三陸夜の旅(26)

2017年08月13日 00:13

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この駅の風景も、変わっていくことだろう。
走る列車も、変わるだろう。
それでも、鉄路が失われずに輝き続けることを願って。


2007/8 宮古駅 JR山田線滞泊列車(キハ52形)


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三陸夜の旅(25)

2017年08月13日 00:12

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キロポストが、盛岡からの距離を示す。
40年以上走り続ける気動車が、明日も、片道100Kmの旅に出る。


2007/8 宮古駅 JR山田線滞泊列車(キハ52形)


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三陸夜の旅(24)

2017年08月13日 00:11

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古き良きデザインの気動車が、夜の駅に休んでいる。
エンジンは止められ、静かに、静かに。


2007/8 宮古駅 JR山田線滞泊列車(キハ52形)


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三陸夜の旅(23)

2017年08月12日 22:43

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この先、海沿いを北へ向かう三陸鉄道北リアス線。
釜石からの山田線は、いつしかそれと統合されて、一つの会社に纏められる。


2007/8 JR山田線 宮古駅


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三陸夜の旅(22)

2017年08月12日 22:41

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この駅まで来て、この列車の仕事は終わりになった。
この先へ旅をつづける列車は、もう、ない。


2007/8 宮古駅 JR山田線669D宮古行終着(キハ100形)


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三陸夜の旅(21)

2017年08月11日 22:39

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次の駅に着けば、この列車も、今日の僕の旅もお仕舞い。
列車が揺れるままに揺らめいた光跡、もう一度、車窓に眺めたい。


2007/8 磯鶏駅~宮古駅 JR山田線669D宮古行 車窓


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三陸夜の旅(20)

2017年08月11日 22:03

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車窓に映る夜の海は、光の軌跡を残して何かを僕に見せている。
静かな車内には、レールのジョイント音、エンジンの音。


2007/8 岩手船越駅~織笠駅 JR山田線669D宮古行 車窓


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三陸夜の旅(19)

2017年08月11日 21:58

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待っていた列車の灯が見えたとき、それは嬉しいもの。
夜の闇を走ってきた列車、それを見届けて、再び走り始める列車。


2007/8 岩手船越駅 JR山田線669D宮古行(キハ100形)・672D釜石行(キハ100形)


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三陸夜の旅(18)

2017年08月10日 21:58

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この駅に列車が来なくなって、6年以上が経った。
待望の列車が走るときには、ここはJRではなくなっている。


2007/8 JR山田線 岩手船越駅


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三陸夜の旅(17)

2017年08月10日 21:57

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綺麗な車内が、眩しい程に明るく見える。
忘れていた夜陰を、全身で感じている。


2007/8 岩手船越駅 JR山田線669D宮古行(キハ100形)


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三陸夜の旅(16)

2017年08月10日 21:54

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本州最東端の駅、と書いてある。
ホームに降りて、少し歩いて、その実感はあるような、ないような。


2007/8 JR山田線 岩手船越駅


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三陸夜の旅(15)

2017年08月09日 21:54

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向こうからやってくる列車を、待つ。
夜の駅に、エンジンの音だけが響いている。


2007/8 岩手船越駅 JR山田線669D宮古行(キハ100形)


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三陸夜の旅(9)

2017年08月07日 20:06

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夜の駅は、心を掻き毟るような情の世界。
ホームで振り返り、振り返り、列車の灯を見ていた。


2007/8 盛駅 JR大船渡線339D盛行終着(キハ100形)


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三陸夜の旅(7)

2017年08月07日 19:32

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ローカル線に乗っていると、吸い込まれそうな夜の暗さに出会う。
このときの僕には初めて聞いた駅の名、窓から漏れる灯だけ。


2007/8 陸前高田駅 JR大船渡線339D盛行(キハ100形)


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三陸夜の旅(8)

2017年08月07日 19:32

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夜の駅で、列車が行き違う。
ここに駅があり、毎日の何気ない鉄道の風景があったこと。


2007/8 陸前高田駅 JR大船渡線339D盛行(キハ100形)・342D一ノ関行(キハ100形)


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三陸夜の旅(6)

2017年08月06日 19:30

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全国でこんなにも有名になるとは思わなかった。
駅に列車が停まっていた姿が、今、いとおしくなる。


2007/8 陸前高田駅 JR大船渡線339D盛行(キハ100形)


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三陸夜の旅(5)

2017年08月06日 18:54

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さあ、この駅を出発しよう。
エンジンの音も勇ましく、北へ、夜のリアス式海岸を楽しみに。


2007/8 気仙沼駅 JR大船渡線339D盛行(キハ100形)・滞泊列車(キハ100形)


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三陸夜の旅(4)

2017年08月06日 18:53

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乗るはずだった列車は、とうに行ってしまっていた。
初めて訪ねた港の、この上なく楽しい思い出、暮れゆく駅で後ろ髪引かれる思い。


2007/8 JR気仙沼線 気仙沼駅


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三陸夜の旅(3)

2017年08月05日 17:55

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この列車を降りて、この改札を通り、町を歩いて、港へ。
偶々出会ったお祭り、勧められるままにビールを飲み、魚をたらふく頬張った。


2007/8 気仙沼駅 JR気仙沼線2945D気仙沼行終着(キハ48形)


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三陸夜の旅(2)

2017年08月05日 17:50

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大きな地震と津波が地域と鉄道を壊し、今は、駅の中にバスが走っている。
僕は、この町、このときのことを、忘れない。


2007/8 JR気仙沼線 気仙沼駅


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三陸夜の旅(1)

2017年08月05日 17:46

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列車で着いた、終点の駅。
ホームに降り、排煙を噴き上げて走る対向列車を眺めていた。


2007/8 気仙沼駅 JR気仙沼線2945D気仙沼行終着(キハ48形)・2944D小牛田行(キハ48形)


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北関東を走る(12)

2017年07月27日 12:59

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半年後、真冬になれば冷たい北風が吹き、架線も凍る。
霜取りパンタグラフを装備した列車は、勇ましく、静かに停まっていた。


2013/7 小山駅 JR両毛線449M小山行終着(211系)


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北関東を走る(11)

2017年07月27日 12:57

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耐震補強が剥き出しの、新幹線の高架下。
日の当たる東北本線から離れて、ローカル線は片隅に。


2013/7 小山駅 JR両毛線449M小山行終着(211系)


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北関東を走る(10)

2017年07月26日 12:56

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切り欠きのホームは、既に線路を剥がされていた。
この路線に、長いホームが必要な列車が走ったことがあったのだろうか。


2013/7 JR両毛線 小山駅


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北関東を走る(9)

2017年07月26日 12:54

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両毛線のホームは、新幹線の高架下。
行き止まりの線路に、折り返しを待つ近郊型電車。


2013/7 小山駅 JR両毛線454M高崎行(115系)


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