長野を北へ(10)

2014年04月20日 15:29

01918.jpg


特急列車が行き交う駅に、単行列車がぽつんと停まっていた。
新線の開通で鄙びた、中央本線の辰野廻りを1両で守っていた。


2009/3 塩尻駅 JR中央本線辰野支線163M塩尻行終着(123系)


© 2010 風旅記(M.M.) 風旅記以外への転載はできません

長野を北へ(9)

2014年04月20日 13:06

01917.jpg


今では、新しい車両が飯田線を走る。
変わらないものと、時間と共に変わっていくものと。


2009/3 岡谷駅 JR中央本線辰野支線230M天竜峡行(313系)


© 2010 風旅記(M.M.) 風旅記以外への転載はできません

長野を北へ(8)

2014年04月19日 13:56

01899.jpg


中央本線の旧線を抜けて、岡谷に到着した。
特急街道の新線には入ることのない、ローカル列車。
この車両ともお別れ、素敵な旅をありがとう。


2008/4 岡谷駅 JR中央本線辰野支線1427M岡谷行終着(119系)


© 2010 風旅記(M.M.) 風旅記以外への転載はできません

早春・中央本線(11)

2011年04月02日 15:13

00426.jpg


車窓に映る駅はどこも静かで、寂しげだ。
先へとつながる鉄路は、善知鳥トンネルに向けて、角度をつけて上り坂になっている。

[2009/3 小野駅 JR中央本線辰野支線163M塩尻行 車窓]


© 2010 風旅記(M.M.) 風旅記以外への転載はできません

早春・中央本線(10)

2011年04月01日 15:08

00425.jpg


この駅は、中央本線で唯一単線なのだという。
以前はレールがあったであろう、空いたスペースを見て、ここにも新線ができる前の面影を感じる。

[2009/3 信濃川島駅 JR中央本線辰野支線163M塩尻行 車窓]


© 2010 風旅記(M.M.) 風旅記以外への転載はできません

早春・中央本線(9)

2011年03月31日 14:48

00424.jpg


この車両も、もはや老兵といってもいいのかもしれない。
荷物電車として昭和53年に走り始めてから30年以上、何回もの改造を受け、今この静かな路線を走っている。

[2009/3 辰野駅 JR中央本線辰野支線163M塩尻行(123系)]


© 2010 風旅記(M.M.) 風旅記以外への転載はできません

早春・中央本線(8)

2011年03月30日 14:46

00423.jpg


ぽつんと佇む列車、1両だけで出発の時間を待っている。
青空の下、広い駅の構内が賑やかだった頃を思い出させようとしている。

[2009/3 辰野駅 JR中央本線辰野支線163M塩尻行(123系)]


© 2010 風旅記(M.M.) 風旅記以外への転載はできません

早春・中央本線(5)

2011年03月27日 13:45

00420.jpg


昭和58年、長大トンネルの開通により塩尻への新たな短絡ルートができあがると、やがて優等列車がなくなった。
列車の本数も人の数も減ったこの駅の長いホームに降り立ち、往年の賑わいを想像してみる。
今は、中央本線の旧線と飯田線を分岐する、山の麓の静かな駅。

[2009/3 JR中央本線辰野支線辰野駅]


© 2010 風旅記(M.M.) 風旅記以外への転載はできません