通勤電車は遠くまで(21)

2017年03月15日 15:05

03909.jpg


通勤電車に乗っていけば、少しだけ忙しさを忘れるような駅の情景。
東京から離れて、少し過ごした駅の時間。


2016/3 土浦駅 JR常磐線上り貨物列車


© 2010 風旅記(M.M.) *許可なく転載はできません

通勤電車は遠くまで(20)

2017年03月15日 14:30

03908.jpg


貨物列車も、そろそろ出発だろうか。
針路の定まった列車は、凛々しい。


2016/3 土浦駅 JR常磐線上り貨物列車


© 2010 風旅記(M.M.) *許可なく転載はできません

通勤電車は遠くまで(19)

2017年03月15日 14:29

03907.jpg


行先に品川の文字を見て、この路線も変わったと感じる。
拡大する東京、複雑になる東京。


2016/3 JR常磐線 土浦駅


© 2010 風旅記(M.M.) *許可なく転載はできません

通勤電車は遠くまで(18)

2017年03月14日 14:29

03906.jpg


近郊の駅に、昼下がりの穏やかな時が流れている。


2016/3 JR常磐線 土浦駅


© 2010 風旅記(M.M.) *許可なく転載はできません

通勤電車は遠くまで(17)

2017年03月14日 14:27

03905.jpg


颯爽と街を目指す。
特急列車は、いつの時代にも華のある存在。


2016/3 土浦駅 JR常磐線1078M特急ときわ78号品川行(E657系)・貨物列車(EH500形)


© 2010 風旅記(M.M.) *許可なく転載はできません

通勤電車は遠くまで(16)

2017年03月14日 14:26

03904.jpg


都心から来る列車が折り返し、先へ向かうローカル列車が発車する。
そこまで大きくないこの駅が、路線の要衝になっている。


2016/3 土浦駅 JR常磐線557M勝田行(E531系)・貨物列車


© 2010 風旅記(M.M.) *許可なく転載はできません

通勤電車は遠くまで(15)

2017年03月13日 14:04

03903.jpg


上野から1時間弱、あと一駅でこの列車の終点。
通勤電車は、高い建物がなくなるところまで走ってきた。


2016/3 荒川沖駅~土浦駅 JR常磐線3181M特別快速土浦行 車窓・3192M特別快速品川行(E531系)


© 2010 風旅記(M.M.) *許可なく転載はできません

通勤電車は遠くまで(14)

2017年03月13日 14:02

03902.jpg


各駅に停まりながら、風景が変わっていくのを確かめていく。
取手を越えれば今も、幹線の郊外の姿、特別快速の名をふと忘れてしまう。


2016/3 荒川沖駅 JR常磐線3181M特別快速土浦行 車窓・回送列車(E501系)


© 2010 風旅記(M.M.) *許可なく転載はできません

通勤電車は遠くまで(13)

2017年03月13日 13:54

03901.jpg


車窓に木々が増えてきて、車内に穏やかな時が流れる。
昼過ぎの下り列車、淡々と次の駅を目指す列車。


2016/3 佐貫駅~牛久駅 JR常磐線3181M特別快速土浦行 車窓


© 2010 風旅記(M.M.) *許可なく転載はできません

通勤電車は遠くまで(12)

2017年03月12日 13:49

03900.jpg


交流区間の中距離を走る列車が、上野ではなく品川を目指している。
時と共に鉄道は変化して、当たり前も、いつしかそうではなくなってゆく。


2016/3 藤代駅 JR常磐線3181M特別快速土浦行 車窓・1190M品川行(E531系)


© 2010 風旅記(M.M.) *許可なく転載はできません

通勤電車は遠くまで(11)

2017年03月12日 13:48

03899.jpg


郊外の駅に、少し間延びした時が流れている。
この駅に来る列車は、交直両用の車両だけ。


2016/3 藤代駅 JR常磐線3181M特別快速土浦行 車窓


© 2010 風旅記(M.M.) *許可なく転載はできません

通勤電車は遠くまで(10)

2017年03月12日 13:48

03898.jpg


東京のベッドタウンと、郊外の田園が、入り混じり車窓に流れてゆく。
さりげなく存在する鉄道の要衝、今ここが無加圧の、直流と交流の境目。


2016/3 取手駅~藤代駅 JR常磐線3181M特別快速土浦行 車窓


© 2010 風旅記(M.M.) *許可なく転載はできません

通勤電車は遠くまで(9)

2017年03月11日 13:46

03897.jpg


東京への通勤圏内に、交直切替のデッドセクション。
限られた車両だけが、この先へ直通してゆく。


2016/3 取手駅~藤代駅 JR常磐線3181M特別快速土浦行 車窓


© 2010 風旅記(M.M.) *許可なく転載はできません

通勤電車は遠くまで(8)

