京都へ、京都から(9)

2017年09月25日 12:40

04336.jpg


思えば、琵琶湖を眺めたのは初めてかもしれない。
精一杯スピードを上げて走る列車、まるで海のような景色。


2010/9 比良駅~志賀駅 JR湖西線2833M京都行 車窓(117系)


© 2010 風旅記(M.M.) *許可なく転載はできません

京都へ、京都から(8)

2017年09月24日 12:34

04335.jpg


モーターの音、車輪の音、大きく反響し続ける。
コンクリートのスラブ軌道は、昭和49年開通のこの路線の表情。


2010/9 近江舞子駅~比良駅 JR湖西線2833M京都行 車窓(117系)


© 2010 風旅記(M.M.) *許可なく転載はできません

京都へ、京都から(7)

2017年09月24日 12:33

04334.jpg


駅は静か、車内は閑散としていた。
京都へ、駅を一つずつ巡り、列車を待つ人を乗せてゆく。


2010/9 近江舞子駅 JR湖西線2833M京都行 車内(117系)


© 2010 風旅記(M.M.) *許可なく転載はできません

京都へ、京都から(6)

2017年09月23日 12:32

04333.jpg


新快速で一世を風靡した車両が待っていた。
琵琶湖を渡る風を、少し冷たく感じながら。


2010/9 近江舞子駅 JR湖西線2833M京都行(117系)


© 2010 風旅記(M.M.) *許可なく転載はできません

京都へ、京都から(5)

2017年09月23日 12:28

04332.jpg


新快速は、この駅から先を急いで京都を目指す。
大きな琵琶湖を眺めて、僕は、隣の普通列車へ。


2010/9 近江舞子駅 JR湖西線3457M新快速姫路行(223系)


© 2010 風旅記(M.M.) *許可なく転載はできません

京都へ、京都から(4)

2017年09月22日 11:40

04331.jpg


琵琶湖の北端を望む、穏やかな風景。
違和感を感じる程の高い高架橋は、湖西線のダイナミズム。


2010/9 近江塩津駅~永原駅 JR湖西線3457M新快速姫路行 車窓


© 2010 風旅記(M.M.) *許可なく転載はできません

アーバンネットワークの先へ(15)

2014年09月08日 08:55

01724.jpg


昭和32年に北陸本線の新線が開通し、昭和49年に湖西線が到達した。
この駅は、日本海縦貫線を形作るためにできあがってきた。
湖西線の列車は、まだ暫く来ない。


2010/9 JR北陸本線 近江塩津駅


© 2010 風旅記(M.M.) 風旅記以外への転載はできません

アーバンネットワークの先へ(12)

2014年09月06日 08:50

01721.jpg


1972年、湖西線開業の2年前に造られた、盛土を支えるコンクリート壁。
40年近くの歳月が、徐々に自然との境界を曖昧にしてゆく。


2010/9 JR湖西線 近江塩津駅


© 2010 風旅記(M.M.) 風旅記以外への転載はできません