京都へ、京都から(19)

2017年09月30日 16:55

04346.jpg


ホームは、昭和の趣のままに。
いくつもの線路に、いくつものホーム、駅を歩く。


2010/9 JR東海道本線 京都駅


© 2010 風旅記(M.M.) *許可なく転載はできません

京都へ、京都から(20)

2017年09月30日 16:55

04347.jpg


列車は、駅から走り去った。
僕の帰り道とは違う方向へ、その先にまた夢が広がる。


2010/9 京都駅 JR湖西線(JR東海道本線)2856M近江舞子行(113系)


© 2010 風旅記(M.M.) *許可なく転載はできません

京都へ、京都から(18)

2017年09月29日 16:54

04345.jpg


列車に乗って、どこまでも旅していたい。
今日、琵琶湖を眺めた路線へ向かう列車に乗って。


2010/9 京都駅 JR湖西線(JR東海道本線)2856M近江舞子行(113系)


© 2010 風旅記(M.M.) *許可なく転載はできません

京都へ、京都から(17)

2017年09月29日 15:43

04344.jpg


この列車に乗ってゆけば。
乗り継いで、日本海を眺めながら650キロの旅を夢見ている。


2010/9 亀岡駅 JR山陰本線福知山行(223系)


© 2010 風旅記(M.M.) *許可なく転載はできません

京都へ、京都から(16)

2017年09月28日 15:25

04343.jpg


京都の北へ、30分弱のショートトリップ。
街を抜け、保津峡を一瞬見て、山陰本線673.8Kmのほんの一部だけを。


2010/9 亀岡駅 JR山陰本線1251M亀岡行終着(221系)・2222M快速京都行(221系)


© 2010 風旅記(M.M.) *許可なく転載はできません

京都へ、京都から(15)

2017年09月28日 14:45

04342.jpg


駅ビルの下に隠れるように、山陰本線のホームがある。
日陰の冷たさ、明るい表の幹線とは何かが違う空気。


2010/9 京都駅 JR山陰本線1251M亀岡行(221系)


© 2010 風旅記(M.M.) *許可なく転載はできません

京都へ、京都から(14)

2017年09月27日 14:42

04341.jpg


この駅の意匠は奇抜過ぎて、まじまじと見上げていた。
都市の顔としての駅、そして、古都の顔としての駅でもあって欲しい。


2010/9 JR東海道本線 京都駅


© 2010 風旅記(M.M.) *許可なく転載はできません

京都へ、京都から(13)

2017年09月27日 13:31

04340.jpg


複々線を猛スピードで走る躍動感が、たまらない。
京阪神を結ぶ列車が、次々と発車してゆく。


2010/9 京都駅 JR東海道本線下り普通列車(321系)・上り普通列車(207系)


© 2010 風旅記(M.M.) *許可なく転載はできません

京都へ、京都から(12)

2017年09月26日 13:28

04339.jpg


新快速をグレードアップした立役者は、今見ても優美なデザイン。
この快速列車に乗った記憶、それは、春の暖かな日。


2010/9 京都駅 JR奈良線2621Mみやこ路快速奈良行(221系)


© 2010 風旅記(M.M.) *許可なく転載はできません

京都へ、京都から(11)

2017年09月26日 13:25

04338.jpg


旅の途中に降りた駅は、楽しい。
今日は乗れないけれど、旅立つ列車の姿をゆっくり見ていたい。


2010/9 京都駅 JR奈良線637M奈良行(103系)


© 2010 風旅記(M.M.) *許可なく転載はできません

京都へ、京都から(10)

2017年09月25日 13:20

04337.jpg


車窓は市街地に変わり、いつしか車内は混んでいた。
心地良いシートに微睡む内に、終着駅、京都。


2010/9 京都駅 JR湖西線(JR東海道本線)2833M京都行終着(117系)


© 2010 風旅記(M.M.) *許可なく転載はできません

京都へ、京都から(9)

2017年09月25日 12:40

04336.jpg


思えば、琵琶湖を眺めたのは初めてかもしれない。
精一杯スピードを上げて走る列車、まるで海のような景色。


2010/9 比良駅~志賀駅 JR湖西線2833M京都行 車窓(117系)


© 2010 風旅記(M.M.) *許可なく転載はできません

京都へ、京都から(8)

2017年09月24日 12:34

04335.jpg


モーターの音、車輪の音、大きく反響し続ける。
コンクリートのスラブ軌道は、昭和49年開通のこの路線の表情。


2010/9 近江舞子駅~比良駅 JR湖西線2833M京都行 車窓(117系)


