/2 方南町駅 東京メトロ丸ノ内線分岐線A18361方南町行終着(02系)


© 2010 風旅記(M.M.) *許可なく転載はできません

支線のある地下鉄(18)

2017年02月20日 18:11

03848.jpg


ここまで列車が来ることはない。
錆びた3本のレールは、末端の寂しさ。


2015/2 東京メトロ丸ノ内線分岐線 方南町駅


© 2010 風旅記(M.M.) *許可なく転載はできません

支線のある地下鉄(17)

2017年02月19日 18:09

03847.jpg


まだ列車はやって来ない。
都会の駅に、ここには静かな時が流れる。


2015/2 東京メトロ丸ノ内線分岐線 方南町駅


© 2010 風旅記(M.M.) *許可なく転載はできません

支線のある地下鉄(16)

2017年02月19日 18:08

03846.jpg


木製の車止め、古びたブロックの塀。
昭和の時代をそのままに、今もこの駅はある。


2015/2 東京メトロ丸ノ内線分岐線 方南町駅


© 2010 風旅記(M.M.) *許可なく転載はできません