風旅記

私的旅行記による、幾つかの一場面をあなたに
土地の記憶のかけらをここに残し、
それが誰かの旅の道標となることを願って
写真が好きな一旅人のささやかな旅行記をここに。

Category東海道本線 梅田貨物線 1/1

もう一つの梅田駅(5)

人気のない、夜中の有蓋車用ホーム。ドーム型の大きな屋根に覆われて、貨車は荷役を待っている。この貨物駅は、近い将来、再開発で廃止されるという。鉄道貨物の発展につながる合理化と近代化、そしてまた消えてゆこうとしている昭和の香り。[2010/9 JR東海道本線梅田貨物線梅田駅]© 2010 風旅記(M.M.) 風旅記以外への転載はできません...

  •  6
  •  -

もう一つの梅田駅(4)

踏切から、難しいと分かりつつも、望遠で線路の向こうを見通してみる。微かな身体の動きが、光を拡散させ、ぶれる。それでも、モノクロのように線路が冷たく光るこの写真、嫌いにはなっていない。[2010/9 JR東海道本線梅田貨物線梅田駅]© 2010 風旅記(M.M.) 風旅記以外への転載はできません...

  •  2
  •  -

もう一つの梅田駅(3)

どこからやってきた貨物列車なのだろう。都会の暗闇に浮かび上がる、長距離ランナーの表情。[2010/9 JR東海道本線梅田貨物線梅田駅]© 2010 風旅記(M.M.) 風旅記以外への転載はできません...

  •  0
  •  -

もう一つの梅田駅(2)

再開発が進む大阪駅周辺、高層ビルの灯りを背に、貨物駅の構内が広がっている。光を反射する幾重ものレール、ハードボイルド、という単語を思い浮かべる。[2010/9 JR東海道本線梅田貨物線梅田駅]© 2010 風旅記(M.M.) 風旅記以外への転載はできません...

  •  0
  •  -

もう一つの梅田駅(1)

大阪を中心とした鉄道網は、普段乗りなれない僕にとってはとても複雑に感じられる。そして、大阪・梅田駅のすぐ近くに、大きな貨物ヤードがあるのに気付いたとき、すぐに見に行こうと思った。深夜の貨物線。[2010/9 JR東海道本線梅田貨物線梅田駅(DE10形)]© 2010 風旅記(M.M.) 風旅記以外への転載はできません...

  •  6
  •  -