© 2010 風旅記(M.M.) *許可なく転載はできません

京都へ、京都から(7)

2017年09月24日 12:33

04334.jpg


駅は静か、車内は閑散としていた。
京都へ、駅を一つずつ巡り、列車を待つ人を乗せてゆく。


2010/9 近江舞子駅 JR湖西線2833M京都行 車内(117系)


© 2010 風旅記(M.M.) *許可なく転載はできません

京都へ、京都から(6)

2017年09月23日 12:32

04333.jpg


新快速で一世を風靡した車両が待っていた。
琵琶湖を渡る風を、少し冷たく感じながら。


2010/9 近江舞子駅 JR湖西線2833M京都行(117系)


© 2010 風旅記(M.M.) *許可なく転載はできません

京都へ、京都から(5)

2017年09月23日 12:28

04332.jpg


新快速は、この駅から先を急いで京都を目指す。
大きな琵琶湖を眺めて、僕は、隣の普通列車へ。


2010/9 近江舞子駅 JR湖西線3457M新快速姫路行(223系)


© 2010 風旅記(M.M.) *許可なく転載はできません

京都へ、京都から(4)

2017年09月22日 11:40

04331.jpg


琵琶湖の北端を望む、穏やかな風景。
違和感を感じる程の高い高架橋は、湖西線のダイナミズム。


2010/9 近江塩津駅~永原駅 JR湖西線3457M新快速姫路行 車窓


© 2010 風旅記(M.M.) *許可なく転載はできません

京都へ、京都から(3)

2017年09月22日 11:30

04330.jpg


国鉄が高度成長期に実現した、北陸本線全線の複線化、電化。
その大きなスケールを、今の軽やかな電車は快走する。


2010/9 敦賀駅~新疋田駅 JR北陸本線3457M新快速姫路行 車窓(223系)


© 2010 風旅記(M.M.) *許可なく転載はできません

京都へ、京都から(2)

2017年09月21日 11:25

04329.jpg


北陸本線の改良の歴史は、ここにも。
ループ線の緩やかな坂を上る列車から、敦賀へ真っ直ぐ下る単線時代の線路が見える。


2010/9 敦賀駅~新疋田駅 JR北陸本線3457M新快速姫路行 車窓


© 2010 風旅記(M.M.) *許可なく転載はできません

京都へ、京都から(1)

2017年09月21日 11:15

04328.jpg


この駅に立つと、関西と北陸の境界を感じる。
通り抜ける列車、京阪神へ折り返してゆく列車。


2010/9 敦賀駅 JR北陸本線3457M新快速姫路行(223系)・6ML特急しらさぎ6号名古屋行(681系)


© 2010 風旅記(M.M.) *許可なく転載はできません

大糸線 一駅の旅(11)

2017年06月30日 08:29

04134.jpg


山間の小さな駅に、列車は長くは停まらない。
僕の真横を、エンジン音を響かせて通り過ぎ、次の駅へと向かっていった。


2008/6 小滝駅~根知駅 JR大糸線423D糸魚川行(キハ52形)


© 2010 風旅記(M.M.) *許可なく転載はできません

大糸線 一駅の旅(12)

2017年06月30日 08:29

04135.jpg


1両だけの列車は、自然を前にしてあまりにも小さい。
車内でもらった乗車記念のカードを手に、その姿を見送っていた。


2008/6 小滝駅~根知駅 JR大糸線423D糸魚川行(キハ52形)


© 2010 風旅記(M.M.) *許可なく転載はできません

大糸線 一駅の旅(10)

2017年06月29日 08:28

04133.jpg


この駅に降りたのは、僕だけ。
国鉄時代の気動車が、この山の風景に溶け込んでいる。


2008/6 小滝駅 JR大糸線423D糸魚川行(キハ52形)


© 2010 風旅記(M.M.) *許可なく転載はできません

大糸線 一駅の旅(9)

2017年06月29日 08:27

04132.jpg


豪雨災害のときに架け替えられた鉄橋だろうか。
見るからに頑強、ゆっくりと古い気動車が渡ってゆく。


2008/6 平岩駅~小滝駅 JR大糸線423D糸魚川行 車窓(キハ52形)


© 2010 風旅記(M.M.) *許可なく転載はできません

大糸線 一駅の旅(8)

2017年06月28日 08:27

04131.jpg


山に挟まれて、川の近くにしかなだらかな平地はない。
その車窓に魅せられて、列車に揺られている。


2008/6 平岩駅~小滝駅 JR大糸線423D糸魚川行 車窓(キハ52形)


© 2010 風旅記(M.M.) *許可なく転載はできません