風旅記

私的旅行記による、幾つかの一場面をあなたに
土地の記憶のかけらをここに残し、
それが誰かの旅の道標となることを願って
写真が好きな一旅人のささやかな旅行記をここに。

Category石北本線 1/1

思い出すこと(17)

...

  •  0
  •  -

網走駅にて(7)

...

  •  2
  •  -

網走駅にて(6)

...

  •  0
  •  -

網走駅にて(3)

...

  •  0
  •  -

網走駅にて(2)

...

  •  0
  •  -

網走駅にて(1)

...

  •  2
  •  -

留萌へ・秋(1)

ある秋の朝、道東から風のように舞い込んだ列車を眺めながら、僕は、函館本線の普通列車に乗っていた。2011/10 旭川駅 JR石北本線(JR宗谷本線)4526D旭川行終着(キハ40形)© 2010 風旅記(M.M.) 風旅記以外への転載はできません...

  •  0
  •  -

旭川駅 列車(9)

北海道は、離れた町と町をつなぐ特急列車が鉄道の主役だと実感する。エンジンの轟音を立てて到着した網走からの特急は、札幌までの残り1時間半を疾走する。[2011/10 旭川駅 JR石北本線(JR宗谷本線)12D特急オホーツク2号札幌行(キハ183系)]© 2010 風旅記(M.M.) 風旅記以外への転載はできません...

  •  0
  •  -

旭川駅 列車(6)

1両ずつに切り離されて、片方の車両が車庫へと走り始めた。何気なくもあり、見ていて飽きることもない。鉄道の一場面。[2011/10 旭川駅 JR石北本線(JR宗谷本線)4526D旭川行終着(キハ40形)]© 2010 風旅記(M.M.) 風旅記以外への転載はできません...

  •  0
  •  -

旭川駅 列車(4)

DMF15HSAディーゼルエンジン。複雑な機構に、多くの細やかな配線。列車を走らせる原動力。[2011/10 旭川駅 JR石北本線(JR宗谷本線)4526D旭川行終着(キハ40形)]© 2010 風旅記(M.M.) 風旅記以外への転載はできません...

  •  0
  •  -

旭川駅 列車(3)

乗客を降ろすと、係員氏が手際良くジャンパ栓を外し、右側の車両が少しだけ動く。分割された列車の間から、北海道一の俊足特急が見えた。[2011/10 旭川駅 JR石北本線(JR宗谷本線)4526D旭川行終着(キハ40形)]© 2010 風旅記(M.M.) 風旅記以外への転載はできません...

  •  0
  •  -

旭川駅 列車(2)

石北本線上川からやってきた普通列車。響くエンジンの音を聞きながら、小学生の頃の、夜行急行「大雪」の旅をふと、思い出した。[2011/10 旭川駅 JR石北本線(JR宗谷本線)4526D旭川行終着(キハ40形)]© 2010 風旅記(M.M.) 風旅記以外への転載はできません...

  •  0
  •  -