2017年03月11日 13:43

03896.jpg


今までの隣に架けられた新しい鉄橋。
大きくカーブして、駅につながる線路はダイナミックになった。


2016/3 天王台駅~取手駅 JR常磐線3181M特別快速土浦行 車窓


© 2010 風旅記(M.M.) *許可なく転載はできません

通勤電車は遠くまで(7)

2017年03月11日 13:43

03895.jpg


利根川に架かる橋も、そこを走る列車も、全てが新しく変わっていた。


2016/3 天王台駅~取手駅 JR常磐線3181M特別快速土浦行 車窓・380M上野行(E531系)


© 2010 風旅記(M.M.) *許可なく転載はできません

通勤電車は遠くまで(6)

2017年03月10日 13:20

03894.jpg


繰り返しのアナウンス。
ここから先の車窓を楽しみに、だいぶ遅れてやって来た列車に、乗り込む。


2016/3 北千住駅 JR常磐線3181M特別快速土浦行(E531系)


© 2010 風旅記(M.M.) *許可なく転載はできません

通勤電車は遠くまで(5)

2017年03月10日 13:18

03893.jpg


荒川を長い鉄橋で越えるために、この駅から大きな空の下へ飛び出してゆく。


2016/3 北千住駅 JR常磐線1385H快速取手行(E231系)


© 2010 風旅記(M.M.) *許可なく転載はできません

通勤電車は遠くまで(4)

2017年03月10日 13:17

03892.jpg


見慣れた通勤電車の、普段見ないカラー。
地下鉄を乗り換えて着いた、郊外へ向かう列車のホーム。


2016/3 北千住駅 JR常磐線1385H快速取手行(E231系)


© 2010 風旅記(M.M.) *許可なく転載はできません

上野から私鉄への旅(10)

2015年07月20日 14:17

02696.jpg


クーラーが止まり、直流から交流電化区間に入っていく瞬間だと分かった。
何事もなく走る列車から車窓を眺め、少しずつ東京を離れてゆくことを実感する。


2014/7 取手駅~藤代駅 JR常磐線2385M快速土浦行 車窓(E531系)


© 2010 風旅記(M.M.) 風旅記以外への転載はできません

上野から私鉄への旅(9)

2015年07月20日 14:12

02695.jpg


大きな川を渡る真っ直ぐな線路は、爽快。
この3ヶ月後、線路は隣の新しい鉄橋に切り替えられた。


2014/7 天王台駅~取手駅 JR常磐線2385M快速土浦行 車窓(E531系)


© 2010 風旅記(M.M.) 風旅記以外への転載はできません

上野から私鉄への旅(8)

2015年07月19日 13:39

02694.jpg


列車は淡々と駅を発車してゆく。
新しい世代の電車は、軽やかに、スムーズに。


2014/7 三河島駅 JR常磐線2385M快速土浦行 車窓(E531系)


© 2010 風旅記(M.M.) 風旅記以外への転載はできません

上野から私鉄への旅(7)

2015年07月19日 13:39

02693.jpg


覗き込めば、低いところにもう1本の線路。
北海道・東北方面との貨物列車のターミナル駅、隅田川駅からの線路。


2014/7 三河島駅 JR常磐線2385M快速土浦行 車窓


© 2010 風旅記(M.M.) 風旅記以外への転載はできません

上野から私鉄への旅(6)

2015年07月18日 13:36

02692.jpg


東京を走る色の競演。
車窓に現れては消えてゆく。


2014/7 日暮里駅 JR常磐線2385M快速土浦行 車窓・JR山手線1310G内回り列車(E231系)・JR京浜東北・根岸線1306B快速大宮行(E233系)


© 2010 風旅記(M.M.) 風旅記以外への転載はできません

上野から私鉄への旅(5)

2015年07月18日 13:34

02691.jpg


複雑に絡み合う線路は、大きな駅の威厳。
列車は、左右に揺れながらゆっくりと旅路を走り始めた。


2014/7 上野駅 JR常磐線(JR東北本線)2385M快速土浦行 車窓(E531系)


© 2010 風旅記(M.M.) 風旅記以外への転載はできません

上野から私鉄への旅(4)

2015年07月17日 13:29

02690.jpg


今では、この駅を通り越して、東京駅へ、東海道本線へと直通している。
ターミナル駅がそれらしく輝いていた、最後の夏。


2014/7 上野駅 JR常磐線(JR東北本線)2385M快速土浦行(E531系)・JR東北本線585M古河行(E231系)


© 2010 風旅記(M.M.) 風旅記以外への転載はできません