風光る東北で(4)

2017年04月25日 08:28

03993.jpg


駅に停まるごとに、車内が賑やかになっていく。
終点の駅、ホームに若さが弾けだした。


2009/4 仙台駅 JR東北本線573M仙台行終着(719系)


© 2010 風旅記(M.M.) *許可なく転載はできません

風光る東北で(3)

2017年04月25日 07:25

03992.jpg


降りる訳でもない、僕にとっての名もなき駅。
その一瞬に、ファインダーを覗き込みたくなる。


2009/4 貝田駅 JR東北本線573M仙台行 車窓


© 2010 風旅記(M.M.) *許可なく転載はできません

風光る東北で(2)

2017年04月24日 07:22

03991.jpg


長閑な風景が、心にストレートに届く。
僕は今、東北本線を北に向かっている。


2009/4 藤田駅~貝田駅 JR東北本線573M仙台行 車窓


© 2010 風旅記(M.M.) *許可なく転載はできません

風光る東北で(1)

2017年04月24日 06:58

03990.jpg


今日は、暖かい。
もう春になったとのびのびしながら、改札を通る。


2009/4 JR東北本線 福島駅


© 2010 風旅記(M.M.) *許可なく転載はできません

昨日から(15)

2017年03月31日 14:41

03941.jpg


昨日からこの駅は、確かに東北本線の起点となった。
目まぐるしく変わる案内、行先を見て、鉄道の躍動を感じている。


2015/3 JR東北本線 東京駅


© 2010 風旅記(M.M.) *許可なく転載はできません

昨日から(14)

2017年03月31日 14:40

03940.jpg


行き先の案内に、宇都宮、高崎、水戸の文字を見付けるまでは、いつもと変わらない雑踏の東京駅。


2015/3 JR東北本線 東京駅


© 2010 風旅記(M.M.) *許可なく転載はできません

昨日から(12)

2017年03月30日 14:34

03938.jpg


東北本線が東京駅に繋がっていた頃、どんな列車が走っていたのだろう。
30年以上の空白を経て、綺麗な電車が頻繁に行き来し始めた。


2015/3 東京駅 JR東北本線1592E古賀行(E231系)


© 2010 風旅記(M.M.) *許可なく転載はできません

昨日から(7)

2017年03月27日 14:19

03933.jpg


秋葉原の古い駅の構造を搔い潜って、東北本線から東海道本線へ、列車は先を急ぐばかり。


2015/3 上野駅~東京駅 JR東北本線1879E国府津行(E231系)


© 2010 風旅記(M.M.) *許可なく転載はできません

昨日から(3)

2017年03月25日 13:58

03929.jpg


起点までの線路は、長く分断されていた。
東北本線が東京駅まで再びつながり、様々な列車が走り始めた。


2015/3 東京駅~上野駅 JR東北本線下り回送列車(185系)


© 2010 風旅記(M.M.) *許可なく転載はできません

昨日から(1)

2017年03月24日 13:48

03927.jpg


昨日、新しい線路が開通した。
高いところを走る列車、街が変わったと感じながら見ている。


2015/3 上野駅~東京駅 JR東北本線1182M品川行(E531系)


© 2010 風旅記(M.M.) *許可なく転載はできません

思い出すこと(2)

2017年03月16日 09:25

03911.jpg


今では北海道まで通じた新幹線は、まだ盛岡まで。
東北の在来線には、活気と情感が溢れていた。


1989/3 盛岡駅 JR東北本線1003ML特急はつかり3号青森行(485系)


© 2010 風旅記(M.M.) *許可なく転載はできません

冬晴れと寒風・東北本線(9)

2016年12月21日 11:37

03701.jpg


雪が降っても走り続けられるように。
気の遠くなるような青空に、スノープラウも厳めしい列車の表情が浮かび上がる。


2008/12 郡山駅 JR東北本線1139M福島行(E721系)・貨物列車


© 2010 風旅記(M.M.) *許可なく転載はできません

冬晴れと寒風・東北本線(8)

2016年12月20日 10:48

03700.jpg


どこまでも均等に並ぶ枕木と、美しき三角形の連続。
レールは、空の色を映して青く輝いていた。


2008/12 豊原駅~白坂駅 JR東北本線2133M郡山行 車窓


© 2010 風旅記(M.M.) *許可なく転載はできません

冬晴れと寒風・東北本線(7)

