渋谷から(1)

2016年09月25日 14:07

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渋谷のスクランブル交差点を一斉に人が歩き始める。
大都会を感じ取る、毎日の山手線の風景。


2012/9 渋谷駅 JR山手線外回り列車(E231系)


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Tokyo loop(33)

2013年10月17日 23:48

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青い微かな光は、帯びた熱を冷ましている。
しなやかに、しかし力強く。
やがて今日、一日が終わろうとしている。

[2011/9 御徒町駅 JR山手線外回り列車(E231系)]


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Tokyo loop(32)

2013年10月16日 23:47

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アメ横の雑踏の横を走る。
LEDの行先表示が、幻想的な光の帯となって記憶に残った。

[2011/9 御徒町駅 JR山手線外回り列車(E231系)]


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Tokyo loop(31)

2013年10月15日 23:28

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北への玄関口、上野。
僕の旅はこの駅を出発することが多い。
けれど、今日は一つの通過駅。

[2011/9 上野駅 JR山手線内回り列車(E231系)]


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Tokyo loop(30)

2013年10月14日 23:22

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上野の森の傍にある駅は、山手線の中で一番乗客の少ない駅だった。
古めかしくて、懐かしさが漂う、小さなローカル線の駅と錯覚する。

[2011/9 JR山手線鶯谷駅]


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Tokyo loop(29)

2013年10月13日 23:02

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23時過ぎ、混雑の激しい駅にも静けさが舞い降りる。

[2011/9 田端駅 JR山手線外回り列車(E231系)]


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Tokyo loop(28)

2013年10月12日 22:59

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夜の光は美しい。
目で見ることの叶わない世界が、カメラの中に収まっていた。

[2011/9 田端駅 JR山手線外回り列車(E231系)]


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Tokyo loop(27)

2013年10月11日 22:54

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駅前の風景はまた下町に。
狭い路地に店が並ぶ、そしてガード下の人通り。

[2011/9 JR山手線駒込駅]


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Tokyo loop(26)

2013年10月10日 22:53

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狭い階段、何度も塗り直されたような壁の色。
古い駅の面影。

[2011/9 JR山手線駒込駅]


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Tokyo loop(25)

2013年10月09日 22:44

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何本もの線路が並んでいる。
夜が更けてきた。列車はいつもの音を立てて、流れるように走り去る。

[2011/9 巣鴨駅 JR山手線内回り列車(E231系)]


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Tokyo loop(24)

2013年10月08日 22:43

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コンクリートに固められた軌道が光っている。
静けさを取り戻した街並みを背景に、列車はスピードを出して走り去る。

[2011/9 大塚駅~巣鴨駅 JR山手線外回り列車(E231系)]


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Tokyo loop(23)

2013年10月07日 22:17

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路面電車と交わる大塚駅。
山手線は上を、チンチン電車はそれらしく地面を走っている。

[2011/9 大塚駅 JR山手線内回り列車(E231系)]


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Tokyo loop(22)

2013年10月06日 22:09

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帝都と呼ばれた時代を振り返る、時間を蓄積したコンクリートという石。
ここにもあそこにも、東京に散在する古い構造物の数々を目にしているかもしれない。

[2011/9 目白駅 JR山手線内回り列車(E231系)]


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Tokyo loop(21)

2013年10月05日 21:57

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植物が繁茂する様は、生命の力を改めて実感させる。
この電車は、東京の何気ない風景に溶け込んで。

[2011/9 高田馬場駅 JR山手線外回り列車(E231系)]


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Tokyo loop(20)

2013年10月04日 21:47

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怪しく光る青い照明は、人の心を静めるためにあるという。
ホームの端にひっそりと、都会の寂しい一面が見え隠れする。

[2011/9 新大久保駅 JR山手線内回り列車(E231系)]


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Tokyo loop(19)

2013年10月03日 21:39

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雑踏の街、新宿。
日本で一番多くの人が出入りする巨大な駅。
夜になっても、人並みが切れることがない。

[2011/9 新宿駅 JR山手線内回り列車(E231系)]


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Tokyo loop(18)

2013年10月02日 21:20

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明治神宮の豊かな森の端にある駅。
緑に囲まれ、そして反対側は最先端を走るモードの街。

[2011/9 JR山手線原宿駅]


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Tokyo loop(17)

2013年10月01日 20:41

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東京でも、緑は豊かに景色を彩っている。
空気が澄んできそうな、そんな心地良さ。

[2011/9 渋谷駅~原宿駅 JR山手線内回り列車(E231系)・JR埼京線下り列車(205系)]


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Tokyo loop(16)

2013年09月30日 20:29

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東急田園都市線は、一昔前には新玉川線と言った。
それは、玉川線──玉電と呼ばれた路面電車を地下鉄にしたから。
この街では、そんな過去を知る人も少ないまま、若さだけが溢れている。

[2011/9 渋谷駅 JR山手線外回り列車(E231系)]


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Tokyo loop(15)

2013年09月29日 20:23

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街を彩り、街に彩られ、東京を走り抜ける。

[2011/9 恵比寿駅 JR山手線内回り列車(E231系)]


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Tokyo loop(14)

2013年09月28日 20:17

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地下鉄だけだったホームドアが、ついに地上のJR線にも普及し始めた。
安全には実に役立つこの設備も、少しだけ駅を閉鎖的にしてしまう。

[2011/9 目黒駅 JR山手線外回り列車(E231系)]


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Tokyo loop(13)

2013年09月27日 20:11

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都会の駅にも、よく見ると、ほっと一息つきたくなるような光景があるものだ。

[2011/9 五反田駅 JR山手線内回り列車(E231系)]


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Tokyo loop(12)

2013年09月26日 20:04

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化粧直しをしたばかりの綺麗な車両は、見ていて気持ちいい。
ステンレスの車体も眩しく光っている。

[2011/9 大崎駅 JR山手線回送列車(E231系)]


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Tokyo loop(11)

2013年09月25日 20:00

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大崎は山手線の運転の拠点。
到着した列車では、運転士氏が素早くバトンタッチを行っていた。

[2011/9 大崎駅 JR山手線外回り列車(E231系)]


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Tokyo loop(10)

2013年09月24日 19:54

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人の来ることのない、臨時ホーム。
回送列車の窓の向こうに、日常の風景が広がっている。

[2011/9 品川駅 JR山手線外回り列車(E231系)・JR東海道本線回送列車(185系)]


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