風旅記

私的旅行記による、幾つかの一場面をあなたに
土地の記憶のかけらをここに残し、
それが誰かの旅の道標となることを願って
写真が好きな一旅人のささやかな旅行記をここに。

Category中央本線(東日本) 1/3

高原列車に乗って(2)

...

  •  0
  •  -

高原列車に乗って(1)

...

  •  0
  •  -

在りし日、北関東へ(3)

...

  •  0
  •  -

大糸線を辿れば(12)

...

  •  0
  •  -

大糸線を辿れば(11)

...

  •  0
  •  -

大糸線を辿れば(10)

...

  •  0
  •  -

信州へ、越後へ(7)

幹線としての機能を高めるために、新しい線路に付け替えられた。昭和の終わり、開業したこの駅には、最初から駅舎さえ設けられなかった。2008/3 みどり湖駅 JR中央本線1557M松本行 車窓(115系)© 2010 風旅記(M.M.) *許可なく転載はできません...

  •  0
  •  -

信州へ、越後へ(6)

高原の駅、夜には人影も少ない。この先へ向かう列車は、まだ来ていなかった。2008/3 小淵沢駅 JR中央本線369M小淵沢行終着(115系)© 2010 風旅記(M.M.) *許可なく転載はできません...

  •  0
  •  -

信州へ、越後へ(5)

乗り継ぐ列車の発車まで、30分の待合せ。その時間の流れを自然に受け入れ、列車を見て楽しむ。2008/3 甲府駅 JR中央本線下り貨物列車(EH200形)© 2010 風旅記(M.M.) *許可なく転載はできません...

  •  0
  •  -

信州へ、越後へ(4)

慣れ親しんだ近郊型電車は、今はもう走っていない。この列車に乗ると、今から遠くに行けるのだと心が躍った。2008/3 甲斐大和駅 JR中央本線354M大月行(115系)© 2010 風旅記(M.M.) *許可なく転載はできません...

  •  0
  •  -

信州へ、越後へ(3)

駅は、宵闇に包まれている。ひんやりと冷たい空気、今日の旅路はまだまだ続く。2008/3 甲斐大和駅 JR中央本線367M甲府行(115系)© 2010 風旅記(M.M.) *許可なく転載はできません...

  •  0
  •  -

信州へ、越後へ(2)

夜が駅を包み込む。遠くまでやって来るようになった通勤電車と別れて、旅を楽しむ列車に乗り換える。2008/3 大月駅 JR中央本線367M甲府行(115系)© 2010 風旅記(M.M.) *許可なく転載はできません...

  •  2
  •  -

信州へ、越後へ(1)

...

  •  0
  •  -

勢いをつけて(11)

夜になってもいつまでも雑踏が続く、新宿。僕のいるホームとは、時間の流れが違う。2003/12 新宿駅 JR中央本線快速東京行(201系)© 2010 風旅記(M.M.) *許可なく転載はできません...

  •  0
  •  -

黄色・橙色・時にカラフル(10)

あと5年も経てば、この駅の風景は大きく変わるだろう。中央線快速はグリーン車が追加されて12両編成に、そしてこの駅の上には人工地盤が作られるという。ある日常の駅の風景が、いつしか記憶の世界に。2010/3 御茶ノ水駅 JR中央本線快速東京行(E233系)© 2010 風旅記(M.M.) 風旅記以外への転載はできません...

  •  0
  •  -

黄色・橙色・時にカラフル(8)

まだ春浅き日。陰るのも早い日は、列車の走る谷間の線路までは、もう届かない。2010/3 水道橋駅~御茶ノ水駅 JR中央本線津田沼行(E231系)© 2010 風旅記(M.M.) 風旅記以外への転載はできません...

  •  0
  •  -

黄色・橙色・時にカラフル(7)

神田川と駿河台の間の狭い平地に、目いっぱいの線路。列車はカーブに車輪を軋ませて、ゆっくりと駅に向かう。2010/3 水道橋駅~御茶ノ水駅 JR中央本線中央特快東京行(E233系)© 2010 風旅記(M.M.) 風旅記以外への転載はできません...

  •  0
  •  -

黄色・橙色・時にカラフル(6)

同じ形の通勤電車ばかりのこの区間に、堂々と、ゆっくり走る特急型車両が視線を集める。2010/3 水道橋駅~御茶ノ水駅 JR中央本線回送列車(E257系)© 2010 風旅記(M.M.) 風旅記以外への転載はできません...

  •  0
  •  -

黄色・橙色・時にカラフル(5)

折り返しは特急だろうか、通勤客向けのホームライナーだろうか。東京駅まで行って、慌ただしく折り返してくることだろう。2010/3 水道橋駅~御茶ノ水駅 JR中央本線回送列車(E257系)© 2010 風旅記(M.M.) 風旅記以外への転載はできません...

  •  0
  •  -

黄色・橙色・時にカラフル(4)

一日中混雑している中央線の始発駅は、高架の1面2線。ラッシュ時、1~2分間隔で列車が発車する割には小さく感じてしまう。2010/3 東京駅 JR中央本線1543T快速高尾行(E233系)© 2010 風旅記(M.M.) 風旅記以外への転載はできません...

  •  0
  •  -