2016年12月20日 10:42

03699.jpg


長い距離を走って、次の駅へと向かう。
列車はスピードを上げて、風を切って。


2008/12 黒田原駅~豊原駅 JR東北本線2133M郡山行 車窓


© 2010 風旅記(M.M.) *許可なく転載はできません

冬晴れと寒風・東北本線(6)

2016年12月19日 10:31

03698.jpg


間もなく出発の時。
何度見ても、僕はこの駅の長いホームが好きだ。


2008/12 黒磯駅 JR東北本線2133M郡山行 車窓


© 2010 風旅記(M.M.) *許可なく転載はできません

冬晴れと寒風・東北本線(5)

2016年12月19日 10:29

03697.jpg


まるで、日向ぼっこを楽しむかのように。
直流機関車の雄も、もう歳を重ねた。


2008/12 黒磯駅 JR東北本線滞泊列車(EF65形)


© 2010 風旅記(M.M.) *許可なく転載はできません

冬晴れと寒風・東北本線(4)

2016年12月18日 10:28

03696.jpg


斜めに差し込む陽の柔らかさ。
ホームに陽だまりを作って、旅人を心和ませる。


2008/12 黒磯駅 JR東北本線2133M郡山行(E721系)


© 2010 風旅記(M.M.) *許可なく転載はできません

冬晴れと寒風・東北本線(3)

2016年12月18日 10:23

03695.jpg


雲一つない、冬の青空。
どこまでも透明、この列車に乗って旅してきた。


2008/12 黒磯駅 JR東北本線1539M黒磯行終着(211系)


© 2010 風旅記(M.M.) *許可なく転載はできません
[ 続きを読む ]

冬晴れと寒風・東北本線(2)

2016年12月17日 10:22

03694.jpg


ホームに合わせた、低さが独特な車体。
ここから一ノ関まで、280Kmを守っている。


2008/12 黒磯駅 JR東北本線2133M郡山行(E721系)


© 2010 風旅記(M.M.) *許可なく転載はできません

冬晴れと寒風・東北本線(1)

2016年12月17日 09:27

03693.jpg


週末ごとに、東北本線を旅していた。
関東平野を渡る風は、乾いて、冷たく、ホームに降りると思わず身震いした。


2008/12 宇都宮駅 JR東北本線1539M黒磯行(211系)


© 2010 風旅記(M.M.) *許可なく転載はできません

秋を・東北本線(26)

2016年10月25日 12:42

03594.jpg


列車に乗って車窓を眺める度に、車窓が新鮮な風のように心に流れてゆく。
駅に集う列車たち、昔に乗ったことがあるのかもしれない。


2014/10 福島駅 JR東北本線1139M福島行 車窓・3582M快速仙台シティーラビット2号福島行終着(719系)・留置列車(211系)


© 2010 風旅記(M.M.) *許可なく転載はできません

秋を・東北本線(25)

2016年10月25日 12:37

03593.jpg


確かに風を感じた瞬間。
大きな車窓が広がった。


2014/10 金谷川駅~南福島駅 JR東北本線1139M福島行 車窓


© 2010 風旅記(M.M.) *許可なく転載はできません

秋を・東北本線(24)

2016年10月24日 12:36

03592.jpg


白く縁取られた信号は、何を意味しているのだろう。
山を登ったこの先に、「風」はどんな風景を表しているのだろう。


2014/10 金谷川駅~南福島駅 JR東北本線1139M福島行 車窓


© 2010 風旅記(M.M.) *許可なく転載はできません

秋を・東北本線(23)

2016年10月24日 12:30

03591.jpg


単線の時代があったと、今でも感じさせてくれる。
大幹線のどこまでも続く複線、気付けば、寄り添っていた上り線は離れて遠くへ。


2014/10 松川駅~金谷川駅 JR東北本線1139M福島行 車窓


© 2010 風旅記(M.M.) *許可なく転載はできません

秋を・東北本線(22)

2016年10月24日 12:07

03590.jpg


また、次の駅を目指して。
雲が流れ、列車はスピードを上げて。


2014/10 五百川駅~本宮駅 JR東北本線1139M福島行 車窓


© 2010 風旅記(M.M.) *許可なく転載はできません